徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YAMATO SOUND ALMANAC 「SPACE CRUISER YAMATO」

前回に続き、日本コロムビアより発売されました「YAMATO SOUND ALMANAC」シリーズを紹介したいと思います。
今回は初CD化されました英語版ドラマ編「SPACE CRUISER YAMATO」です。

英語版ヤマトはテレビシリーズの「STAR BLAZERS」が有名ですが、その前に「SPACE CRUISER YAMATO」が制作されたいた事は当時レコード等が発売されていた事等によりファンに知られていました。
自分もレコードを買いましたし、いまだに持っています(レコードはCDを買っても手放しません^^;)。

ウィキペディアの情報によれば、「SPACE CRUISER YAMATO」は劇場版「宇宙戦艦ヤマト(スターシア死亡編版)」を元にオリオン星等のシーンを削除して上映時間98分に編集されたとの事。他に詳細な情報がないので憶測になりますが、おそらく最初の「冥王星海戦」も上映時間の都合上カットされていた可能性があると思います。
そして、今回のCDはその中から約51分43秒(実測。ウィキペディアでは54分との事)にまとめられています。

英語化にあたり、名称等に変更がされています。判る範囲では以下の通りになります。
  古代進    > Jason Kodai
  島大介    > Shane O'Toole
  真田志郎   > Samuelson
  徳川彦左衛門 > Thompson
  アナライザー > Tobor
  根本     > Sanderson
  ガミラス   > Golgon
アナライザーの「Tobor」は逆に読めば「robot」とバレバレですが、外国ではよく使われているようです。
ガミラスの「Golgon」はギリシャ・ローマ神話に登場するメドゥーサ(日本では、こちらの方が有名?)のグライアイ3姉妹の長女として知られています。ちなみにメドゥーサはグライアイ3姉妹の三女になります。あとゲーム「サンダーフォースIII」に登場する炎の惑星(デフォルトで2面)も「Golgon」だったりします。閑話休題。

シナリオの入れ替は2箇所。
  七色星団の戦い中に、本来ならα星で沖田艦長が倒れるシーンが挿入。
  七色星団の戦い後に、古代が艦長代理に。


シナリオの変更は1ヶ所。
  古代や島がヤマトを旧戦艦大和の残骸で偽装している事を知っている。

音質に関しては出だしでヒスノイズが目立ちます。ただし、それ以降は気にならないです。
ブックレットに対訳が付いていますが、「SPACE CRUISER YAMATO」制作当時の情報等の記載がまったくないのが残念。ブックレットの表紙やオビへのコダワリが良いだけにそこだけが残念です。



スポンサーサイト

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/08/12(日) 07:39:04|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAMATO SOUND ALMANAC 宇宙戦艦ヤマト BGM集

先月、遂に日本コロムビアより「YAMATO SOUND ALMANAC」シリーズ(以下YSA)が発売されました。
今回はその中から「宇宙戦艦ヤマト BGM集」を紹介したいと思います。
第1作目のBGM集としては、「オリジナルBGMコレクション」(以下オリコレ版)、「ETERNAL EDITION」(以下EE版)に続く3枚目になります。

今回収録されている曲は以前発売されたEE版とほぼ同じ内容となります(注:TVサイズのOP&EDは今回のYSA版には未収録となっております。)。但し、EE版では数曲で1トラックとなっていましたが、YSA版はトラック51~54までのエンディング・コード・ブリッジ曲等の極端に短い曲以外は全て1曲1トラックとして収録されています。
個人的にはエンディング・コード・ブリッジ曲も全て1曲1トラックとして収録して欲しかった所です。

音質については、「オリジナル・マスターを24bit 96kHzでデジタル化」「Blu-ray Discの素材と製造技術を応用して開発された高品質CD“Blu-spec”仕様」との事でしたが、音質の良さ等はイマイチ判りませんでした。
とはいえ、オリコレ版、EE版、YSA版、それぞれを比べてみるとマスターからのデジタル化を行った際の調整が聞き取れて面白いです。

  MP3変換:iTunes(192kbps、VBR:最高、サンプルレート44.100kHz)
  音楽の再生環境:WinaMP3(入力:in_mpg123.dll改悪バージョン、出力:ASIOを使用)
  サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
  ヘッドホン:ビクター HP-RX500


上記の環境下での感想となります。
今回のYSA版はオリコレ版に近い音質となっているように思えました。逆にEE版は音が少しソフトになっているように思えました。良し悪しは聴く人の好みの問題だと思いますので各個人で聞き比べてみると良いと思います。

また、今回自分は曲名を以下のように記載して保存しています。
ファイル名


曲名はそれぞれ「<曲順> <収録時の曲番><曲名>.mp3」となっています。<曲名>は馴染んでいる事もあってオリコレ版のものを使用しています。オリコレ版未収録のものは自分で勝手に命名しています^^;。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/08/04(土) 17:26:25|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。