徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙戦艦ヤマト音楽全集 模範演奏

日本コロムビアが現在展開している「YAMATO SOUND ALMANAC」シリーズで、「ギターが奏でるヤマト・ラプソディ」「ピアノが奏でるヤマト・ラプソディ」「バイオリンが奏でるヤマト・ラプソディ」の3枚が7月24日に発売されました。これら3枚は映像作品用に制作された音楽ではなく、音楽鑑賞用にアレンジされたものになります。
今回は残念ながらこのアルバムについてではありません。ただ、このアレンジはかなり好きなので、いつかは書きたいと思います。予定は未定ですが…^^;。

前置きが長くなりましたが、今回はこの3枚に分割収録されたボーナストラック「宇宙戦艦ヤマト音楽全集 模範演奏」について書きたいと思います。
収録された内容は東京音楽書院から発売されました「ピアノスコア 宇宙戦艦ヤマト音楽全集」にカセットテープで付属していた宮川泰氏、羽田健太郎氏によるピアノ演奏曲になります。

収録曲は以下の通りです。
 ・宇宙戦艦ヤマト'83(演奏:羽田健太郎)
 ・宇宙戦艦ヤマト'83(演奏:宮川泰)
 ・真赤なスカーフ(演奏:羽田健太郎)
 ・ヤマトより愛をこめて(演奏:宮川泰)
 ・ヤマト!!新たなる旅立ち(演奏:羽田健太郎)
 ・好敵手(演奏:宮川泰)
 ・星のペンダント(演奏:羽田健太郎)
 ・銀河伝説(演奏:羽田健太郎)
 ・愛の生命(演奏:羽田健太郎)
 ・愛よその日まで(演奏:羽田健太郎)
 ・ヤマトよ永遠に(演奏:羽田健太郎)
 ・別離(演奏:羽田健太郎)
 ・古代とヤマト(演奏:羽田健太郎)
 ・二つの愛(演奏:羽田健太郎)
 ・ラブ・シュープリーム(演奏:羽田健太郎)
 ・序曲(交響組曲)(演奏:羽田健太郎)
 ・イスカンダル(演奏:羽田健太郎)
 ・ 大いなる愛(演奏:羽田健太郎)
 ・愛し合う二人(演奏:羽田健太郎)
 ・サーシャ(澪)~幸せ(演奏:羽田健太郎)
 ・ディンギル星(演奏:羽田健太郎)
 ・水の星アクエリアス(演奏:羽田健太郎)
 ・神秘の星アクエリアス(演奏:羽田健太郎)
 ・ウルクの歴史(演奏:羽田健太郎)
 ・ユキ(演奏:羽田健太郎)
 ・ファイナルヤマト(演奏:羽田健太郎)
 ・アクエリアス・レクイエム(演奏:羽田健太郎)
 ・無限に広がる大宇宙(演奏:宮川泰)
 ・宇宙戦艦ヤマト(連弾)(演奏:羽田健太郎
)
     全29曲、87分44秒(実測)となります。

残念ながら自分はピアノスコア「宇宙戦艦ヤマト音楽全集」を持っていませんので、これらの模範演奏が譜面通りの演奏なのかは判断できません。ネットで検索してみたところ、結城あすかさんの音盤皇女の劇伴日記にて、「宇宙戦艦ヤマト音楽全集・模範演奏テープ:SIDE1」 「宇宙戦艦ヤマト音楽全集・模範演奏テープ:SIDE2」にて詳しく記載されています。今回のCDには記載がありませんが、上記のサイトによると、カセットテープの説明書には「各曲1番は楽譜どおりの演奏、2番は両氏によるアレンジ入り」との記載があったようです。

全体を聴いてみての感想は「ピアノ演奏によるイージーリスニング風ヤマト」といった所でしょうか。肩肘張らずにじっくりと聴くには良いのではないでしょうか。自分としてはかなり気に入りました。それと同時に、こんなに良いものを昔買えなくて、今まで聴けなかったのが残念で仕方がないです。今回、ボーナストラックとして収録してくれた日本コロムビアに感謝!

当時、「ピアノスコア 宇宙戦艦ヤマト音楽全集」が通販で5400円で販売されていたのは知っていましたが、まだ○才だった自分にはとても買える物ではなかったので諦めるしかありませんでした。親とかには「ピアノが弾けないのに買ってどうするの?」と言われましたし…^^;;。
ちなみに、2009年頃に某古本屋にて東京音楽書院から発売された「ピアノ弾き語り 宇宙戦艦ヤマト全集」というのを見つけて購入しています。ええ、このピアノ譜を元に初音ミクにヤマトの歌を唄わせて楽しんでいます^^。
また、最終ページの広告によると、「ピアノ弾き語り ベスト・オブ・ヤマト」「ピアノ弾き語り 宇宙戦艦ヤマト・完結編」の2冊が当時発売されていたようです。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/07/27(土) 12:24:51|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCパワーアップ

約8ヶ月ぶりの更新になります(^^;;。

タイトル通り、「ヤマト2199」がテレビで放送されす事が公表されてからPCの強化を行っていました。
今使っているPCも2007年4月に購入したものですし、モニターもHDCPに未対応、グラボもパワー不足気味、そろそろブルーレイドライブも欲しいと、欲が出てしまいました(^^;。

 acer HR274Hbmii
慣れていない為か、普通にPCモニターとして使う分には広すぎました。DVDの視聴等には今の所大満足です。
3D表示は偏向方式の為、文字等が見難いのが難ですが、迫力はなかなかです。2Dのものを無理矢理3D表示する機能もありますが、3Dに見える時と、変化なく2Dにしか見えない時と、映像によって見え方が異なります。(画面の切り替えが早い映像は3Dとして見えない事が多いように思います)
偏向方式の3Dは2D時でも横縞が見えてしまう事が多いという事でしたが、少なくとも自分の使っているモニターでは横縞が全然見えません。

 ブルーレイドライブ
ブルーレイソフトを買ったら、名場面をキャプチャして壁紙に使おうと思っていたら、ブルーレイソフトはキャプチャ不可だったんですねorz。おまけに某洋画ソフトに至ってはマウスで直接クリックしての操作さえ不可(BDプレーヤーのリモコンを表示して、十時キーと決定ボタンをクリックしないと操作できない)と、使い勝手が最悪でした。

 Palit GeForceGTX650Ti
GeForce8600GTXから買い換えました。あと5000円程出せば、更に高性能なGeForceGTX660も買えたのですが、電源がチョット不安でしたので見送りました。
「PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0」で性能を比較してみました。1920*1080時にフルスクリーン表示に設定を変更した以外は全てデフォルト設定にしています。
  GeForce8600GTX
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 1653
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 2220
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 155
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 87

  GeForceGTX650Ti
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 5930
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア:13320
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 5608
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 3370


ちなみに、スコアの見方は、
~2000 ★   処理負荷によっては動作が重くなりますので簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
2001~5000 ★★  標準的な動作が見込めます。余裕が有れば簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
5001~ ★★★ 快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
             だそうです。

昔、GeForce8600GTXを買った時の価格はGeForceGTX650Tiとほとんど同じだったのですが…。
ちなみに、同じGeForceGTX650Tiのベンチマークの結果を調べてみると、もう少し良い数字が出るみたいです。やはりCPUがネックになっているようです。

 iBUFFALO ゲーミングヘッドセット 5.1chサラウンドシステム
本来はFPS用のヘッドホンですが、映画鑑賞目的で購入。音質に関しては所詮ゲーミングヘッドセットと言った所です。ただ、映画を安く立体音響で楽しむ分には十分ではないかと…。2005年に買いましたALLA製AL-USB51HPよりも音質も装着感もかなり良いです。

 PC眼鏡
液晶モニターが発するブルーライトをカットしてくれる眼鏡がコンビニで980円で売っていたので衝動買い!効果に関しては何となく目が疲れにくいように思えます。
それにしても、人間の目は結構適当である事を実感してしまいます。眼鏡を付けた直後は画面が茶色っぽく見えるのですが、5分としないうちに眼鏡を掛ける前と同じように見えます。逆に眼鏡を外すと画面がやたらと青っぽく見えます。こちらもまた外してから5分としないうちに元に戻ります。



テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/05/30(木) 16:24:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヤマト2199」OP変更についての所感

9月22日に「たっぷりヤマトーク~大阪ステーションシティシネマ・出張版~」で『出渕監督が「決定権が自分には無い。ファンの皆さんよろしくお願いします」』『大人の事情でOP曲が変わってしまうかも。』という話があったそうです。
「ヤマトクルー」のサイト等でも色々と議論されていますが、なにぶん詳細な話が分からなかったので、邪推するのはマズイと思い沈黙していました。25日の小林誠氏のブログにて経緯が書かれていましたので、自分の考えをまとめて置きたいと思います。

自分は基本的に、主題歌はささきいさおさんの曲である必要はないと思っています。なぜならば、「ヤマト2199」は自分のような昔からのファン向けでなく、新しいファンに受け入れられる作品になって欲しいからです。
結城アイラさんの「星が永遠を照らしてる」や、美郷あきさんの「美しい地球を知る者よ」はどちらも共によくできた新しいヤマト向けのエンディングだと思っています。しかし、今の所「星が永遠を照らしてる」が1章(2話のみ)、「美しい地球を知る者よ」が2章のみ(4話のみ)と、扱いが雑でDVDでエンディングを見ても、印象に残らないのを残念に思っていました。個人的には「美しい地球を知る者よ」を前半13話に、「星が永遠を照らしてる」を後半13話のエンディングに分けて使って欲しかったです。

主題歌の「宇宙戦艦ヤマト」もささきいさおさん以外の方が歌っても良いのではないかと思っています。まあ、個人的にはささきいさおさんに歌っていただいた方がうれしいのですが…。それは昔からのファンの意見であって、新しいファンの意見ではないです。
ただ、オープニングの途中での大幅な変更は反対です
途中の変更は「ヤマト2199」のイメージの統一を崩してしまう恐れがあるからです。
最初から他の歌手が主題歌を歌っていれば問題なかったのかもしれませんが、今となっては後の祭りです。ですので、「ヤマト2199」は全26話をささきいさおさんのオープニングで通して欲しいです。








テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/30(日) 08:53:51|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭(BD/DVD)

先月8/31に初音ミクも発売されてから5年目に突入しました。なんか時間が流れるのが早いですね~。
これに合わせて、イベント等も色々行われました。自分も象の鼻パークで行われた「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」に行き、ウォータースクリーン(扇状に吹き上げた水に映像を映す)のイベントを見てきました。

「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」
最初はPSVitaで発売される「初音ミク-Project DIVA-f」の映像が映していました。

「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」
後半は新たに制作された映像が映されました。扇状に広がっているのが判りやすいかと…。

上の2枚はニコ生で中継された映像をタイムシフト再生した際にキャプチャしたものです。
生演奏はなかったものの、多くの人と一緒に見ると盛り上がりますね^^。

(9/11追記)YouTubeにダイジェスト映像がアップされました。

(追記ここまで)


ここからが本題です。
8月29日に発売されました「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」です。
これは「ミクの日大感謝祭」として、3/8に「初音ミクライブパーティ2012」、3/9「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」が行われたうちの3/9行われた分を収録されたものになります。
個人的には生で見たかったのですが、先行予約に落ち、一般販売も瞬殺でチケットが取れず(10:00と同時にアクセスして完売の表示が…^^;;)、見に行けませんでしたorz。



本来なら「初音ミクライブパーティ2012」「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」両方収録された「ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」を買いたかったのですが、今年は「ヤマト2199」関連に出費があるので、今回は「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」のみで我慢する事に…。
ちなみに、今回のBD/DVDには歌詞表示や字幕コメンタリーを表示する事ができるようになっています。

「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」の収録曲は以下のようになっています。
   Overture
   Tell Your World
   ゆめゆめ
   ワールドイズマイン
   えれくとりっく・えんじぇぅ
   恋するVOC@LOID
   クローバー・ハーツ
   ぽっぴっぽー
   ロミオとジュリエット
   ロミオとシンデレラ
   ファインダー
   表裏ラバース
   StargazeR
   moon
   初音ミクの消失
   Change me(MEIKO)
   右肩の蝶(鏡音レン)
   Just Be Friend(巡音ルカ)
   magnet(初音ミク&巡音ルカ)
   ワールドエンド・ダンスホール(初音ミク&巡音ルカ)
   炉心融解(鏡音リン)
   孤独の果て-DIVA.ver-(鏡音リン)
   Promise(初音ミク&鏡音リン)
   タイムリミット
   パズル
   1/6 -out of the gravity-
   SPiCa
     ~ENCORE~
   愛言葉
   メルト
   ハジメテノオト
     ~DOUBLE ENCORE~
   Project Diva desu
   ワールドイズマイン

簡単に感想等も…。
・一昨年の「ミクの日感謝祭」のバンドメンバーに、昨年の「MIKUNOPOLIS」に参加したストリングス、今回新しく参加したホーンズで、更に音に厚みが増しています。
・もう出だしの「Overture」から「Tell Your World」の流れからして凄い! 始まった途端に引き込まれてしまいます。ちなみに、「Overture」は今回に合わせて、コンサートマスターである安部潤氏が新たに作曲したそうです。
・「ロミオとシンデレラ」の前に「ロミオとジュリエット」のメロディを入れる演出は思わずニヤリとさせてくれます。
「ワールドイズマイン」は2回演奏されていますが、それぞれアレンジが異なっています。最初聴いた時は気付きませんでした^^;;。
・「ぽっぴっぽー」はラマーズPによるハーモニカ演奏が良いアクセントになっています。
・「表裏ラバース」「パズル」「1/6 -out of the gravity-」は今まではメドレー形式でのみでの演奏でしたので、一曲それぞれ別で演奏されると新鮮に聞こえます。「VOiCE」がなかったのがチョット残念。
・「SPiCa」はやはり、「SPiCa砲」がないと盛り上がりに欠けてしまいますね。昨年の「MIKUNOPOLIS」で唯一不満な所でしたので…。
・「SPiCa」「愛言葉」「メルト」は一昨年の「ミクの日感謝祭」の終わりと同じ流れですね。
・「ハジメテノオト」「Project Diva des」「ワールドイズマイン」は一昨年の「ミクの日感謝祭」の出だしと同じ流れになっています。自分のように一昨年の「ミクの日感謝祭」に思い入れの強い人には最後の曲順は感無量なのではないでしょうか。
・字幕コメンタリーは一見の価値ありです。「Overture」の映像が完成したのが、ライブ当日の朝とか…。中の人たちの苦労話には頭が下がる思いです。

タイトル通り、「ミクの日感謝祭」は今回で終了させるそうです。まだまだ続けられると思うのですが、マンネリ化させたくないようなので、仕方が無いでしょう。まあ、次に同じように開催するのであれば、ビッグバンド位の規模にしないと、満足できなくなるでしょうし…。
ただ、演奏に参加したメンバーは何かしたいと言っていますので、そちらに期待したいですね。



ちなみに、今回はもう少し早くアップしようと思っていたのですが、見始めてしまうと書くのを忘れて見入ってしまい、書くのが遅くなってしまいました^^;;。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2012/09/05(水) 16:53:04|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAMATO SOUND ALMANAC 「SPACE CRUISER YAMATO」

前回に続き、日本コロムビアより発売されました「YAMATO SOUND ALMANAC」シリーズを紹介したいと思います。
今回は初CD化されました英語版ドラマ編「SPACE CRUISER YAMATO」です。

英語版ヤマトはテレビシリーズの「STAR BLAZERS」が有名ですが、その前に「SPACE CRUISER YAMATO」が制作されたいた事は当時レコード等が発売されていた事等によりファンに知られていました。
自分もレコードを買いましたし、いまだに持っています(レコードはCDを買っても手放しません^^;)。

ウィキペディアの情報によれば、「SPACE CRUISER YAMATO」は劇場版「宇宙戦艦ヤマト(スターシア死亡編版)」を元にオリオン星等のシーンを削除して上映時間98分に編集されたとの事。他に詳細な情報がないので憶測になりますが、おそらく最初の「冥王星海戦」も上映時間の都合上カットされていた可能性があると思います。
そして、今回のCDはその中から約51分43秒(実測。ウィキペディアでは54分との事)にまとめられています。

英語化にあたり、名称等に変更がされています。判る範囲では以下の通りになります。
  古代進    > Jason Kodai
  島大介    > Shane O'Toole
  真田志郎   > Samuelson
  徳川彦左衛門 > Thompson
  アナライザー > Tobor
  根本     > Sanderson
  ガミラス   > Golgon
アナライザーの「Tobor」は逆に読めば「robot」とバレバレですが、外国ではよく使われているようです。
ガミラスの「Golgon」はギリシャ・ローマ神話に登場するメドゥーサ(日本では、こちらの方が有名?)のグライアイ3姉妹の長女として知られています。ちなみにメドゥーサはグライアイ3姉妹の三女になります。あとゲーム「サンダーフォースIII」に登場する炎の惑星(デフォルトで2面)も「Golgon」だったりします。閑話休題。

シナリオの入れ替は2箇所。
  七色星団の戦い中に、本来ならα星で沖田艦長が倒れるシーンが挿入。
  七色星団の戦い後に、古代が艦長代理に。


シナリオの変更は1ヶ所。
  古代や島がヤマトを旧戦艦大和の残骸で偽装している事を知っている。

音質に関しては出だしでヒスノイズが目立ちます。ただし、それ以降は気にならないです。
ブックレットに対訳が付いていますが、「SPACE CRUISER YAMATO」制作当時の情報等の記載がまったくないのが残念。ブックレットの表紙やオビへのコダワリが良いだけにそこだけが残念です。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/08/12(日) 07:39:04|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。