徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hatsune Miku Orchestra

8月26日から渋谷パルコで開催されています「初音ミクとテクノ・デザイン展」にやっと行ってきました。
9月17日までの開催ですので、本当にギリギリですね^^;;。

HMO展ポスター

渋谷パルコパート1地下1階で開催されていまして、エスカレータを降りると、横にこのポスターが貼ってありました。
展示内容は主に、今までに発売された初音ミクのCDのパッケージに使われたイラスト等を中心のイラストや、各種商品(Tシャツ、フィギュア等)等でした。
イラストは思っていたよりも小さかったのですが、小さいスペースに数多く展示する為には仕方のない事ではないでしょうか。イラストを小さくできるのも、イラストのデジタル化のおかげなんでしょうね。


Hatsune Miku Orchestra



情報が前後してしまいますが、上の「初音ミクとテクノ・デザイン展」はCD「Hatsune Miku Orchestra」の発売(8月26日)を記念して開催されたものです。
タイトルで分かるようにYMOのカバーアルバムになります。

今までに発売されてきた初音ミク関連のCDは完全オリジナルの曲ばかりで、初音ミク初心者にはチョット入り難い部分があるのかもしれません。そんな人は前に書いたように、自分と同じくカバーソングから初音ミクの楽曲に入ってみるのも良いのではないでしょうか。

自分が初音ミクの楽曲にハマって、このブログを半年近く更新していなかった時期があったのですが、その時に聴いた曲の1つに「君に胸キュン@ミクさん(version1.1)」がありました。



この時はまさか初音ミクのCDが市販されるとは思っていませんでしたし、livetuneの「Re:package」が発売された後でも、カバーアルバムの市販は権利関係が複雑なので無いと思っていただけにYMOのカバーアルバムが発売される事がリリースされた時はかなり驚きました。

今更ですが、8月26日は初音ミク関連のCDが4枚(「Hatsune Miku Orchestra」「初音ミクベスト -memories-」「初音ミクベスト -impacts-」「CrossLight」)も発売されたので金銭的にかなり厳しかったです^^;;。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/16(水) 13:52:00|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクFES'09(夏)

昨日が初音ミクの発売2周年という事もあって、イベント等が複数開催されていたようですね。
その中でも最大のイベントが東京新木場の「STUDIO COAST」で行われた 「ミクFES'09(夏)」だったのではないでしょうか?

タイトル

元々PC等で作成した曲をライブで見て楽しいのか、疑問でした。そんな訳で、チケットを購入すべきか迷っているうちに、チケットが即完売してしまいました^^;;。とりあえず、ニコニコ動画のニコニコ生放送で有料(1000円)にて中継するという事で視聴してみました。
ちなみに、ここで使っている画像は全てニコニコ生放送をキャプチャしたものです。

ライブの内容は、
・ika&MOSAIC.WAV
    みくみくにしてあげる♪
    電気の恋人
    HATSUNEtive
    みんなみくみくにしてあげる♪(みくみくにしてあげる♪ full ver.)
・デッドボールP
    私は人間じゃないから
    とある娼婦の恋
    牛乳飲め!
    木枯らしの朝~筆おろし
    既成事実
・チームMOER (OSTER project doriko 19's Sound Factory)
    恋スルVOC@LOID
    ロミオとシンデレラ
    恋色病棟
    Dear
・livetune
    メドレー(恋は戦争~ファインダー~ Far Away~Heart Beat~CrossLight~Packaged~Last Night, Good Night)
・supercell
    恋は戦争
    ワールドイズマイン
    ブラックロックシューター
    初めての恋が終わる時
    メルト
・おまけ(参加者全員)
    Happy Birthday

1グループ30分の演奏で合計2時間30分にも及ぶライブだったのですが、中身が濃かった為か、あっという間に終わってしまった感じでしたね。チケットを購入すべきか迷っていたのがバカらしく思えるほど、楽しかったです。次回開催時は是非とも会場に行きたいですね。

livetune
各グループが登場する前に、上のような紹介映像が映し出されます。
この映像が映し出されている所が凄いです。普通なら背後のスクリーンに映写する所を、一番前に透明な板(ガラス?)に映写(だと思う)するという手法が使われています。


この画像が一番わかりやすいかと…。




初音ミクは実在しない存在ですから、ライブ等ではマイナス要素になってしまうと思ったのですが…。まさかこんな方法で出演させるとは思いませんでした。ここで使われている3Dミクはセガが発売したPSPソフト「初音ミク-Project DIVA-」が元になっています。


3Dミク以外にも曲によってはPV動画が映し出されていました。(上は「恋色病棟」の1シーンです)


この画像で映写されっる透明な板(ガラス?)が3枚使われているのがわかります。

それにしても、「生演奏」+「ミクの歌」+「映像」の同期はどうやっているんでしょうね?「生演奏」+「ミクの歌」だけでも同期させるのは大変だと思うのですが…。

いや~~、本当にこのライブは見ていて楽しかったです。なんとかDVD化してくれないでしょうか?<かなりマジです。


ika&MOSAIC.WAVの「HATSUNEtive」が収録されていますアルバム「Heartsnative」のプロモーション映像がありましたので貼っておきます。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/01(火) 13:42:42|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク 2周年

初音ミクが発売されてから今日で2年目になりました。という訳で、
16歳と24ヶ月の誕生日おめでとう!

2周年という事で、一度初心に帰る意味も込めて、いろいろと書きたいと思います。

ニコニコ動画で「初音ミク」で検索すると、キーワードで50713件、タグで54523件の動画が掲載されています(8/31 05:00頃)。これから初音ミクに興味を持った人が、この膨大な量の動画の中から名曲を探し出すのは困難だと思います。そんな時にオススメの方法をいくつか紹介しておきます。

・週刊VOCALOIDランキング
初音ミクだけではありませんが、ニコニコ動画におけるボーカロイド曲の人気動画を知る目安になります。
ランキングをニコニコ動画に直接投稿されている為、再生しないといけませんが、動画作成者とは別の方が「週刊VOCALOIDランキングまとめ」というサイトを公開されていますので、こちらで確認するのも1つの方法だと思います。

・降臨!ボーカロイド(秘)名曲大全
2009年8月3日に洋泉社より発売されたムック本です(1260円)。
今の所、ボーカロイド曲を紹介した唯一の書籍です。初音ミクの曲がメインですが、他のボーカロイド曲も紹介しています。オリジナルの動画だけでなく、2次創作動画も多く紹介されています。紹介曲は200曲あり、多いようでいて足りないですね^^;。選曲は一部で偏っているようにも思えますが、これはこれでOKだと思います。

・初音ミクベスト -memories-
・初音ミクベスト -impacts-
2009年8月26日に発売された初音ミク曲のベストアルバム(2種類)。
とりあえず、このCDに収録されている曲を、片っ端から検索して公開されている動画を視聴する事をオススメします。「どの曲も気に入った!」という方はお布施のつもりでCDを買いましょうw。

両方のアルバムを合わせても32曲しか収録されていないのが残念です。


あとは、何か1つでも気に入った曲がありましたら、そこから関連(作曲者、類似曲、等)した動画をチェックしていくのが良いかと思います。



それにしても、初音ミクが発売されてからまだ2年目なんですね。
初音ミクの登場してから様々な事が起こったので、自分の中では既に5年位過ぎているような感覚でいます。おそらく、これからの3年目も様々な事が起こって自分達を楽しませてくれると信じています。




テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/08/31(月) 06:56:44|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初音ミク -Project DIVA- その2

前回に続きPSP用ゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」です。
只今の所、総プレイ時間が約25時間になりました。電源切れによるセーブできなかった部分を含めれば40時間位になっているかもしれません^^;;。ただし、これだけプレイしていてもいまだに「EASY」モードをクリアして、「NORMAL」モードに奮戦中です。「HARD」モードに至っては「いのちの歌」のみノーマルクリアできました。
それにしても何でしょうね、この楽しさは?「もうちょっとだけ」でプレイ時間が長くなってしまいます(->その後、バッテリー切れに繋がること数回^^;;)。

ゲームの攻略情報等に関しては「初音ミク -Project DIVA-  まとめwiki」を参照されると良いかと思います。
個人的な攻略法としては、
 ・ヘッドホン必須
 ・ボタンを押した時の効果音は基本的にOFF
       (一部でONの方がプレイしやすい場合もあります)
 ・「EASY」モードなら曲のノリに合わせてプレイすればノーマルクリアできる事が多いように思います。
 ・あとはプレイ回数を重ねるしかないでしょう。普通なら苦行だと思うのですが、なぜか楽しいです。

                 と、こんな感じでしょうか。まあ、自分もまだ「NORMAL」モードさえ全部クリアしていないので参考になるかわかりませんが……^^;。

・エンディングについて
エンディングを見るのは、かなり大変でした。まず「NORMAL」モードの「荒野と森と魔法の歌」と「いのちの歌」を3回ずつクリアして、リンverとレンverを出さないといけないのは辛かったです。当然の事ながら、「NORMAL」モードの初トライはこの2曲でした。
やっと見れたエンディングがこれまた楽しい内容になっていました。見ただけでは画面右に「はちゅねミク」が立っているだけなのですが、十字キーの左右で移動し、×ボタンでジャンプ(空中でさらに最大2回まで続けてジャンプできます)。あと□ボタンプラス十字キーの左右でダッシュできます。これらのアクションを使って画面に流れるスタッフロールの字に頭突きしたり、字の上に乗って落としたりできますw。
おまけに、このスタッフロールのバックには「ピアプロ」のコラボで選ばれた曲がメドレーとして流れます。この中では「キコエテイマスカ・・・」が特に気に入っています。最初に聴いた時は気付かなかったのですが、メロディの一部に「Magical Sound Shower」のフレーズが使われています。

・エディットモード
今回のゲームで収録できなかった名曲はまだまだ多くあるので、「なんでこの曲が入っていない!」という人も多いのではないでしょうか。この「エディットモード」はそんな人向けのものですね。また、ある意味、永遠に終わらないゲームとも言えます。
ソフトが発売されてからまだ1ヶ月経っていませんが、既にニコニコ動画ではこのエディットモードを使って作製された動画が多数アップロードされています。ニコニコ動画では「DIVAエディット動画」で検索すると効率的にチェックできると思います(それでも既に1000件以上登録されていますが…)。
と、いう訳で、自分の気に入った「DIVAエディット動画」を紹介したいと思います。

   ・【ProjectDIVA】 トエト 【エディット】

今回未収録だった曲の1つ。巡音ルカの代表曲の1つだと思います。

   ・【初音ミク -Project DIVA-】「歌に形はないけれど」エディットしてみた

これも今回未収録だった曲の1つ。カメラアングルとかよく出来ていると思います。

   ・【初音ミク・巡音ルカ】magnetをエディットしてみたよ【project DIVA】

背景をブルーバックモードにできるウラワザで映像を合成してミクとルカを共演させてしまった動画。
映像の合成は今後もっと発展していくと思います。

   ・【Project DIVA】初音ミクの消失をPVっぽくしてみた【初音ミク】

ゲーム中はイラストを使ったものをPV風に作製されたもの。ゲーム中の映像に納得できなければ、自分でつくれてしまうのも「エディットモード」の良さではないでしょうか。

   ・【Project DIVA】トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/【初音ミク PV】

「トルコ行進曲」に歌詞を付けてミクに歌わせたものを「エディットモード」でPV風にしたもの。歌詞の内容も笑えて良いのですが、ミクの動きやカメラアングルもいいのでかなり気に入っています。

   ・【ProjectDIVA】きみのためなら死ねる PV【(゚∀゚)ラヴィ!!】

DSで発売された「きみのためなら死ねる」をミクでPV化したもの。ミクの動くスピードを変更するとかなりイメージが変わりますね。しかし、よくこの曲を選んだな~~w。

   ・【project DIVA】初音ミクがスペースチャンネル5で踊ってみたver.2【EDIT】

「きみのためなら死ねる」が予想外なら、「スペースチャンネル5」は予想通りと言った所でしょうか。まあ、「スペースチャンネル5」のモジュール(服装等)が入っていたのですから、当たり前と言えば当たり前の事なんですが…。まさか、こんな初期の段階から、完成度の高いものができるとは思いませんでした。

   ・【初音ミク-ProjectDIVA-】 KAITOで『宇宙貨物船クロネコヤマト』四重唱

まず、「宇宙貨物船クロネコヤマト」の説明から必要かもしれません^^;。これは1990年頃にFM放送のクロネコヤマトのCMで使われていたものです。歌っていたのは、多分佐々木功さんで間違いないと思います。
で、この曲をKAITOに歌わせて、「エディットモード」で動画の作成までするとは思いませんでした。まさしく自分向けの内容じゃないかと……w。


「初音ミク」という題材の事を考えると、今後この「エディットモード」が今後重要な役割を持つようになる気がします。唯一の欠点は解像度が低い事だと思います。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/27(月) 18:51:38|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

初音ミク -Project DIVA-

PSP用ゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」を購入してから、再度「初音ミク」にはまりだしております。いわゆる「みくみく」されているというヤツですw。



音ゲーとしてはドリームキャストで発売された「サンバdeアミーゴ」や「スペースチャンネル5」シリーズ以来のプレイになります^^;。まあ、その為か未だに「EASY」モードでも苦戦中です^^;;。それでも、楽しく感じるのはゲームの製作者の「初音ミク」へのこだわりの為でしょうか?
「初音ミク」が題材の為なのか、PSPという携帯型のゲーム機の為なのかはわかりませんが、自分はあまり根を詰めてプレイしていません。どちらかと言えば、気分転換にチョットプレイしている感じでしょうか。もっとも、買った直後にバッテリーが切れるまでセーブなしでプレイして、また最初からプレイし直したりしましたけど……^^;;。

・オープニング(ちょっとだけ公開したVer.)

「初音ミク」の派生キャラである「はちゅねミク」がいいアクセントになっています。
実際のオープニングでは「はちゅねミク」の出番はもう少しあり、なかなか面白い扱いになっています。

・店頭放映用プロモーションムービー

作詞は畑亜貴さんによるものです。自分の中では畑亜貴さんと言えば「エターナルメロディー」「悠久幻想曲」(どちらもサターン版でかなりプレイしましたw)のイメージしかなかったんですけど(古っw)、Wikipediaで調べるとかなり幅広く活躍されていますね。
この映像で、「エディットモード」の紹介もされていますが、自分はまだそこまで達していないです^^;。

・「Ievan Polkka」PV ディレクターズカット版
自分にとって「初音ミク」といえば、こちらでも紹介していますように、まずこの曲になりますw。
ただし、この曲はまず「恋するVOC@LOID」をクリアしないとプレイできません。

・「あなたの歌姫」PV ディレクターズカット版

たしか、最初からプレイできた曲の1つだったと思います(うろ覚え…)。ゆっくりした曲は難易度が高く感じるのは気のせいでしょうか?

・「初音ミクの消失」PV ディレクターズカット
おそらく最難関の曲ではないでしょうか?ちなみに自分はまだこの曲をプレイできる所まて達していませんorz。
自分にはこの曲の「HARD」はクリアできそうにないです。くわしくは一番下の動画をご鑑賞くださいませ。

・「えれくとりっく・えんじぇぅ」PV ディレクターズカット版


・「金の聖夜霜雪に朽ちて」PV ディレクターズカット版

この2曲はまだ、プレイできる所まで来ておりませんorz。
なお、ここまでの曲のバックのイラストはピアプロとのコラボで採用されたイラストです。

・「フキゲンワルツ」PV

人形劇風にまとめられたPVがいい味を出していますね。
雑誌「CGWORLD 8月号」に4ページにわたって製作の過程等が紹介されています。この中で、PVは1本に付き1人で製作されたそうです。

・「ハト」PV

このPVでは海賊風の衣装になっていますが、通常は公式イラストの衣装になります。

・「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」PV フルみっくver.

このPVでどんな衣装が用意されているかわかるのではないでしょうか?

・「The secret garden」

最初からプレイできる曲の1つです。
ニコニコ動画の「初音ミク -Project DIVA- 特設チャンネル」ではこの曲『「The secret garden」を歌ってみた』や『「ワールドイズマイン」を踊ってみた』『「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた』動画を募集しております。 〈終了しました〉

・「Dear cocoa girls」PV スペシャルモジュールver.(女性編)

ゲーム中では上の「The secret garden」をクリアすれば、この曲もプレイできます。でも、水着を出すのはかなり大変みたいですw。
あっ、一応この曲のPVには(男性編)もありましたが、スルーさせていただきますww。

で、ここまでの動画はニコニコ動画内の「初音ミク -Project DIVA- 特設チャンネル」で視聴できるのですが、1ヶ月限定との事です。特設チャンネルがなくなると、この動画も見れなくなると思います。「初音ミク -Project DIVA- 特設チャンネル」はなくなりましたが、セガちゃんで引き続き公開されています。

・初音ミクの消失 HARD PERFECT
上でも紹介しました「初音ミクの消失」の「HARD」のパーフェクトクリア動画です。
これを見てしまうと、自分はこの曲をクリアできそうにないですorz。



PSP本体はもう少し欲しいソフトが増えてからと考えていたのですが、このソフトと同時に買ってしまいましたw。ちなみに現在所有のPSPソフトは「初音ミク -Project DIVA-」と「ファンタシースター・ポータブル」の2本のみ。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/07(火) 17:05:01|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

