徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京交響楽団による「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」

前に「「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」再演決定!」として紹介した事がありましたが、チケットが発売されていますので、もう一度紹介したいと思います。

「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」が再演されるのは、東京交響楽団による
      2009/5/16 東京芸術劇場シリーズ 第100回
      2009/5/17 川崎定期演奏会 第20回
                             の2回の公演となります。
現在、チケットが発売されていますので、生で「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」を聴きたい方はお早めに購入される事をオススメいたします。

チケットはネット上からも購入できます。詳細は以下のサイトの「チケットお申込」から購入できます。

東京芸術劇場シリーズ 第100回
     (http://www.tokyosymphony.com/concert/geijutsu2009.html
川崎定期演奏会 第20回
     (http://www.tokyosymphony.com/concert/kawasaki2009.html


自分は申し込みが完了し、既にチケットが手元に届いています。
できれば、両方の公演に行きたかったのですが、予算的にも、日程的にもキツイので、5/17の「川崎定期演奏会 第20回(川崎シンフォニーホール)」のみの参加にしました。

今回、チケットと一緒に同演奏会のチラシも入っていました。
チラシに記載されていました紹介文を全文そのまま(勝手に)写させてもらいました。

さまざまなメディアで活躍し、あらゆる音楽を知り、取り入れ、その時代を代表してきた4人の作曲者たちのテレビや映画音楽を取り上げました。なかでも作曲家の故宮川泰氏と故羽田健太郎氏の共作により1984年に生まれた「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」は、大友直人指揮NHK交響楽団で演奏されたライブ映像でのみでその存在が知られ、ファンの間では再演が期待されている名曲です。第3楽章にドッペルコンチェルト(二重協奏曲)を入れるなど、クラシック音楽と言っても過言ではない作品となtっています。

ドッペルコンチェルト(二重協奏曲)は第3楽章じゃなくって第4楽章なんだけど……と言うツッコミはありますが、紹介文の多くに「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」を持ってきた点でも、期待してしまいます。

今回の演奏では、ピアノ:羽田健太郎、ヴァイオリン:徳永次男、スキャット:川島和子でない時点で興味を失った方もいると思います。しかし、元々「交響曲 宇宙戦艦ヤマト」はヤマトの音楽を普遍的(後世に残るようなもの)なものにしたいとして企画されたものでした。そうした事を考えた場合、初演のみに固執せずに、多くの交響楽団にどんどん再演してもらった方が良いのではないでしょうか?もちろん、初演には初演の良さ、貴重さがありますが、それも多くの人に聴いてもらってこそではないでしょうか?



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2009/01/19(月) 11:24:17|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<交響曲 宇宙戦艦ヤマト 第四楽章 | ホーム | ミクZカーinあうとさろーね>>

コメント

Re: Re: 5月17日には

しまった!名前の後に「@管理人」を入れ忘れた~~^^;;;
  1. 2009/05/10(日) 13:50:18 |
  2. URL |
  3. ブラックゼロ@管理人 #-
  4. [ 編集]

Re: 5月17日には

> こんにちは。
どうも、お久しぶりです。
> あと10日を切りましたね。
> ちょこっと情報としまして、17日にはヤマト・スタジオの関係者も会場に行く予定だそうです。
> ヤマパの時の、復活編プロモを用意した方も行くようです。
> 直接話しができるかもしれませんね。(私はその頃には新幹線かな?)
おおおぉぉぉぉ~~。それは朗報ですね。って16日はなしですか?自分は17日に行くので問題ありませんが、16日に行かれる方はちょっと残念ですね。

あと、ヤマパの時に、今度の「復活編」の音楽の指揮は大友直人氏が行うとの事でした。
  1. 2009/05/10(日) 12:21:39 |
  2. URL |
  3. ブラックゼロ #-
  4. [ 編集]

5月17日には

こんにちは。

あと10日を切りましたね。
ちょこっと情報としまして、17日にはヤマト・スタジオの関係者も会場に行く予定だそうです。
ヤマパの時の、復活編プロモを用意した方も行くようです。
直接話しができるかもしれませんね。(私はその頃には新幹線かな?)
  1. 2009/05/08(金) 18:31:35 |
  2. URL |
  3. 9の部屋 #oUIczFWc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

どうも、返事が大きく遅くなってすみませんでしたm(_ _)m。

> S席の、真ん中が取れました。
いい席が取れたようで良かったですね。

> >最初に聴いたのが1986年8月17日10:30(だったと思うのですが…)からNHK総合で放送された時でしょうか。
> 私も多分、これが初めて聴いた時かと・・・。
> これ、1時間番組でしたよね?
> 曲自体が1時間近くあるので、西崎プロデューサーの解説がカットされていたよな、いないような???
確かに西崎プロデューサーの解説はカットされていました。
この時に録音したカセットテープを「擦り切れる」まで聴きましたね^^;;。

>NWAの良き友人たちも、今の環境できっと頑張っていることでしょう。
ここ数年ヤマパが開催されていませんでしたので、NWAの人達と会っていませんでした。今年は久しぶりにヤマパが開催されますので、この時まで楽しみをとっておきます。
  1. 2009/03/05(木) 05:25:30 |
  2. URL |
  3. ブラックゼロ@管理人 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

S席の、真ん中が取れました。

>最初に聴いたのが1986年8月17日10:30(だったと思うのですが…)からNHK総合で放送された時でしょうか。
私も多分、これが初めて聴いた時かと・・・。
これ、1時間番組でしたよね?
曲自体が1時間近くあるので、西崎プロデューサーの解説がカットされていたよな、いないような???


>NWAの方々はどうされるのかお聞きしていますでしょうか?
噂レベルなら耳に入りますが、詳しくは分かりませんね。
ただ自分を振り返ってみると、学生時代、就職、結婚と、その時代時代で大好きなヤマトへの関わりも変わってきました。

私は、分野の広いブラックゼロさんと違って、ヤマトしか頭にないヤマト馬鹿ですが、昔のように時間をヤマトに費やすことは不可能になってきています。

NWAの良き友人たちも、今の環境できっと頑張っていることでしょう。
  1. 2009/01/20(火) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. 9の部屋 #oUIczFWc
  4. [ 編集]

タイトルなし

>9の部屋さん
どうも、お久しぶりです。

> 申し込みをしようと思いながらも、なかなかその手続きをしませんでした。
> 本日、この記事を読んでやっと申し込みをしました。
そう書いていただけると、こちらも書いた甲斐がありました。

> ブラックゼロさんは1984年(?)の初演は行かれたのでしょうか?
> 中ボウの私はその存在すら知りませんでした。
> 知ったのは、FC本部に入会して初めて届いた機関誌、No.38号の裏表紙でした・・・。
自分も1984年の初演は後から知りました。たしか、たまたま手に入ったウエストケープコーポレーションのビデオ通販のカタログにMVシリーズと一緒にリリース予定と書かれていたのを見たのが最初でした。最初に聴いたのが1986年8月17日10:30(だったと思うのですが…)からNHK総合で放送された時でしょうか。

> 初演から20年以上、、、恐ろしい年月の経過ですが、やっと生演奏を聴けそうです。
自分は何よりも生演奏が聴きたかったので、やっと念願が叶います。

> ちなみに私は「東京芸術劇場シリーズ 」のほうに。
> 岡山在住の私は自動的に、ヤマパには行けなくなる運命です。
「東京芸術劇場シリーズ 」の方でしたか…。ヤマパも含めてお会いできなくって残念です。そう言えば、NWAの方々はどうされるのかお聞きしていますでしょうか?
  1. 2009/01/20(火) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. ブラックゼロ@管理人 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

申し込みをしようと思いながらも、なかなかその手続きをしませんでした。
本日、この記事を読んでやっと申し込みをしました。

ブラックゼロさんは1984年(?)の初演は行かれたのでしょうか?
中ボウの私はその存在すら知りませんでした。
知ったのは、FC本部に入会して初めて届いた機関誌、No.38号の裏表紙でした・・・。

初演から20年以上、、、恐ろしい年月の経過ですが、やっと生演奏を聴けそうです。

>できれば、両方の公演に行きたかったのですが、予算的にも、日程的にもキツイので
ちなみに私は「東京芸術劇場シリーズ 」のほうに。
岡山在住の私は自動的に、ヤマパには行けなくなる運命です。
  1. 2009/01/19(月) 20:08:37 |
  2. URL |
  3. 9の部屋 #oUIczFWc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blackzero717.blog113.fc2.com/tb.php/110-0ffb2d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

