徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミク -Project DIVA- その2

前回に続きPSP用ゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」です。
只今の所、総プレイ時間が約25時間になりました。電源切れによるセーブできなかった部分を含めれば40時間位になっているかもしれません^^;;。ただし、これだけプレイしていてもいまだに「EASY」モードをクリアして、「NORMAL」モードに奮戦中です。「HARD」モードに至っては「いのちの歌」のみノーマルクリアできました。
それにしても何でしょうね、この楽しさは?「もうちょっとだけ」でプレイ時間が長くなってしまいます(->その後、バッテリー切れに繋がること数回^^;;)。

ゲームの攻略情報等に関しては「初音ミク -Project DIVA-  まとめwiki」を参照されると良いかと思います。
個人的な攻略法としては、
 ・ヘッドホン必須
 ・ボタンを押した時の効果音は基本的にOFF
       (一部でONの方がプレイしやすい場合もあります)
 ・「EASY」モードなら曲のノリに合わせてプレイすればノーマルクリアできる事が多いように思います。
 ・あとはプレイ回数を重ねるしかないでしょう。普通なら苦行だと思うのですが、なぜか楽しいです。

                 と、こんな感じでしょうか。まあ、自分もまだ「NORMAL」モードさえ全部クリアしていないので参考になるかわかりませんが……^^;。

・エンディングについて
エンディングを見るのは、かなり大変でした。まず「NORMAL」モードの「荒野と森と魔法の歌」と「いのちの歌」を3回ずつクリアして、リンverとレンverを出さないといけないのは辛かったです。当然の事ながら、「NORMAL」モードの初トライはこの2曲でした。
やっと見れたエンディングがこれまた楽しい内容になっていました。見ただけでは画面右に「はちゅねミク」が立っているだけなのですが、十字キーの左右で移動し、×ボタンでジャンプ(空中でさらに最大2回まで続けてジャンプできます)。あと□ボタンプラス十字キーの左右でダッシュできます。これらのアクションを使って画面に流れるスタッフロールの字に頭突きしたり、字の上に乗って落としたりできますw。
おまけに、このスタッフロールのバックには「ピアプロ」のコラボで選ばれた曲がメドレーとして流れます。この中では「キコエテイマスカ・・・」が特に気に入っています。最初に聴いた時は気付かなかったのですが、メロディの一部に「Magical Sound Shower」のフレーズが使われています。

・エディットモード
今回のゲームで収録できなかった名曲はまだまだ多くあるので、「なんでこの曲が入っていない!」という人も多いのではないでしょうか。この「エディットモード」はそんな人向けのものですね。また、ある意味、永遠に終わらないゲームとも言えます。
ソフトが発売されてからまだ1ヶ月経っていませんが、既にニコニコ動画ではこのエディットモードを使って作製された動画が多数アップロードされています。ニコニコ動画では「DIVAエディット動画」で検索すると効率的にチェックできると思います(それでも既に1000件以上登録されていますが…)。
と、いう訳で、自分の気に入った「DIVAエディット動画」を紹介したいと思います。

   ・【ProjectDIVA】 トエト 【エディット】

今回未収録だった曲の1つ。巡音ルカの代表曲の1つだと思います。

   ・【初音ミク -Project DIVA-】「歌に形はないけれど」エディットしてみた

これも今回未収録だった曲の1つ。カメラアングルとかよく出来ていると思います。

   ・【初音ミク・巡音ルカ】magnetをエディットしてみたよ【project DIVA】

背景をブルーバックモードにできるウラワザで映像を合成してミクとルカを共演させてしまった動画。
映像の合成は今後もっと発展していくと思います。

   ・【Project DIVA】初音ミクの消失をPVっぽくしてみた【初音ミク】

ゲーム中はイラストを使ったものをPV風に作製されたもの。ゲーム中の映像に納得できなければ、自分でつくれてしまうのも「エディットモード」の良さではないでしょうか。

   ・【Project DIVA】トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/【初音ミク PV】

「トルコ行進曲」に歌詞を付けてミクに歌わせたものを「エディットモード」でPV風にしたもの。歌詞の内容も笑えて良いのですが、ミクの動きやカメラアングルもいいのでかなり気に入っています。

   ・【ProjectDIVA】きみのためなら死ねる PV【(゚∀゚)ラヴィ!!】

DSで発売された「きみのためなら死ねる」をミクでPV化したもの。ミクの動くスピードを変更するとかなりイメージが変わりますね。しかし、よくこの曲を選んだな~~w。

   ・【project DIVA】初音ミクがスペースチャンネル5で踊ってみたver.2【EDIT】

「きみのためなら死ねる」が予想外なら、「スペースチャンネル5」は予想通りと言った所でしょうか。まあ、「スペースチャンネル5」のモジュール(服装等)が入っていたのですから、当たり前と言えば当たり前の事なんですが…。まさか、こんな初期の段階から、完成度の高いものができるとは思いませんでした。

   ・【初音ミク-ProjectDIVA-】 KAITOで『宇宙貨物船クロネコヤマト』四重唱

まず、「宇宙貨物船クロネコヤマト」の説明から必要かもしれません^^;。これは1990年頃にFM放送のクロネコヤマトのCMで使われていたものです。歌っていたのは、多分佐々木功さんで間違いないと思います。
で、この曲をKAITOに歌わせて、「エディットモード」で動画の作成までするとは思いませんでした。まさしく自分向けの内容じゃないかと……w。


「初音ミク」という題材の事を考えると、今後この「エディットモード」が今後重要な役割を持つようになる気がします。唯一の欠点は解像度が低い事だと思います。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/27(月) 18:51:38|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<初音ミク 2周年 | ホーム | 初音ミク -Project DIVA->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/124-93af5883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペースチャンネル5 パート2

スペースチャンネル5 パート2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スペースチャンネル5 パート2」へ!
  1. 2009/07/28(火) 21:16:46 |
  2. スペースチャンネル5 パート2

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

