徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭(BD/DVD)

先月8/31に初音ミクも発売されてから5年目に突入しました。なんか時間が流れるのが早いですね~。
これに合わせて、イベント等も色々行われました。自分も象の鼻パークで行われた「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」に行き、ウォータースクリーン(扇状に吹き上げた水に映像を映す)のイベントを見てきました。

「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」
最初はPSVitaで発売される「初音ミク-Project DIVA-f」の映像が映していました。

「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」
後半は新たに制作された映像が映されました。扇状に広がっているのが判りやすいかと…。

上の2枚はニコ生で中継された映像をタイムシフト再生した際にキャプチャしたものです。
生演奏はなかったものの、多くの人と一緒に見ると盛り上がりますね^^。

(9/11追記)YouTubeにダイジェスト映像がアップされました。

(追記ここまで)


ここからが本題です。
8月29日に発売されました「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」です。
これは「ミクの日大感謝祭」として、3/8に「初音ミクライブパーティ2012」、3/9「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」が行われたうちの3/9行われた分を収録されたものになります。
個人的には生で見たかったのですが、先行予約に落ち、一般販売も瞬殺でチケットが取れず(10:00と同時にアクセスして完売の表示が…^^;;)、見に行けませんでしたorz。



本来なら「初音ミクライブパーティ2012」「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」両方収録された「ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」を買いたかったのですが、今年は「ヤマト2199」関連に出費があるので、今回は「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」のみで我慢する事に…。
ちなみに、今回のBD/DVDには歌詞表示や字幕コメンタリーを表示する事ができるようになっています。

「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」の収録曲は以下のようになっています。
   Overture
   Tell Your World
   ゆめゆめ
   ワールドイズマイン
   えれくとりっく・えんじぇぅ
   恋するVOC@LOID
   クローバー・ハーツ
   ぽっぴっぽー
   ロミオとジュリエット
   ロミオとシンデレラ
   ファインダー
   表裏ラバース
   StargazeR
   moon
   初音ミクの消失
   Change me(MEIKO)
   右肩の蝶(鏡音レン)
   Just Be Friend(巡音ルカ)
   magnet(初音ミク&巡音ルカ)
   ワールドエンド・ダンスホール(初音ミク&巡音ルカ)
   炉心融解(鏡音リン)
   孤独の果て-DIVA.ver-(鏡音リン)
   Promise(初音ミク&鏡音リン)
   タイムリミット
   パズル
   1/6 -out of the gravity-
   SPiCa
     ~ENCORE~
   愛言葉
   メルト
   ハジメテノオト
     ~DOUBLE ENCORE~
   Project Diva desu
   ワールドイズマイン

簡単に感想等も…。
・一昨年の「ミクの日感謝祭」のバンドメンバーに、昨年の「MIKUNOPOLIS」に参加したストリングス、今回新しく参加したホーンズで、更に音に厚みが増しています。
・もう出だしの「Overture」から「Tell Your World」の流れからして凄い! 始まった途端に引き込まれてしまいます。ちなみに、「Overture」は今回に合わせて、コンサートマスターである安部潤氏が新たに作曲したそうです。
・「ロミオとシンデレラ」の前に「ロミオとジュリエット」のメロディを入れる演出は思わずニヤリとさせてくれます。
「ワールドイズマイン」は2回演奏されていますが、それぞれアレンジが異なっています。最初聴いた時は気付きませんでした^^;;。
・「ぽっぴっぽー」はラマーズPによるハーモニカ演奏が良いアクセントになっています。
・「表裏ラバース」「パズル」「1/6 -out of the gravity-」は今まではメドレー形式でのみでの演奏でしたので、一曲それぞれ別で演奏されると新鮮に聞こえます。「VOiCE」がなかったのがチョット残念。
・「SPiCa」はやはり、「SPiCa砲」がないと盛り上がりに欠けてしまいますね。昨年の「MIKUNOPOLIS」で唯一不満な所でしたので…。
・「SPiCa」「愛言葉」「メルト」は一昨年の「ミクの日感謝祭」の終わりと同じ流れですね。
・「ハジメテノオト」「Project Diva des」「ワールドイズマイン」は一昨年の「ミクの日感謝祭」の出だしと同じ流れになっています。自分のように一昨年の「ミクの日感謝祭」に思い入れの強い人には最後の曲順は感無量なのではないでしょうか。
・字幕コメンタリーは一見の価値ありです。「Overture」の映像が完成したのが、ライブ当日の朝とか…。中の人たちの苦労話には頭が下がる思いです。

タイトル通り、「ミクの日感謝祭」は今回で終了させるそうです。まだまだ続けられると思うのですが、マンネリ化させたくないようなので、仕方が無いでしょう。まあ、次に同じように開催するのであれば、ビッグバンド位の規模にしないと、満足できなくなるでしょうし…。
ただ、演奏に参加したメンバーは何かしたいと言っていますので、そちらに期待したいですね。



ちなみに、今回はもう少し早くアップしようと思っていたのですが、見始めてしまうと書くのを忘れて見入ってしまい、書くのが遅くなってしまいました^^;;。

スポンサーサイト

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2012/09/05(水) 16:53:04|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ヤマト2199」OP変更についての所感 | ホーム | YAMATO SOUND ALMANAC 「SPACE CRUISER YAMATO」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/226-ac57148c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。