徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル

最近、弄って楽しんでいるのが「SX-150」というアナログシンセサイザーです。
タイトルにも書いてありますが、学研より発売されています「大人の科学マガジン」シリーズの一つです。Amazonの情報によれば、7月30日に発売された模様。自分が実際に書店で見かけたのは8月10日頃でした。



付録のアナログシンセサイザー「SX-150」は色々と制限があるらしいのですが(自分がよく解っていないのもので…^^;;)、「音を出しているだけで楽しい!」と言うのが今の感想です。自分は音楽の演奏等はまったく無理ですが、「宇宙戦艦ヤマト」の波動砲のエネルギー充填音や主砲の発射音の効果音、「スーパーモナコグランプリ(メガドライブ版)」の自車エンジン音等を作ったりして楽しんでいます。ただし、似ているかどうかは、個人の主観次第かと思いますが……^^;。

付録の製作に関して言うと、ネジが切れやすいのが難点でしょうか。いろんな所で指摘されていますが、自分も1つ失敗してしまいました。それ以外ですと、裏ぶたがダンボールなので、つや消し黒で塗装した厚めのプラ版を代わりに使うと良いかも…。


付録のおまけとなってしまいそうな冊子ですが、これが、電子楽器やシンセサイザーの歴史、代表的なシンセサイザーの紹介、著名人のインタビュー、「SX-150」の改造等、読み応えたっぷりの内容となっています。
特にインタビューではYMO(細野晴臣氏、坂本龍一氏、高橋幸宏氏)、富田勲氏、ゲーム音楽ネタに植松信夫氏、改造では明和電気のお二人、初音ミクでお馴染みの「VOCALOID」ではヤマハの開発者である剣持秀記氏等、かなり楽しく読む事ができました。
予算等の影響で、生楽器の代わりにシンセサイザーを使う事がいつの間にか、当たり前のように思っていましたので、富田勲氏の「パレット上の絵の具のように音を作りたい」「自分が<発想した音>を出すことのできる初めての楽器」という言葉には「ハッ!」とさせられました。

「シンセトリビア」には安西史孝氏も登場。自分の中では安西史孝氏と言えば、天野正道氏(ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団での活動、というよりOVA「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」の作曲者と言った方が解りやすいかも…)と一緒に活動していた「TPO」というイメージが強いですね。と言っても、映画「オーディーン-光子帆船スターライト-」にてシンセサイザーを担当されていたので、知っていただけなんですが…。うれしい事に、この「シンセトリビア」の「TPO」の説明欄に「オーディーン-光子帆船スターライト-」の名前が入っていました。

今回の冊子で初めて「フェアライト(正確には「FAIRLIGHT CMI」)」の写真を見ました。
「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」の羽田健太郎氏の解説に、
『この為には2千万円もする「フェアライト」という外国製のシンセサイザーを使い実際に私の作曲したものが百人編成の大オーケストラで演奏した場合、こうなるのだ、という「デモンストレーション・サウンド」なのです。この「フェアライト」という「シンセサイザー」は私の知る限り現在の地球上で最も発達した鍵盤楽器でコンピューターと連動され、(以下略)』
と書かれていまして、「FAIRLIGHT CMI」がどんなシンセサイザーなのか興味がありました。個人的にはもっとデカイ機械というイメージを持っていましたので、ちょっと拍子抜けしました…^^;;。
上記の解説部分はレコードからの引用で、なぜかCDではカットされています。
ちなみに記載しておきますと、「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」が構成に着手されたのが1983年10月で、演奏されたのが、1984年5月4日になります。
「FAIRLIGHT CMI」に関しては安西史孝氏のサイト(http://synth.fool.jp/)にも詳しい説明が掲載されていますので、興味のある方は確認されたらいかがでしょうか?

ちょっとニコニコ動画をチェックしたら、安西史孝氏が「SX-150」を使った改造&演奏がアップされていました。











「SX-150」でここまでできるとは…。やっぱプロはスゲェ~~~~!!
スポンサーサイト

テーマ:シンセサイザー - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/24(日) 14:16:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和田加奈子 Dreamin' Lady | ホーム | ラジオドラマ「さらば宇宙戦艦ヤマト」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/45-20333c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

