徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCパワーアップ

約8ヶ月ぶりの更新になります(^^;;。

タイトル通り、「ヤマト2199」がテレビで放送されす事が公表されてからPCの強化を行っていました。
今使っているPCも2007年4月に購入したものですし、モニターもHDCPに未対応、グラボもパワー不足気味、そろそろブルーレイドライブも欲しいと、欲が出てしまいました(^^;。

 acer HR274Hbmii
慣れていない為か、普通にPCモニターとして使う分には広すぎました。DVDの視聴等には今の所大満足です。
3D表示は偏向方式の為、文字等が見難いのが難ですが、迫力はなかなかです。2Dのものを無理矢理3D表示する機能もありますが、3Dに見える時と、変化なく2Dにしか見えない時と、映像によって見え方が異なります。(画面の切り替えが早い映像は3Dとして見えない事が多いように思います)
偏向方式の3Dは2D時でも横縞が見えてしまう事が多いという事でしたが、少なくとも自分の使っているモニターでは横縞が全然見えません。

 ブルーレイドライブ
ブルーレイソフトを買ったら、名場面をキャプチャして壁紙に使おうと思っていたら、ブルーレイソフトはキャプチャ不可だったんですねorz。おまけに某洋画ソフトに至ってはマウスで直接クリックしての操作さえ不可(BDプレーヤーのリモコンを表示して、十時キーと決定ボタンをクリックしないと操作できない)と、使い勝手が最悪でした。

 Palit GeForceGTX650Ti
GeForce8600GTXから買い換えました。あと5000円程出せば、更に高性能なGeForceGTX660も買えたのですが、電源がチョット不安でしたので見送りました。
「PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0」で性能を比較してみました。1920*1080時にフルスクリーン表示に設定を変更した以外は全てデフォルト設定にしています。
  GeForce8600GTX
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 1653
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 2220
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 155
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 87

  GeForceGTX650Ti
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 5930
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア:13320
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 5608
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 3370


ちなみに、スコアの見方は、
~2000 ★   処理負荷によっては動作が重くなりますので簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
2001~5000 ★★  標準的な動作が見込めます。余裕が有れば簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
5001~ ★★★ 快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
             だそうです。

昔、GeForce8600GTXを買った時の価格はGeForceGTX650Tiとほとんど同じだったのですが…。
ちなみに、同じGeForceGTX650Tiのベンチマークの結果を調べてみると、もう少し良い数字が出るみたいです。やはりCPUがネックになっているようです。

 iBUFFALO ゲーミングヘッドセット 5.1chサラウンドシステム
本来はFPS用のヘッドホンですが、映画鑑賞目的で購入。音質に関しては所詮ゲーミングヘッドセットと言った所です。ただ、映画を安く立体音響で楽しむ分には十分ではないかと…。2005年に買いましたALLA製AL-USB51HPよりも音質も装着感もかなり良いです。

 PC眼鏡
液晶モニターが発するブルーライトをカットしてくれる眼鏡がコンビニで980円で売っていたので衝動買い!効果に関しては何となく目が疲れにくいように思えます。
それにしても、人間の目は結構適当である事を実感してしまいます。眼鏡を付けた直後は画面が茶色っぽく見えるのですが、5分としないうちに眼鏡を掛ける前と同じように見えます。逆に眼鏡を外すと画面がやたらと青っぽく見えます。こちらもまた外してから5分としないうちに元に戻ります。




テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/05/30(木) 16:24:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦艦ヤマト音楽全集 模範演奏 | ホーム | 「ヤマト2199」OP変更についての所感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/228-d7d7314f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

