徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「シャーロック・ホームズの冒険」DVD BOOK

宝島社より発売されていました「シャーロック・ホームズの冒険」DVD BOOKが今月(2010年4月)発売のVol.22&Vol.23をもって全巻の発売が完了しました。DVDには短編(約50分)2話もしくは長編(約100分)1話が収録されています。

「シャーロックホームズの冒険」DVD BOOK
DVD BOOKとソフトケース


英国グラナダTV製作、日本ではNHKで放送された事もあるTVシリーズです。1984年に制作がスタートし、ホームズ役のジェレミー・ブレット氏が1995年に亡くなるまでに41話が製作されました。

自分は原作は小学生の頃に児童向けに翻訳されたものを数冊読んだ事があるだけなので、原作との比較はできません。また、映像におけるホームズも宮崎駿のアニメ「名探偵ホームズ」や、映画「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」のイメージしか持っていませんでした。
自分は1990年前後だったと思うのですが、平日の17:00位からNHKで再放送(だったと思う)していて、たまたまテレビを点けたら放送していて、そのままハマッてしまいました。ビデオに録画したものを友達の所に持っていって、アニメ版「名探偵ホームズ」と交互に見ながら、色々と騒いだのが懐かしいです。

で、NHKで放送されたものは今までに何回かDVDで発売されていますが、値段が高すぎて手を出せないでいました。
中古で値下がるのを待っていたら、昨年(2009年)2月下旬に今回のDVD BOOK版Vol.1&Vol.2が本屋に並んでいて、発売されているのを知りました。NHKで放送されていたのを見ていた自分としてはホームズの声は吹き替えを担当された露口茂さんのイメージが今でも強いです。ですので、DVD BOOK版では日本語吹き替えが未収録ということに関しては買う時に少し躊躇しました。それでも購入に踏み切れたのは1冊1050円という安さだったのは否定できません。どうしても違和感が残るようであれば、次巻以降は買わなければ良いだけですから・・・。
結局、全巻購入している事でもわかるように、自分は日本語吹き替えがなくても全然問題なかったです^^;。見始めると、吹き替えの事なんか頭の中から吹き飛んでいましたw。
やはり残念なのは、原作全話の映像化の前にジェレミー・ブレット氏がお亡くなりになった事でしょうか。

今回のDVD BOOK版の最大の欠点はDVDの保管用のケース等が付属していない事でしょうか。
自分も当初は市販のソフトケースに入れて保存していたのですが、今はオリジナルのソフトケースに入れて保存しています。
「シャーロックホームズの冒険」DVD BOOK
ソフトケースとカバー

このソフトケースとカバーは新聞広告に掲載されたアンケートに応募した人に抽選で送られたものです。両方とも作りは華奢ですが、DVDのレーベルに合わせたデザインはかなり気に入っています。




テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/04/21(水) 19:03:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミクの日感謝祭 BD DVD CD化決定! | ホーム | ミクの日感謝祭(後編)>>

コメント

Re: タイトルなし

> シャーロックホームズかっこいいです。
どうも、初めまして。
自分もジェレミー・ブレット氏によるホームズは舞台設計を含めてもの凄く好きですね。

> よかったらよろしくお願いします。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/07/11(日) 10:44:05 |
  2. URL |
  3. ブラックゼロ #-
  4. [ 編集]

シャーロックホームズかっこいいです。
よかったらよろしくお願いします。
  1. 2010/07/09(金) 13:20:11 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/194-a38e9774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

