徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PHANTASYSTAR ONLINE

「ファンタシースターオンライン(以下PSO)」の正当続編として告知されている「PSO2」が7月26日にニコニコ動画でも生中継されました「メディアブリーフィング」によって少し情報が公開されました。

新作の前に前作である「PSO」の思い出を少し書きたいと思います。
・DC版「PSO」を発売日に購入するも、ネット環境が整っていなかった為に、オフラインでのみプレイ。この時はイマイチ面白さがわかりませんでした。
・DC版「PSOVer2」も発売日に購入するもほぼコレクション目的だったので、放置状態に…^^;;。
・PC版「PSO」を購入。同時にPCも購入(この時はSAYAさんにお世話になりました)。
・ADSLの導入により、初めてオンラインでプレイしたのが2002年8月頃。ゲームキューブ版「PSO1&2」が発売される少し前。ゲーム画面で定型文以外のセリフが表示される事にかなり衝撃を受けました。
・今はサイトがなくなってしまったようですが、「空月堂(管理人:やつはしさん)」と、その知り合い達と最初の頃は一緒にプレイさせていただきました。
・その後、プレイされた方から旧作「PS」シリーズのファンの集まりである「ファンタフリーク」の事を教えていただきました。自分の周りには旧作「PS」シリーズをプレイしている人が全然いませんでしたので、旧作「PS」シリーズの話題で盛り上がれる事は衝撃的でした。
・最初の頃は「チートキャラを使う」「バグを利用してPK(PlayerKiller)してくる」「自分のキャラデータを壊す」等の話を聞いていた為、外国人とのプレイはしないようにしていました。が、ゲームキューブ版「PSO1&2」が発売されるとDC版のプレイヤー数が極端に減った為、外国人とのプレイが増えました。
・記憶に残っている外国人 その1 「NANDEYANEN」を叫びながらハリセンを振り回して敵を倒すアメリカ人。プレイしていて笑いが止まりませんでした。
・記憶に残っている外国人 その2 外国人の方が二人部屋に入ってきた時に、「I can't speak English so much」と伝えたら、「Me too」と言われました。実はこの外国人はスペイン人とドイツ人で、英語圏の方ではなかったのです。お互いにカタコトの英語でのコミュニケーションは楽しかったです。

DC版「PSO」は2007年4月1日にサービスが終了しましたが、その約半年前に「ファンタシースター・ユニバース」が発売されていました。自分もこの頃は既に「PSU」に移行していました。

PSOマイキャラ

NEI
NEI
ID:VIRIDIA

真っ先に作成したキャラ。イメージはPS2のテキストアドベンチャーで、モタビアを1人放浪するネイです。
最初のうちはオフライン専用のつもりでした。ネカマは演じきれないし、ネイのイメージが壊れるのが嫌だったので…^^;。後のPSUやPSPo、PSPo2等でも、当然の如くNEIでキャラを作成しています。

BLACKZERO
BLACKZERO
ID:WHITILL

オンラインで使っていたメインキャラです。イメージはPS2のユーシスでしたので衣装等はブルー系でまとめています。また、後のPSUやPSPo、PSPo2等にもほとんどこのイメージでキャラを作成しています。

H.SAITO
H.SAITO
ID:PURPLENUM

当時は主に倉庫キャラとして使っていました。イメージは「さらば~」&「2」に登場した空間騎兵隊の斉藤始です。当然ショートカットには「あわてず、急いで、正確にな!」は入れていました。
あと名前の後に空白が1つあります。

おまけ
アフロ
一時期PSO系のアンソロコミックにマンガを描かれたAKDさん(新久保だいすけさん)の影響を受けて髪型をアフロにしていた時のものです。

スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011/07/31(日) 17:48:48|
  2. ファンタシースター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[Real jam - vol.2]関連映像

少し前に「[Real jam - vol.2]開催予定!」で書きましたが、和田加奈子さんが参加しているバンドKKKKMYが6/4に開催されたイベントに参加されたそうです。
自分は残念ながら参加する事ができませんでした。でも嬉しい事に、参加された方が撮影された動画がYouTubeおよびニコニコ動画にアップされています。

和田加奈子/KKKKMYS 悲しいハートは燃えている


事前に和田加奈子さんの持ち歌を歌われる事が示唆されていましたが、こうして実際に聴くとファンを続けていて良かったと思います。



テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2011/07/20(水) 16:24:40|
  2. 和田加奈子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ubuntu 11.04(ゲーム、音楽)

「Ubuntu」を使っていると「WindowsXP」の操作が楽なのを痛感してしまいます。
あと、フリーソフトの充実さも痛感させられます。

音楽関連のソフトはそこそこの数があるのですが、問題が2点ありました。
・WindowsXPで取り込んだMP3の日本語表示が文字化けしてしまう!
・Ubuntu用の音楽ソフトで使われているCDDBが日本で発売されたCDにほとんど対応されていない!


本当に困りました・・・orz。
文字化けに関してはWindowsで使われている文字がShift-JISで、Ubuntuで使われている文字がUTF-8である事が原因らしいです。一応「EasyTAG」というMP3のID3タグを変換してくれるソフトもあるのですが、時間がかかるし、また将来Windows環境に戻ることを考えると、MP3のID3タグを変換する事を躊躇してしまいます。
日本で発売されたCDはitunes等で使われているGracenoteのCDDBが一番充実しているみたいなのですが、Ubuntuで使われている音楽ソフトはGracenoteを使っているのがないようで、まったくと言っていいくらいにアーチスト名やアルバム名等を表示してくれません。
UbuntuにはWindowsソフトを使えるようにしてくれるwineという互換ソフトがあるのだが、itunesはインストールエラー、Winamp3はインストールできても、動作が不安定で音が細切れで再生されます。
当分の間は、PCによるジュークボックスは楽しめそうにないです。

wineつながりという事で、ゲームについても少し・・・。
とりあえず、少し古いゲームと、最近のゲームをインストールしてプレイしてみました。どちらも、それぞれ1時間程のプレイになります。バレバレな気もしますが、あえてタイトルは判り難いようにさせていただきました。

・少し古いゲーム(Windows98/Me/2000/XPに対応)
10年程前のゲーム

オープニングで一部表示がおかしい所がありましたが、取りあえず問題なく動作。


・最近のゲーム(WindowsXP/Vista/7に対応)
今年発売されたゲーム

こちらは今の所、特に問題なし。

今回試したゲームはどちらも比較的動作の軽い部類だと思います。
これから発売される、PSO2がどうなるか気になる所です。

ちなみにUbuntuでWindowsのソフトを動かすのは動作の対象保証外になりますので、自己責任でお願いいたします




テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/18(月) 12:18:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取りあえず、PC復活!

昨年にPCが壊れて修理に出してから、久しぶりにPCからの書き込みになります。
PCは基板と電源が壊れていましたorz。
修理に出したものの、基板交換を行った為に今までに使っていたWindowsXPが認証できず、どうしたものかと考え込んでしまいました。取りあえずは無料で使えるLinux系OSのUbuntaを導入してみました。

WindowsXPになれてしまうと、Linux系OSの中で初心者向けと言われているUbuntaでもかなり悪戦苦闘しています^^;;。
取りあえずは本日ニコ生で生中継された「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」が見れただけでも満足です。

まだまだ、Ubuntaをアレコレと試行錯誤している最中ですが、細々とこのブログも再開したいと思います。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/03(日) 15:55:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。