徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC復活!

PCが壊れた事により更新が遅れてしまい、すみませんでした。

上記の通り、今まで使っていたPCが壊れましたので新しくPCを購入しようと思ったのですが、なかなか欲しい性能&拡張性のものが見つからず…。久しぶりに自作する事に。
今回の自作ではマザーボード・CPU、メモリーは新しく購入、他パーツは壊れていなければ前のPCからの使い回しで対応。今回の目標は[低予算][低消費電力][できるだけ高性能]になるようにする事です。

マザーボード:ASRock社製Fatal1ty H87 Performance
CPU:Intel Corei5 4570S(65w版)
メモリー:Samsung DDR3 SDRAM PC3-12800 4GBx1枚


今回CPUはAMD製からIntel製へ移行。価格性能比でいうと、AMD製のSocketAM3+対応のCPUはちょっと微妙。同じくAMD製のSocketFM2対応のCPUはCPU内にGPUを内臓させたものであるが、既にGeForceGTX650Tiのグラボを持っている自分には不必要な機能。以上の理由により今回はIntel製のCPUにしました。

マザーボードは最低でもPCI-Expressx16(1スロット)、PCI-Expressx1(1スロット)PCI(2スロット)以上の拡張スロットが使えるものが候補となりました。ただ、気を付けなければいけないのはPCI-Expressx16にはグラボ(2スロット占有)を接続しますので、その上の拡張スロットは使用不可になる事です。他のメーカーのものを見るとPCIが使えなくなるタイプが多いのが目に付きました。まあ、最近はPCI-Expressx1対応の製品がほとんどなので仕方がないのですが…。

メモリーは今までも4GBで十分でしたので、とりあえず4GBを1枚のみ購入。メモリーが不足したら後で購入すれば良いので…。

性能としては、まずWindows7についているWindows エクスペリエンス インデックス(1.0~7.9)
プロセッサ           7.5
メモリ(RAM)          5.9
グラフィックス性能       7.5
ゲーム用グラフィックス性能 7.5
プライマリ・ハードディスク   5.9

             という結果になりました。まずまずの結果ではないかと思います。
メモリ(RAM)はデュアルチャンネルに、ハードディスクはSSDメモリーにすれば高速化ができるのではないかと思います、多分^^;;。

次に「PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0」での比較になります。
  Athlon64x2 3800+ GeForceGTX650Ti(PCI Express 2.0での接続)
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 5930
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア:13320
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 5608
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 3370

  Corei5 4570S GeForceGTX650Ti(PCI Express 3.0での接続)
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 41878
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア:132586
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 16564
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 10326

同じグラボでもCPUが変わっただけでここまで性能に差が出るとは思えませんので、PCI Express 3.0での接続による性能アップの恩恵かと思われます。

前にも書きましたが、スコアの見方は、
~2000    ★   処理負荷によっては動作が重くなりますので簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
2001~5000 ★★  標準的な動作が見込めます。余裕が有れば簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
5001~    ★★★ 快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
             だそうです。
設定を一番重くしても余裕でプレイできますね。

ついでに使っているモニター(acer HR274Hbmii)が2Dのものを無理矢理3D表示する機能が付いていますので、3D表示した際のスコアもチェックしてみました。
  Corei5 4570S GeForceGTX650Ti(3D表示)
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 38394
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 28918
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 3830
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 2296


やはり、フルスクリーン(1920*1080)を3D表示でプレイするには更に高性能なグラボが必要なようです。
今回、3D表示をチェックしてみて面白かったのは、「ウィンドーモード」では「簡易描画設定」を変えても立体感がかなり弱かったです。「フルスクリーン」では「簡易描画設定」を変えると立体感が「1<3<5」の順に立体感がハッキリとよく見えました。3D酔いしない人は3D表示でのプレイも良いかも(多分自分には無理^^;;)。




テーマ:自作PC・改造(他) - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/12/12(木) 07:25:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<賀正 | ホーム | 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ディレクターズカット版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/234-86db8193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

