徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EGG MUSIC

今回紹介いたします「EGG MUSIC(https://www.amusement-center.com/project/emusic/memberpage/index.shtml)」はゲーム音楽を配信しているサイトです。「EGG MUSIC」は「Project EGG」等とともに、D4 Enterpriseさんが運営しています音楽配信サイトです。ちなみに「Project EGGはゲーム創世記に発表されたゲームを現在のWindows環境で復刻するプロジェクトです(サイトよりコピペ)」との事です。

以前は購入の支払いにクレジットカードしか使えなかったので会員登録していてもスルーしていました。それが、いつの間にかWebMoneyにも対応して、かなり手軽に購入できるようになっていました。
おかげで久しぶりにゲーム音楽を大量に購入してしまいました^^;;。

という事で、現在配信されているゲーム音楽を紹介します。
・『スタークルーザー メガドライブ リマスタード・サウンドトラックス』
スタークルーザー

最初からマニアックですいません。今のゲーム機と比べれば非力なメガドライブでポリゴンを使った初めてのゲームが「スタークルーザー」でした(「ハードドライビン」も同日発売)。
「スタークルーザー」はこれ以外にもPC8801版、PC9801版、X1版、X68000版の音楽もそれぞれ別に配信されています。

・グラナダ メガドライブ・サウンドトラックス
グラナダ

またまたマニアックですいません。でも、今でも人気の高い桜庭統さんが手掛けられています。これは面白くて結構プレイしました。難易度が高いし、面数も多かったので、クリアするのはかなり大変でしたね…^^;;。
オリジナルのX68000版の音楽も配信されていますので興味がありましたらどうぞ。

・EL.Viento(エル・ヴィエント) オリジナル・サウンドトラックス
エル・ヴィエント

グラナダに続き、ウルフチーム製作のメガドライブオリジナルのゲームです。音楽は同じく桜庭統さんが手掛けられています。自分にとって、「グラナダ」「エル・ヴィエント」「アークス オデッセイ」の3作はその後のウルフチーム製作のメガドライブソフトを買い続けた原動力になったソフトでしたので思いで深いものがあります。「アークス オデッセイ」は残念ながらメガドライブ版の音楽は配信されていませんが、オリジナルのX68000版の音楽は配信されています。

・幻影都市 PC-9801サウンドトラックス
幻影都市(PC9801版)

・幻影都市 MSXリマスタード・サウンドトラックス
幻影都市(MSX版)

この2つで「幻影都市(イリュージョン・シティ)」のPC9801版とMSX版のFM音源とMIDI音源の3種類を聴き比べる事ができます。ちなみに自分がプレイしたのは唯一家庭用ゲーム機に移植されたメガCD版です。メガCD版はなんとなくMSX版に近い音だったと思います。ただ、低音が弱かった気がします。


ニコニコ動画にOPがありましたので載せておきます。








紹介したい配信音楽はまだまだありますので、気が向いたら紹介したいと思います。



テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/10(木) 13:50:20|
  2. サントラ(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サンダーフォースVI | ホーム | 水谷豊 「タイムカプセル」 発売記念イベント in 川崎LAZONA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/34-9cf5bf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

