徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

交響曲 イース

気が付けば、久しぶりの更新だ~~!orz。

今年の6月に羽田健太郎氏がお亡くなりになりました。
自分の中では「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」の作曲者としてのイメージが強いのですが、他にも多くの楽曲を手掛けられている事は………たぶん自分以上に知っている人の方が多いと思います^^;;。

その中で、おすすめの1枚は日本ファルコムより発売されたイースI&イースIIを元に編曲された「交響曲 イース」です。
曲の構成は以下のようになっています。

 第一楽章(イースIより)          第二楽章(イースIより)
   FEENA                     PALACE OF DESTRUCTION
   FIRST STEP TOWARDS WARS      BEAT OF TERROR
   PALACE                    THE MORNING GROW

 第三楽章(イースIIより)         第四楽章(イースIIより)
   TOO FULL WITH LOVE           TO MAKE THE END OF BATTLE
   PALACE OF SALMON            SUBTERRANEAN CANAL
                             LILIA
                             ICE RIDGE OF NOLTIA

今と比べてゲーム音源(この頃はFM音源とPSG音源がメイン)が貧弱だったものをオーケストラ用に編曲するのはかなり大変だったと思います。それでも、ゲーム中のイメージを損なう事なく編曲できたのは羽田健太郎氏の力量と言えると思います。
個人的にお気に入りなのは第二楽章の「THE MORNING GROW」と第四楽章の「TO MAKE THE END OF BATTLE」でしょうか。もっとも、この2曲は原曲も好きなんですけどね^^。

                      

下記リンクをクリックしますと、iTunesが起動し、自動的に「交響曲 イース」のページが開きます。
                         交響曲 イース
icon
注意:iTunesが必要です。iTunesをお持ちでない場合はiTunesのダウンロードページに飛びます。ただしFirefoxはそのままクリックしてもiTunesは起動しません。別途「IE Tab」という拡張機能が必要になります。

ちなみに、同時期に「交響曲 ソーサリアン」というのも発売されました。

テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/09/11(火) 12:14:03|
  2. サントラ(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦艦ヤマト メカニカルコレクション Part3」 | ホーム | 小山田いく ぶるうピーター(全3巻)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/19-6c7b38b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

