徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマトパーティ2009(後編)

遅くなりましたが、前回の続きです。

13:00 「復活編」の紹介
「復活編」を制作している「ヤマト・スタジオ」の方が簡単な説明&8分程の映像が紹介されました。
「ヤマト・スタジオ」の方
すいません、お名前をメモし損ねましたorz。
説明
  ・6月位から各種メディアで情報を展開する
  ・早いうちに公式サイトを立ち上げたい
  ・音楽の指揮は大友直人氏が行う
  ・「交響曲宇宙戦艦ヤマト」は初演のスコアを使う
映像
  ・カスケード・ブラックホール
  ・避難船団の護衛に「ブルーノア(細かい違いは不明ですが、「2520」に登場したものと同じもののように思えました)」
  ・ヤマトを載せた修理ドック(?)がアクエリアスの氷塊の中を上昇>船体角度を調整>氷塊を突き破って発進
  ・左右の艦隊を指示。主砲の発射あり。艦隊戦がメイン?
  ・艦載機発進&戦闘
  ・敵巨大要塞の出現
映像の方はCGで作製されたものがほとんどでした。また、音楽はまだ出来ていないという事で過去のBGMが使われていました。
  カスケードブラックホール
 「カスケードブラックホール」は「怖い」というよりも「不気味」な感じでした
古代進
制服のデザインが旧作と違っていたので違和感がありましたけど、これは時代の流れなのかなぁ~。
どちらの写真も照明が入っていて見難くなってしまいましたorz。

宇宙戦艦ヤマト復活編 ロゴのイメージ
「宇宙戦艦ヤマト復活編」のロゴはこんな感じでした。

率直な感想を言うと、テスト映像をまとめたように思いました。艦の動きに重さがないし、主砲の発射シーンも発射前の溜めがないので迫力がないように見えました。また、古代の顔(髭なし)もなんかアメコミのような感じで違和感がありました。
その一方で、「ヤマト発進」シーンはかなり良くできていたように見えました。「ヤマトよ永遠に」と「わが青春のアルカディア」の発進シーンをミックスして、岩塊を氷塊にしたイメージでしょうか。艦の側面に錨マークが復活していました。ただし、艦首の錨マークはなかったと思います。主砲の参戦証は……覚えていない…orz。

13:15 骨董品オークション
ヤマトのレア(?)な商品によるオークション。テレカ、ピアノ楽譜(ウエストケープから発売されたヤツ、カセットなし)、沖田艦長のメタルフィギュア(英雄の丘の沖田像をイメージしたもの。ただし、片腕欠品)等がありました。ピアノ楽譜は欲しかったのですが、値段が上がりすぎて落とせませんでした。
その変わりに沖田艦長のメタルフィギュアを1600円で落札できました。
沖田艦長像
まだバンザイマークの頃のバンダイはら発売されたもの。片腕がないものの、それ以外は全て揃っているとの事。

14:15 ヤマトクイズ
午前中と同じく時事問題が出題されました。ここでも、自分は轟沈しました^^;;。

14:30 コスプレ紹介
今回は衣装の貸し出しも行っていましたので、多くの方がコスプレされていました。
中には親が子供にコスプレさせていたりするシーンも…w。

14:45 ミニコンサート
午前中と同じく、ファンの有志「YAMATO de 音楽館」による演奏。
演奏曲は「無限に広がる大宇宙」「美しい大海を渡る」「想人」「大いなる愛」「Fight!コスモタイガー&FIGHT!コスモタイガーII」「シャルバート」「島の死~ヤマト悲愴なる出撃」「ヤマト!新たなる旅立ち」の8曲でした。
今回は完結編の時に作曲されたコスモタイガーの曲を2曲繋げたり、「島の死」「ヤマト悲愴なる出撃」を繋げたりと、色々アレンジされていて聴いていて楽しかったです。最後の「ヤマト!新たなる旅立ち」では午前中と同じようにみんなで合唱しました。

15:15 アトラクションビデオ
前回のヤマパ開催から最近までのテレビで見れたヤマトの映像の紹介と、ファンの方が制作されたマッド動画の紹介がありました。

17:00 ヤマトビンゴゲーム
こちらは午前中と異なり、5x5マスのビンゴ表にヤマトシリーズに登場したキャラ名を記入します。後のルールは午前中と一緒です。
ちなみに自分は「完結編で手榴弾を投げた戦闘班の人」「永遠にでアルフォンを撃った防衛軍兵士」等ウケ狙いのマイナーキャラしか書いていませんw。それでも、他の方から「パート1第2話 ヤマトのレーダーを見ていた整備員」が出てきたりします。

17:30 英雄の丘
午前中に出来なかった「英雄の丘」がここで行われました。
前回のヤマパ開催から今年にかけてヤマトに携わった方がお亡くなりになっています。音楽に携わった「宮川泰」「羽田健太郎」「阿久悠」をはじめ、声優さん、ヤマパのスタッフ、本当に残念な事です。

18:00 ヤマト大合唱~閉会
ラストはいつも通りに「宇宙戦艦ヤマト」を1番~4番までを歌って、ヤマパ終了となりました。

ヤマパ終了後は有志が残って後片付けの手伝い。

遅くなりましたが、以上で「ヤマトパーティ2009」のレポート終了です。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/16(土) 14:15:03|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京交響楽団 川崎定期演奏会第20回 | ホーム | ヤマトパーティ2009(前編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/117-4b02c2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

