徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YAMATO SOUND ALMANAC 宇宙戦艦ヤマト BGM集

先月、遂に日本コロムビアより「YAMATO SOUND ALMANAC」シリーズ(以下YSA)が発売されました。
今回はその中から「宇宙戦艦ヤマト BGM集」を紹介したいと思います。
第1作目のBGM集としては、「オリジナルBGMコレクション」(以下オリコレ版)、「ETERNAL EDITION」(以下EE版)に続く3枚目になります。

今回収録されている曲は以前発売されたEE版とほぼ同じ内容となります(注:TVサイズのOP&EDは今回のYSA版には未収録となっております。)。但し、EE版では数曲で1トラックとなっていましたが、YSA版はトラック51~54までのエンディング・コード・ブリッジ曲等の極端に短い曲以外は全て1曲1トラックとして収録されています。
個人的にはエンディング・コード・ブリッジ曲も全て1曲1トラックとして収録して欲しかった所です。

音質については、「オリジナル・マスターを24bit 96kHzでデジタル化」「Blu-ray Discの素材と製造技術を応用して開発された高品質CD“Blu-spec”仕様」との事でしたが、音質の良さ等はイマイチ判りませんでした。
とはいえ、オリコレ版、EE版、YSA版、それぞれを比べてみるとマスターからのデジタル化を行った際の調整が聞き取れて面白いです。

  MP3変換:iTunes(192kbps、VBR:最高、サンプルレート44.100kHz)
  音楽の再生環境:WinaMP3(入力:in_mpg123.dll改悪バージョン、出力:ASIOを使用)
  サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
  ヘッドホン:ビクター HP-RX500


上記の環境下での感想となります。
今回のYSA版はオリコレ版に近い音質となっているように思えました。逆にEE版は音が少しソフトになっているように思えました。良し悪しは聴く人の好みの問題だと思いますので各個人で聞き比べてみると良いと思います。

また、今回自分は曲名を以下のように記載して保存しています。
ファイル名


曲名はそれぞれ「<曲順> <収録時の曲番><曲名>.mp3」となっています。<曲名>は馴染んでいる事もあってオリコレ版のものを使用しています。オリコレ版未収録のものは自分で勝手に命名しています^^;。




テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/08/04(土) 17:26:25|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<YAMATO SOUND ALMANAC 「SPACE CRUISER YAMATO」 | ホーム | 宇宙戦艦ヤマト2199 第1章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/223-2f1d7231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

