徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙戦艦ヤマト 復活篇(DVD)

昨日(7/21)、予定より2日早く「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のDVDが届きました(本来なら7/23発売)。

早く本編の細かい所をチェックしたかったのだが、その前に特典ディスクの内容をチェック!
 ・各種宣伝映像・・・劇場の予告編だけでなく、TVスポットも収録されていたのは良かったです。今では収録されているのが当たり前になっていますが、過去の「ヤマト」シリーズではTVスポットが未収録だったのが残念だっただけに、何気にうれしいです^^。しかも、劇場の予告編は音声を5.1ch仕様でも収録されていました。
 ・西崎監督インタビュー・・・ちょっと短かったのが残念でした。もっと色々と話して欲しかったです。
 ・スタッフ座談会・・・何気に見ていて楽しかったです。「さらば」に登場した「西崎プロデューサーのそっくりさん」は湖川さんのお遊びだった事が分かっただけでも良かったです。
 ・イベント&完成披露試写会・・・実質、完成披露試写会の西崎監督の部分のみだったのが残念でした。せっかく佐々木功さんも来られていたのに・・・・・・。他のイベントも扱いが小さかった、と言うか、ほとんどなかったのが残念。
 ・設定資料デジタルギャラリー・・・今の所、「復活篇」の設定資料がほとんどないので、結構うれしかったりします^^。あえて難を言えば、もう少し大きく掲載して欲しかった。
劇場上映の前後に放送された「宇宙戦艦ヤマト復活篇 映画公開記念!その魅力のすべて」「ぼくらとヤマトの軌跡」「ヤマトと活きた時代」が未収録だったのも残念でした。。

自分が「復活篇」を見た際に気になっていたのが、「艦尾ミサイルが使われたのか?」それとも「8連装ミサイルだったのか?」という部分なんですが、DVDで確認した所・・・・・・・・・
艦尾ミサイル!

艦尾ミサイルで間違いなかった!
第1作目から設定としては存在しながら、まったく使われなかった武器でした。「復活篇」で初めて使用された事になります。
8連装ミサイルと勘違いしたのは片側のミサイルしか発射していなかったのと、8連装ミサイルの射出範囲が広かったからだと思います。

本編に日本語字幕を付けられたのは、昔のヤマトファンクラブ本部を知っている自分としてはうれしいですね。(難聴者のファンから字幕付きのビデオを製作して欲しいという要望があり、ヤマトファンクラブ本部にてレンタルされていました。)
「スタッフ座談会」の中で紹介されていましたが、コスモパルサーにエアブレーキが付いている事には気が付きませんでした^^;。まあ、宇宙空間でエアブレーキというのも何ですが・・・w。何回も見直すと、こうしたスタッフのお遊びや、こだわりが色々と見つかるかもしれませんね。

「復活篇」関連商品は、豪華本と完全版(ディレクターズ・カット版?)が話題になった事があったが、正式なリリース情報はいつになるのだろうか?




スポンサーサイト

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/07/22(木) 12:43:20|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<KKKKMY(和田加奈子)in THE SURF SKATERS 11 | ホーム | KKKKMY(ケーケーケーケミー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/198-017a0fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

