徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク いろいろ1

先月から、なんか毎日のように「初音ミク」関連の情報が出ていてスゴイことになっていますね…。
まあ、8月31日が発売1周年記念という事もあるのかもしれませんね。

・「Re:Package」
最初は昨日(8月28日)に「Re:Package」(livetune/ビクターエンターテインメント)が発売されました。初音ミクを使ったアルバムでは初めてのメジャーレーベルでの発売になります。

「Re:Package」特設サイト http://www.jvcmusic.co.jp/livetune_feat_hatsunemiku/

売上も初日は好調だったようで、
  アマゾン「音楽CD」ランキングで2位
  オリコンのデイリーアルバムランキングで3位
                       と、なかなかの出だしになっています。
ちなみに自分は昨日の発売日に行き付けのCDショップに行くも、休業していた為、買えませんでしたorz。ですので、これから買いに行ってきます。
(追記8/29)結局昨日は行き付けのCDショップには入荷しておらず、買えませんでしたorz。ちょっと放浪して探してきます………^^;;。
(追記8/30)やっと昨日某量販店で購入しました。


・初音ミク Studie GLAD BMW Z4
事の発端はピアプロの6月24日の開発者ブログで「痛車デザイン急募!!!」でプラモデルの車を痛車にするデザイン(ロゴ/レーシングスーツ/チームのテーマソング)を募集した所から始まりました。
その2日後にぼかろん (ಠ_ಠ)さんのブログ「初音ミクみく」「初音ミクとBMWとSUPER GTについて妄想したら楽しかった件について」で書いた事がものの見事に的中!正式な発表は8月4日のピアプロの開発者ブログ「初音ミクカーGT-300参戦決定!!!」にて行われました。
で、実は自分も痛車とロゴのデザインに参加していました^^;。当然の事ながら落選だったわけですが…^^;;。
痛車「初音ミク」


ブログ「初音ミクみく」に関連記事として、
  出た!SUPER GTに「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」で正式エントリー!
  出た!初音ミクカー順調にカラーリング&「初音ミクみく」ステッカー!
  出た!SUPER GTの初音ミクカーがついに「痛車」として完成!
  出た!「Studie&GLAD with ASADA Racing」のトップ画像が痛車に!
  出た!STGT痛車チーム広報課で「ピット内壁紙とスタッフTシャツ」が披露!
  出た!尻Pが鈴鹿で撮影した「初音ミクカー」の練習走行映像を投稿!
  出た!初音ミクカーが鈴鹿へ搬送&ケータイ向け実況投稿サイト開始!
  出た!初音ミクみく、鈴鹿に出陣…その1 公開車検
  出た!初音ミクみく、鈴鹿に出陣…その2 夢のミクカー一周
  出た!初音ミクみく、鈴鹿に出陣…その3 ピットウォーク
  出た!作ってみたの御社がミクカーのカーマーキング作業動画を投稿!
  出た!「キャラホビ2008」に「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」展示!
  出た!初音ミクみく、鈴鹿に出陣…その4 戦利品など(8/29追記)
今回は残念な事にレースには出れませんでしたが、次回(9月12日~14日)ツインリンクもてぎで開催されます「SUPER GT 第7戦」 に期待したい所です。
ニコニコ動画に尻PことSF作家の野尻抱介氏が初日の練習走行を撮影した動画をアップしていましたので貼っておきます。




・初音ミク Project DIVA(セガ) http://miku.sega.jp/
プレステポータブルで来年(2009年)発売予定との事。詳細は8月29日発売のファミ通に掲載されるとの事です。また現在、ピアプロで行われている「[オフィシャルコラボ] 初音ミク作品大募集!! 」とも何か関係がるようです。
う~ん、これは本格的にプレステポータブルを買わないといけませんね…^^;;。
(追記8/29)ファミ通を買ってきました。ストーリーモードの合間に音ゲーが入るタイプのゲームの模様。音ゲー部分はなんとなくコナミの「ポップンミュージック」に近い気がします。
音ゲーの部分はクリアできなくてもストーリーモードは普通に進められるようです。ただし、いろんなパーツを集める要素もあるようなので、レアパーツを手に入れる為に音ゲーの部分をクリアする必要があるそうです。
最初に「ミクの部屋」を作成して、そこから各「ストーリーモード」へ行けるようです。また、この「ミクの部屋」モードの時は部屋の中で行動しているミクを眺める事も可能との事。
(追記8/30)ピアプロの開発者ブログで正式に発表されました。ゲーム内で使用される歌、壁紙、コスチュームの募集だったとの事。個人的にネタに走ったものを投稿しようかと思いますw。
「SEGA×ピアプロ」のコラボ企画





  おまけ
初音ミク関連の情報としていつもお世話になっているブログがあります。この機会に紹介しておきたいと思います。

・初音ミクみく http://vocaloid.blog120.fc2.com/
    Vocaloid情報に関しては一番有名なブログではないでしょうか。
・初音ミクニュース http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/
    Vocaloid情報を簡潔に紹介しているブログです。情報を素早く確認する時に便利です。
・初音ミクみくらぶ http://hatunemikumikurabu.blog17.fc2.com/
   上記のブログとはまた違った側面からVocaloid情報を掲載されています。


(追記8/29)
もう一つ大切な事を忘れていました^^;;;。
・初音ミク 第39回星雲賞 自由部門受賞
8月23日~24日にかけて開催されました「日本SF大会」において、「日本SF大会」の参加者の投票で決まる各星雲賞の中の「自由部門」にノミネートされていた「初音ミク」が見事受賞しました。ついでに「日本短編部門」に尻Pこと野尻抱介氏の「沈黙のフライバイ」が受賞されました。
  第39回星雲賞 自由部門『初音ミク』が受賞!
  星雲賞:長編部門に「図書館戦争」 「初音ミク」「20世紀少年」なども受賞
  第39回星雲賞とコミケ74で流したムービー大公開1
  星雲賞のトロフィーとコミケ74で流したムービー大公開3

これ以外にも、「日本SF大会」で、「ボーカロイドが世界を侵食する」というセッションで初音ミクに限らず、ボーカロイド全般の過去現在未来についてディスカッションされたようです。
  DAICON7で「ボーカロイドが世界を侵食する」という会議が開催!
  [DAICON7]ボーカロイドが世界を侵食する
ニコニコ動画にあるニコニコ大百科の「尻P」の項目の掲示板で、尻Pこと野尻抱介氏は「「俺はみっくみくにされているー!」と叫んでも恥ずかしくない職業、それがSF作家というものです。」との事w。
スポンサーサイト

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/28(木) 11:11:30|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Re:Package | ホーム | 和田加奈子 悲しいハートは燃えている(ライブ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/49-2886f4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

