徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミクの日感謝祭(後編)

今更ながらの報告後編です^^;;。

チケット&Project DIVA Arcade用ICカード
ライブのチケットとライブ入場者に配られた「Project DIVA Arcade」用ICカード


10:10頃
ZeppTokyoに着きました。当日は平日であり、ライブの入場が12:30で、グッズ販売が10:30なので、そんなに並んでいないだろうと思って、この時間に行ったのですが・・・。ちょっと考えが甘かったようで、実際に販売コーナーに入れたのは11:15頃でした。

ミクの日感謝祭パンフレット
ミクの日感謝祭パンフレット

ミクの日感謝祭クリアポスター
ミクの日感謝祭クリアポスター


事前に物販内容は公表されていましたので、購入するものは決めていました。上の写真にあります「ミクの日感謝祭パンフレット」「ミクの日感謝祭クリアポスター」「ミクの日感謝祭 ネクタイストラップ」の3つです。ただ、「ネクタイストラップ」のみ、この時間の販売分は完売していた為入手できませんでした。
ただし、公表されていました物販内容は「ミクの日感謝祭」オリジナルのものだけで、他にも既存商品の販売もあり、こちらでチョットお金を使い過ぎました^^;;。

初音みっくす 第1巻

初音みっくす 第2巻
初音ミクの公式イラストレーターであるKEI氏による非公式コミックス「初音みっくす」のコミケ限定販売(他のイベントだったかも?)を第1巻と第2巻の両方を購入。コミックスは特別表紙で、ハンドタオル&テレカがセットになっています。

azuma氏のCD

azuma氏のCDも購入。azuma氏は「あなたの歌姫」が有名ですが、NHKで放送された「ザ☆ネットスター」の初代OPである「ムゲンノホシゾラ」もazuma氏の曲です。

12:30頃 
ライブに向けて行列に並ぶ。

13:00頃
会場内へ。会場前方は既に多くの人がいて、このままではステージが見えない可能性があったので会場後方の一段高くなっている所を確保。この時点でライブステージ上のスクリーンには「初音ミク-ProjectDIVA-」の追加楽曲集「ミクうた、おかわり」や今回のライブのCM、CDのCM等が流されていました。

13:30頃
ライブスタート!詳細は「ミクの日感謝祭(前編)」をどうぞ。

15:40頃
ライブ終了。会場から外に出ると無料のステージイベント「初音ミク -Project DIVA- 39のひ・み・つ(続)」を見る人で既にスゴイ行列が・・・。自分は次作「初音ミク -Project DIVA-2nd」の体験プレイへ。ここでチョットした仕切りミス。体験プレイに並ぶ為に一旦大通り側に並んだ後に案内されて入り口付近に来たら、既に数十人並んでいました。多くは「Project DIVA Arcade」でしたので自分はあまり影響がありませんでしたけど、もう少しキチンとして欲しかったです。
「初音ミク -Project DIVA-2nd」は「ロミオとシンデレラ」「magnet」の2曲がプレイできる「ミクの日感謝祭仕様」になっていました。タイトル画面にも「ミクの日感謝祭仕様」と書かれていました。

16:00頃
サイン会に参加する為に再び物販コーナーへ。
ここでもチョットした仕切りミス。サイン会に参加する為に物販コーナーに行かなければならないのだが、最初にスタッフに聞いた所「物販の列に並んでください」と言われました。で、一旦並ぶ為に大通り側に行ってみると、どう考えても、時間内に物販コーナーに行けそうにない。サイン会開始間近になってから、他のスタッフに聞くとサイン会の引換券があれば並ばなくても良いとの事。ここで30分近く時間を無駄にしました。「初音ミク -Project DIVA-』39のひ・み・つ(続)」は断念(ステージ開始時は並ばなくても入れました)。

16:30頃
上でazuma氏のCDを買った目的はazuma氏ラマーズP氏のサインが貰える事だったので・・・。
azuma氏&ラマーズP氏のサイン

ラマーズP氏はイラストもその場で描かれていました。自分の少し前あたりから待ち時間が増えていたので、かなり焦っていました。なので、イラストも焦っているミクですw。
あと、並んでいる間も前後の方とミク談議で楽しかったです。

17:00頃
次のライブまで時間があったので、近くで腹ごしらえもかねて時間つぶし。

18:30頃
再びライブに向けて行列に並ぶ。この時点で雪とみぞれが混じったものが降っていました。

19:20頃
やっと会場内へ。大慌ててでサイリュームの準備にw。
ネギ・サイリューム

ライブで使ったサイリューム。緑と白のサイリュームを梱包用の透明テープで繋げただけのものですw。家に帰ってもまだ発光していたのには驚きました。

19:30頃
ライブスタート!詳細は「ミクの日感謝祭(前編)」をどうぞ。

21:40頃
ライブ終了。会場から外に出ると雪が積もっていました・・・。「ミクFES'09(夏)」の時は台風で今回が雪と、なんか悪天候続きなのが何とも・・・w。


今回のライブで参加する前に懸念していたのが1つありました。それはバンド「THE 39S」って何者?最初は有名なPによるバンド(「ミクFES」の時のチームMOERみたいなの)を考えていたのですが、その後「応援出演」が発表された事によって可能性が低くなりました。結局黒田晃年(ギター) 田中晋吾(ベース) 折田新(ドラマー) 安部潤(キーボード)という方々が参加されていました。
「ミクFES」の時は初音ミクを使って曲を作られた方たちがメインだったし、こうした人達が集まってライブを行うのはベストだと思っていました。けれども、少しでも多くの初音ミクの曲を演奏するには今回のようにバンドを組んでのライブがもう1つの方法のように思いました。「ミクFES」と「ミクの日感謝祭」は相互に「初音ミク」に関して補完するライブのような気がします。

参加された方のブログがいくつかありましたのでリンクしておきます。
しんごにっき(田中晋吾)
     最先端?(http://shingo.tea-nifty.com/blog/2010/03/post-9632.html)
オリシンのリズム日記(折田新)
     ブログ開設しました^^(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/d/20100304)
     桜新町にて(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/d/20100307)
     つい・・・・・(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/785e9476b286ec5a55614c5a2564c614)
     初音ミク(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/30b07187c2934ba8a70e135d0f2d38e3)
     マニピUNOさんに無理を言って(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/a81c622c8efcde3cf8bd0d46f5cbf879)
     終わったぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/58a64a0840e2b86e5abb4a15c4e395f8)
安部潤blog(安部潤)
     某バンド、リハーサル順調!(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/d/20100305)
     今日は(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/e/e9dd748fe6541b65177984e6ba4fe10b)
     ではでは(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/e/eebc2146ae07527c2914311234162f80)
     初音ミク、「ミクの日感謝祭」終了!(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/e/1a153803b787d72845e25da3fefacf04)

 おまけ その1
ポストカード&金平糖
ライブから帰るとクリプトンさんから封筒が届いていました。さっぽろ雪まつりにミク関連のイベント等があり、この件についてのアンケートがありました。で、そのお礼の品が届いていました。「Project DIVA Arcade」のポストカードと金平糖です。

 おまけ その2
昨日(4/12)、「初音ミク -Project DIVA-2nd」の店頭用プロモーションムービーが公開されました。
「初、じゃないけど公開!」というのは、Amazonで先に公開されてしまったからですw。


現在判明している収録曲は「ロミオとシンデレラ」「magnet」「ぽっぴっぽー」「サウンド」「カラフル×メロディ」「こっち向いてbaby」「マージナル」「ラブリスト更新中?」「ハト」「みくみく菌にご注意!」の10曲。





テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/13(火) 11:09:55|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「シャーロック・ホームズの冒険」DVD BOOK | ホーム | ミクの日感謝祭(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/193-ae50119b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

