徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマト 復活篇 プロモーションDVD Part1

やっと自分の所にも「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」のプロモーションDVDが届きました。

 宇宙戦艦ヤマト復活篇オフィシャルサイト(http://www.yamato-movie.com/)

ヤマト復活篇 プロモーションDVD
収録時間はおよそ8分54秒。冒頭は真暗な状態でBGM「無限に広がる大宇宙」が流れる所から始まります。ナレーションも「無限に広がる大宇宙。静寂と光に満ちた世界。我々の住む太陽系は天の川銀河の中心部から約3万光年の彼方にあると言う。」から始まります。

ヤマト復活篇 タイトルロゴ
タイトル画面です。ヤマトのロゴは後ろから起上がってきます。

移動性ブラックホール
今回の地球の危機となる「移動性ブラックホール」。太陽系がこのブラックホールに飲み込まれる為に地球人類が他の天体に移住する事になる。

ブルーノア その1
ブルーノア その2
ブルーノア その3
おそらく、第1次移民船団もしくは第2次移民船団の護衛艦隊旗艦になると思われる「ブルーノア」。
デザインは「YAMATO2520」に登場した第7艦隊旗艦「ブルーノア」からの流用ですね。「YAMATO2520」との違いは艦橋の両脇の出っ張りのデザインが多少違うのと、「BLUE NOAH」の前に「EFF 0018」の記載がない位でしょうか(「YAMATO2520」の設定資料のコピーにて確認)。

ヤマト 発進準備 その1
アクエリアス氷塊の中で発進準備中のヤマト。
このシーンで徳川太助(声:古谷徹)らしき声が聞こえました。まだ断言できませんが、徳川太助が機関長になっているのかもしれません。

ヤマト 発進準備 その2
ヤマト 発進準備 その3
アクエリアス氷塊の造船ドック(改装ドック?)からアクエリアス氷塊の表面近くまで船台ごと上昇。

第1艦橋内 その1
第1艦橋内 その2
第1艦橋内の様子。設定的には「ヤマト・我が心の不滅の艦」で紹介されたものとほぼ同じだと思います。ただ、副長席の前に女性が一人座っているのが気になります。

38歳の古代 その1
38歳の古代 その2
何かと議論の的となっている38歳になった古代進。よく見ると、それなりに過去のイメージを継承しているのがわかるのですが、一見した感じではかなり違和感を感じます。個人的には白眼の部分がなかったり、肌が白っぽい為ではないかと思うのですが……。

新乗組員?
新乗組員の一人と思われます。今回、乗組員の制服のデザインが変わっています。自分はまだこのデザインには馴染めていませんが、他のファンの方はどうなんでしょうか?

ヤマト発進!その1
ヤマト発進!その2
ヤマト発進!その3
ヤマト発進!その4
ヤマト発進!その5
ヤマト発進!その6
ヤマト発進!その7
アクエリアス氷塊からのヤマト発進シーン7連発です。ヤマトの発進シーンはやはり見所の1つですので、ここの完成度は重要だと思います。全体的にはスピード感があって良かったと思うのですが、重量感がもうチョット欲しいですね。
今の所、ヤマトのCGに関してはパルスレーザーが大きすぎる事と、艦後部が短い事を除けば悪くないと思います。プレステのゲームみたいに、いかにも「CGです!」みたいな感じになっていなくて良かったです。
あと、艦体の錨マークは艦側面と艦首で確認できます。第2主砲上の錨マークと主砲の参戦章の3本ラインはないようです。
ヤマト+護衛艦
今回のヤマトは移民船と護衛艦隊を引き連れての戦いになるみたいですので、今迄とは違った展開が見れそうですね。ちなみによく見ると、ヤマトの右舷側の艦隊はアンドロメダと同じ波動砲発射口が2門ついた戦艦、ヤマトの左舷側の艦隊は「さらば」に登場した主力戦艦に似た波動砲発射口を持つ戦艦の2種類登場しているのがわかります。

ヤマトを掠めるコスモパルサー隊 その1
ヤマトを掠めるコスモパルサー隊 その2
今回はCGを多用する事によって、カメラアングルも今迄とは違ったものになっていますね。
新艦載機 コスモパルサー
新艦載機「コスモパルサー」。コスモタイガーからかなり離れたデザインになっているように見えますが、よく見るとコスモタイガーのイメージがあちらこちらに残っています。
でも、翼の上にもミサイルというのはどうなんでしょうか?ミサイルの搭載本数でいえばアリだと思うのですが、デザイン的には違和感があります……。

コスモパルサー隊隊長
コスモパルサー隊隊長。やはり隊長は「加藤」なんでしょうか?w
あと、なぜかコスモパルサー隊隊員の制服のみが旧作からのデザインです。

主砲発射!
主砲発射シーン。未だに迫力不足と思ってしまいます。主砲搭は3門一斉に発射した方が良いと思います。あと発射前の溜めのエフェクトはもっと派手でも良いのではないでしょうか。

艦首魚雷発射!
「完結編」では出番がなかったので良かったです。できましたら煙突ミサイルにも愛の手を……w。

敵艦?
敵戦闘機
ここでは3種類しか紹介していませんが、敵メカは下の要塞を含めて4種類確認できました。残り1種類は敵戦闘機の背後にある艦になります。

敵要塞 その1
敵要塞 その2
ヤマトの真の敵になるらしい全長3kmにも及ぶ要塞です。
ボラー連邦の機動要塞(「ヤマトIII」25話に登場)の中央部の直径が2.5kmという事なので、ほぼ同じサイズという事でしょうか。


プロモーションDVDは今後、第2弾&第3弾と続くようです。
公式サイトの掲示板でも、いろんな意見が出ていますので、今後どういうふうに修正されていくか期待したいと思います。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/07(日) 10:38:05|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<和田加奈子 LUCKY LOVE | ホーム | 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」公式サイト>>

コメント

コスモパルサーカッコいい!!
  1. 2011/02/05(土) 08:41:38 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/121-b1caccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

