徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマトEXPO'10 ヤマトより愛をこめて

2月13日&14日にかけて秋葉原で開催されました「ヤマトEXPO'10 ヤマトより愛をこめて」が開催されました。自分は14日に行ってきました。
開催場所は中央通りと明神通りの交差点にあるベルサール秋葉原で、このビルの1階と地下1階の2フロアを利用されていました。1階部分はガラス扉を全開放されていて、周囲からの注目度は非常に高かったように思います。特に入り口に設置された1/3サイズのヤマト艦首はかなり目立っていました。
ヤマトExpo会場 その1
ヤマトExpo会場 その2


1/3サイズと説明されていましたが、「男たちの大和」の1/1セットを見た記憶と比較すると今回のヤマト艦首は1/6~1/8位に感じました。あと、造形がイマイチだったのが残念でした。もうチョット艦全体の凹凸を再現して欲しかったです。
1/3ヤマト艦首

その一方でなかなか良くできているなぁ~~と思ったのが「ロケットアンカー」です。妙にコレだけいい感じにできていますw。
ロケットアンカー

波動砲は定期的に効果音付きでフラッシュさせていました。波動砲発射の再現は思っていたよりも悪くなかったです。後は光線が飛び出せばOKですw。

今回は新しく、自分がこのブログで使わせて頂いています「FC2 BLOG」のサービスの1つである「FC2動画」を利用してみました。
携帯で撮影した為、映像&音声共によくありませんorz。という事で、写真も一緒に貼っておきます。
波動砲 再現

ちなみに、ここまでの写真はイベント開始前に撮ったものになります。

1階フロアには、上の1/3サイズのヤマト艦首以外にも、色々とあって面白かったですね。
その中でも特に目を引いたのがコレです。
デスラーのイス

黒いマントを羽織ってデスラーの椅子に座る事ができましたw。ちなみに下から青い照明が出ていて、顔を青っぽく見えるようになっていました。子供が結構喜んでいたけど、躊躇している人の方が多かったかも?ちなみに自分はノリノリでやらせていただき、スタッフの方に写真も撮ってもらいました。ただし、この写真は公開しませんので、あしからずw。

コンパニオンの方

会場や会場週辺では、森雪にコスプレされた方々が宣伝も兼ねたチョコ(3コ入り)を配っていました。

チョコ その1

配られていたチョコは上のものになります。後ろの台紙はシールになっています。

チョコ その2

こちらが事前にアンケートに答えてIDを持っていた方に配られたチョコ(7コ入り)になります。残念ながらこちらの台紙はシールにはなっていませんでしたw。

事前に告知されていましたが、オフィシャル・コミュニィ「ヤマトクルー」も出展していました。
ヤマトクルー

「宇宙戦艦ヤマト」オリジナルノートPCが展示されていました。ただ、このスペックで104,790円というのはチョット高いですね。同スペックだと、6万~7万で買えますので…。ヤマトの付加価値に3万以上の魅力を感じれば買っても良いと思います。ちなみに、反対側では「ヤマトクルーモバイル」の告知になっていました。
ヤマトクルーのボールペン

「ヤマトクルー」では上記のボールペンを配布していました。

スタッフジャンパー

このスタッフジャンパーがなかなか良く見えて仕方なかったです^^;。前の黒地に白いイカリマークは艦長服のデザインを模していて、後ろは「宇宙戦艦ヤマト」のロゴのみというシンプルさ!こんなのをヤマパ(ヤマトパーティ)で着たいですね^^;;。

14日は13:00~と15:00~と2回喜屋武ちあきさんがゲストのスペシャルステージがありました。
話によれば、このイベントに参加する事が決まって劇場版のDVDを慌てて見たそうです…。とりあえず、心の中で「『ネットスター』で一緒に出演していた柚木涼香さんが『ヤマト復活篇』に折原真帆役で出ているのに見ていないのか!」と突っ込んでおきましたw。このステージはヤマトファンやパチンコファンというよりも喜屋武ちあきさんのファンが多かったように思います。

「秘蔵!ヤマトグッズコレクション大集合」というのもありましたが、これは基本的にほとんどが近年の者でしたので、昔の商品を期待していた自分には肩透かしの内容でした。それでも、デスラーのワイングラスやヘルメットの現物を見れたのは良かったです。
あと、こうしたイベントにかかせないヤマトの模型もいくつか展示されていました。「ヤマトパーティ」や「宇宙戦艦ヤマト 完全復活展」で見れた模型も展示されていましたが、やはり圧巻だったのはメカコレクション(通称「100円プラモ」)でしょうか。サイズは小さくても、あれだけ大量に展示されると圧倒されますね。

地下では3分程のヤマトプレミアム3D映像が公開されていました。おそらく、「CR宇宙戦艦ヤマト2」の時に制作された3D映像に、今回の「CR宇宙戦艦ヤマト3」のロゴを入れたもののように思います。以前に「CGWORLD 2009年8月号」にて、「CR宇宙戦艦ヤマト2」制作時に3D映像も制作された記事が掲載されていました。
映画「アバター」も見ていないの3D映像の比較はできませんが、それなりに大画面(前の方で見ないと)でないと3D映像の迫力は感じられませんでした。逆に言えば、大画面で見ると今までにない迫力のある映像が楽しめます。チョット目が疲れやすいみたいですが…^^;。

各種チラシ

会場で入手したチラシです。「CR宇宙戦艦ヤマト3」以外にも「遊歩計」や「ヤマトクルー」のチラシが配布されていました。


ちなみに、今回のイベントは「CR宇宙戦艦ヤマト3」の宣伝を兼ねたものでしたが、自分はパチンコとかはほとんどやらないので、面白いのかよくわかりません^^;。なので「CR宇宙戦艦ヤマト3」については何も書けません^^;;。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/02/16(火) 00:57:58|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/590 宇宙戦艦ヤマト(タイトー プライズ) | ホーム | Project DIVA Arcade ロケテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/185-326cd5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

