徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ヤマト2199」OP変更についての所感

9月22日に「たっぷりヤマトーク~大阪ステーションシティシネマ・出張版~」で『出渕監督が「決定権が自分には無い。ファンの皆さんよろしくお願いします」』『大人の事情でOP曲が変わってしまうかも。』という話があったそうです。
「ヤマトクルー」のサイト等でも色々と議論されていますが、なにぶん詳細な話が分からなかったので、邪推するのはマズイと思い沈黙していました。25日の小林誠氏のブログにて経緯が書かれていましたので、自分の考えをまとめて置きたいと思います。

自分は基本的に、主題歌はささきいさおさんの曲である必要はないと思っています。なぜならば、「ヤマト2199」は自分のような昔からのファン向けでなく、新しいファンに受け入れられる作品になって欲しいからです。
結城アイラさんの「星が永遠を照らしてる」や、美郷あきさんの「美しい地球を知る者よ」はどちらも共によくできた新しいヤマト向けのエンディングだと思っています。しかし、今の所「星が永遠を照らしてる」が1章(2話のみ)、「美しい地球を知る者よ」が2章のみ(4話のみ)と、扱いが雑でDVDでエンディングを見ても、印象に残らないのを残念に思っていました。個人的には「美しい地球を知る者よ」を前半13話に、「星が永遠を照らしてる」を後半13話のエンディングに分けて使って欲しかったです。

主題歌の「宇宙戦艦ヤマト」もささきいさおさん以外の方が歌っても良いのではないかと思っています。まあ、個人的にはささきいさおさんに歌っていただいた方がうれしいのですが…。それは昔からのファンの意見であって、新しいファンの意見ではないです。
ただ、オープニングの途中での大幅な変更は反対です
途中の変更は「ヤマト2199」のイメージの統一を崩してしまう恐れがあるからです。
最初から他の歌手が主題歌を歌っていれば問題なかったのかもしれませんが、今となっては後の祭りです。ですので、「ヤマト2199」は全26話をささきいさおさんのオープニングで通して欲しいです。









テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/09/30(日) 08:53:51|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PCパワーアップ | ホーム | 初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭(BD/DVD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/227-c1939efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

