徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマトパーティ2009(前編)

気付けば、「ヤマトパーティ2009」(以下「ヤマパ」)が開催されてから既に1週間が過ぎていますね……orz。
今更な気がしますが、当日のレポートをしたいと思います。

09:10頃 5年ぶりに開催されたヤマパの会場である、埼玉県和光市にある和光市民文化センター「サンアゼリア」小ホール前に着きました。
この時はまだサークルの入場は始まっていませんでしたので、かなり人が多く感じられました。もっとも、自分が着いてからすぐにサークルの入場が始まりましたので、一般入場者は自分を含めて数名しかまだ来ていなかった事が判明しましたが…^^;。で、自分は残った一般入場者達と入場を待っている間にヤマト談義で盛り上がっておりました^^。

ヤマパ カタログ
「ヤマトパーティ2009」のカタログ。今回の表紙はバンダイからプレステ1&2で発売された一連のヤマトゲームのキャラデザイン等を担当されました増永計介氏のイラストでした。


ついでに、先着100名様に「デスラー飴」が配られました。この記事を書いている現時点ではいまだに勿体なくて食べれません^^;;。

デスラー機雷
自分と一緒にヤマト談義で盛り上がっていた方が作られた「デスラー機雷」です。100円ショップで売っていたツボ押しグッズを塗装しただけだそうです。残念ながら、このツボ押しグッズは現在はもう出回っていないそうです。

10:15 一般入場者の入場開始
とりあえず席を確保して、知り合いに簡単な挨拶を済ませると、昔のヤマトグッズから最近の食玩までカンパ等で集まった「ヤマト骨董品市」へ………。
入場開始時にヤマパ実行委員会から「宇宙戦艦ヤマト 復活編」を制作している「ヤマト スタジオ」の方が来るかもしれないとの連絡がありました。
「ヤマト骨董品市」での戦果は、DVD「SPACE BATTLESHIP YAMATO The Making of an Anime Legend」、LDゲーム「宇宙戦艦ヤマト」絵コンテのコピー、セル画(佐渡先生、ヤマトの一部)、その他小物類。

ヤマト骨董市 その1
ヤマト骨董市の様子 その1  ここはコミックや書籍類が並べていました。レア物(?)としてはテレビシリーズの台本や「STAR BLAZERS」のフィルムコミック等も売っていました。

ヤマト骨董市 その2
ヤマト骨董市の様子 その2  ここはプラモデル等を並べていました。レア物(?)としては「STAR BLAZERS」のロゴが入っているプラモデルでしょうか。海外販売向けに生産されたプラモデルです。ただし、中身は日本国内で販売されたものと同じものです。

セル画(佐渡先生)
佐渡先生(「ヤマトIII」らしい)のセル画

ヤマト 艦前部
ヤマトの艦前部(「ヤマトIII」らしい)のセル画
どちらも値札には「ヤマトIII」と記載されていましたが、まだ確認していませんので断言できませんが、「ヤマト2」のもののように思えます。

DVD「SPACE BATTLESHIP YAMATO The Making of an Anime Legend」とLDゲーム「宇宙戦艦ヤマト」絵コンテのコピーは後日に紹介したいと思います。

11:00 ミニコンサート
ファンの有志「YAMATO de 音楽館」による演奏。使用楽器はピアノ、バイオリン、ホルン。
演奏曲は「序曲」「サーシャ」「イスカンダル」「未知なる空間を進むヤマト」「真赤なスカーフ」の5曲でした。
フルオーケストラでなくても、やはり生演奏はいいですね~~。「真赤なスカーフ」はみんなで合唱しました。一部の方がバックコーラスの部分を歌っていました。やはり、皆さんよく解っているようで…w。

11:15 ヤマトクイズ
「○」「×」を利用したクイズ。出題内容は時事問題でした。
「永遠に」以降の問題はだいたい判りましたが、それ以前はまったく判りませんでしたorz。
たしか、第1問は「ヤマト第1作目の再放送は放送を終了した年(昭和50年)には行われていた」だったかと思います。ちなみに自分はこの問題で最初からアウトでした……^^;。

11:30 ヤマトショートビンゴ
4×4マスのビンゴ表にテレビシリーズのサブタイトルを入れて行われました。
縦横斜めどれでも良いので1列揃ったら「ファーストビンゴ」、2列揃ったら「セカンドビンゴ」、3列揃ったら「サードビンゴ」、全部埋まったら「カバーオール」、となります。それぞれ最初に揃った方に景品がありました。もっとも、中には「デスラーになれる券」とか、「ドメルになれる券」等と言うものもありましたが…。しかし皆さん、よく解っておられますねw。
ちなみに自分は「サードビンゴ」のみリーチできただけでした。

11:45 サークル紹介
今回は32サークルが参加されました。常連のサークルもあれば、今回が初参加というサークルもありました。

12:00 英雄の丘昼休み
機器の調子が悪かった為にプログラムを1つ飛ばして昼休みに突入。

会場内様子 その1
会場内の様子(ステージ上から)。個人のプライバシーの為にぼかしています。
今回は外人の方も数名参加されていました。それ以外にも、ヤマトをまったく知らない近所の子供が興味で入場されていたらしいです。

会場内様子 その2
会場内の様子(会場入り口近くから)。
他の参加者と雑談している時に、今回の参加者は400名位いるかもしれないと言っていました。この数字はヤマパ実行委員会の方に聴いたものではありませんので正確な参加人数は不明です。

写真がありませんが、入り口にはキッズコーナーが設けられていて、ご家族で参加されていた方も見られました。

長くなりましたので、ここで一旦切らせていただきます。
      「ヤマトパーティー2009(後編)」へ続きます。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/10(日) 12:13:17|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ヤマトパーティ2009(後編) | ホーム | 宙のまにまに>>

コメント

>9の部屋さん
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
>ミニコンサート「未知なる空間を進むヤマト」
既に綾乃さんが書き込まれていますように、この曲はピアノソロで演奏されていました。自分なんかは、ピアノ譜についていた模範演奏のカセットテープもかんな感じなのかな~~、と思いながらこの演奏を聴いていました^^。

>綾乃さん
ヤマパ当日は演奏お疲れ様でした。
>時間の関係で、それでも全体の半分しか演奏していません。
ブログを拝見させていただきました。「真赤なスカーフの交響組曲版」は是非聴きたかったですね。また次回のヤマパに期待いたします。

>はい、無謀です。こんなのファンしかやりませんよね?
いえいえ、ファンだからこそではないでしょうか?ヤマトの演奏と言えば、1作目と「さらば」にどうしても偏ってしまいますので……。
松本零士さんの「幻想軌道」の時も2回開催されても、両方とも1作目と「さらば」の楽曲のみだったのが未だに残念と思っています。
  1. 2009/05/19(火) 16:04:31 |
  2. URL |
  3. ブラックゼロ@管理人 #-
  4. [ 編集]

初めまして。

友人に紹介されてやってきました。
宿主様も初めまして(_ _;) 某SNSでお会いしてるでしょうか。演奏、聴いていただいてどうもです、演奏した本人です。

あの曲、そういう名前だったんですね(^_^;)すみません、いい加減で。ヤマトのBGM、としか認識してなくて、TV版からの完全耳コピ(BGM-CDが出る前)なんですよ。残念ながら楽器をかぶせるのは練習の段階で諦めて、ピアノソロです。

時間の関係で、それでも全体の半分しか演奏していません。また機会があれば全曲やりたいと思います(コピーに苦労したもので・笑)。

はい、無謀です。こんなのファンしかやりませんよね?
  1. 2009/05/17(日) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. 綾乃 #nLFQAz4w
  4. [ 編集]

こんにちは。

>ミニコンサート「未知なる空間を進むヤマト」

ちょっちょっちょっちょっと!無謀な選曲ですね。。。いかにもファンの選曲です。
聴きたかったです。

これを弾きこなすには相当なテクニックがいりますよ。特に金管楽器は。
今回はホルンのみのようですので、トランペットのパートはピアノがカバーしたのでしょうか?
  1. 2009/05/11(月) 18:30:22 |
  2. URL |
  3. 9の部屋 #oUIczFWc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/116-e7c6e8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

