徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙戦艦ヤマト 完全復活展

運が良い事に、東京駅前の丸善丸の内本店4Fギャラリーで開催されています「宇宙戦艦ヤマト 完全復活展」に初日に見に行くことができました。
写真撮影OKという事でしたので、たっぷりと写してきましたw。

1Fエスカレータ前の告知板

1Fのエスカレータ前のイベントの告知があります。
しかし、この告知よりも目立つものが展示されていました!

5mの模型
5mの模型
5mの模型
5mの模型
5mの模型

なんと、全長5mのヤマト(1/50位?)がエスカレータ横に展示しており、ビルに入って真先に目に入ります。
こうして模型で、今回のヤマトのデザインを見直してみると、艦首の細さが気になりました。あとは、前から気になっていた艦尾(第3主砲からカタパルトまで)の短さは、残念ながらここでも気になりました。もう1つ前から気になっていました艦橋の大きさは、この模型では気になりませんでした。
以前第3艦橋だった所が赤ではなく青っぽく塗装されているのは、電算室の設定がここになった為と思われます。という事は、以前の設定(電算室が第1主砲前にあった)のように、ヤマトから離れて単独で航行できるのだろうか?

会場入り口
会場入ってすぐの所

展示会場入り口付近です。会場は予想以上に小さかったので、チョット拍子抜けしてしまいました。
写真には写っていませんが、展示会場前ではコミックやムック本等が販売されています。ちょっと確認したのですが、秋田書店から発売されています松本零士氏のコミックスの第1巻が65版になっていました。

セル画、スチールボード等

「完結編」までのセル画、スチールボード(?)等が展示されていた場所です。セル画はどの作品に使われたものかわかりますでしょうか?

ポスター原画(?)
ポスター原画(?)
ポスター原画(?)
ポスター原画(?)
ポスター原画(?)
ポスター原画(?)

「ヤマトよ永遠に」から「完結編」にかけて使われたポスターやカレンダーの原画(?)もありました。この6枚の内一番上のポスター原画はカンヌ映画祭に出品する際に描かれたものの筈です(実際のポスターにはスターシャのイラストも入っていましたが…)。

カットモデル
カットモデル

1990年代に製作されたものという解説がついていましたが、なんか「完結編70mm版」公開時にオークションされたカットモデルのように見えるのだが……?。少し壊れているのが勿体無いです。

復活篇のコーナー

「復活篇」の資料は少なかったのが残念でした。それでも、気になる所があったりと、それなりに楽しめました。

設定画 古代進 
設定画 小林淳
設定画 上条了
設定画 折原真帆
設定画 古代美雪

以上が今回見れた設定画になります。
オフィシャルサイトでも少し話題になっていましたが、古代、折原真帆、コスモパンサー隊(今回の展示では見れませんでしたが…)が旧制服で、他の乗組員は新しい制服になっています。

ヤマト発進 その1
ヤマト発進 その2

絵コンテというよりも、ストーリーボードでしょうか?
ヤマト発進シーンは既に「プロモーションDVD」や予告編で見れるのであまり新鮮味がありませんが、かなり気合を入れて描かれているのがわかりますね。

古代進(髭あり)

髭を生やした古代進。「プロモーションDVD」や予告編では髭なししか見れないので、貴重かもしれません(今の所は……)。

真田さんと島次郎

島次郎は真田さんの下で働いているのでしょうか?

宇宙爆雷

昔からヤマトのプラモデルを作っている時に疑問に思っていた謎の部品が宇宙爆雷の発射口になった模様。

セル画(ショウケース内)
チラシ&FC本部の機関誌

ここのショウケースではセル画、チラシ、ヤマトFC本部の機関誌(Vol1~5)が展示されています。

上段:チラシ&新聞の切り抜き 下段:8mmフィルム等

こちらのショーケースでは、上段に新聞の切り抜き、商品のチラシ(レコード、自転車)等、下段にカセットムービー、ベータビデオ、8mmフィルム等の今では死滅してしまった(?)映像商品と、ムック本(ロードショー増刊等)が展示されています。VHDがなかったのが残念w。

各種書籍

こちらのショーケースでは、豪華本や徳間書店のロマンアルバムシリーズが展示されています。なぜか、一部に同人誌も混ざっていますw。

これ以外にも模型もいくつか展示されています。ただ、ヤマトパーティで展示されていた模型がほとんどだったので、チョット新鮮味が少なかったです。
ジオラマ

唯一、このジオラマが初見だったと思います。ヤマトのジオラマはあまり見かけないのでかなり新鮮に見えます。

今回の展示会はこんな感じでした。
無理して行くと、ちょっとガッカリするかもしれませんが、ちょっと寄る位だと楽しめるかもしれません。
自分は全長5mのヤマトの模型が見れただけで満足でした。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/19(土) 20:14:30|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

Hatsune Miku Orchestra

8月26日から渋谷パルコで開催されています「初音ミクとテクノ・デザイン展」にやっと行ってきました。
9月17日までの開催ですので、本当にギリギリですね^^;;。

HMO展ポスター

渋谷パルコパート1地下1階で開催されていまして、エスカレータを降りると、横にこのポスターが貼ってありました。
展示内容は主に、今までに発売された初音ミクのCDのパッケージに使われたイラスト等を中心のイラストや、各種商品(Tシャツ、フィギュア等)等でした。
イラストは思っていたよりも小さかったのですが、小さいスペースに数多く展示する為には仕方のない事ではないでしょうか。イラストを小さくできるのも、イラストのデジタル化のおかげなんでしょうね。


Hatsune Miku Orchestra



情報が前後してしまいますが、上の「初音ミクとテクノ・デザイン展」はCD「Hatsune Miku Orchestra」の発売(8月26日)を記念して開催されたものです。
タイトルで分かるようにYMOのカバーアルバムになります。

今までに発売されてきた初音ミク関連のCDは完全オリジナルの曲ばかりで、初音ミク初心者にはチョット入り難い部分があるのかもしれません。そんな人は前に書いたように、自分と同じくカバーソングから初音ミクの楽曲に入ってみるのも良いのではないでしょうか。

自分が初音ミクの楽曲にハマって、このブログを半年近く更新していなかった時期があったのですが、その時に聴いた曲の1つに「君に胸キュン@ミクさん(version1.1)」がありました。



この時はまさか初音ミクのCDが市販されるとは思っていませんでしたし、livetuneの「Re:package」が発売された後でも、カバーアルバムの市販は権利関係が複雑なので無いと思っていただけにYMOのカバーアルバムが発売される事がリリースされた時はかなり驚きました。

今更ですが、8月26日は初音ミク関連のCDが4枚(「Hatsune Miku Orchestra」「初音ミクベスト -memories-」「初音ミクベスト -impacts-」「CrossLight」)も発売されたので金銭的にかなり厳しかったです^^;;。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/16(水) 13:52:00|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」上映まであと3ヶ月!

できれば、昨日書きたかったのですが、仕事の都合上無理でしたorz。
まあ、愚痴はこれ位にして、12月12日の「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」上映まであと3ヶ月を切りました!
既に予告編の第1弾も公開され、前売券(特典付き)も発売されています。
詳細は
  宇宙戦艦ヤマト 復活篇
     (http://www.yamato2009.jp/
  「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」東宝WEB SITE
     (http://www.toho.co.jp/lineup/yamato_fukkatsu/
  宇宙戦艦ヤマト 復活篇オフィシャルサイト
     (http://www.yamato-movie.com/
                 でご確認をお願いいたします。

YouTubeに特報と予告編を繋げたのがアップされていましたので載せておきます。


やはり予告編が出てくると期待感が強くなりますね。

関連商品はまだ登場していませんが、既にいくつか劇場公開に合わせて(?)発売されるようで、ネットショップ等で一部が予約開始しています。
・10/28 宇宙戦艦ヤマト復活篇 2010年カレンダー(エトワール)
・11/25 劇場版「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの低価格再販売(バンダイビジュアル)
・11月下旬 宇宙戦艦ヤマト復活篇 スーパーメカニクス(タイトー)
注:アミューズメント用景品
・’10年1月 サウンドロップコンパクト 宇宙戦艦ヤマト(バンダイ) 注:カプセルトイ(ガチャガチャ)用景品
・’10年(?) 食玩(?)(ヤマト、ブルーノア、主力戦艦、アンドロメダ、星間連合国戦艦数種、コスモパルサー、貨物船ゆき)

これ以外にも、イベントとして9月19日~23日に丸善丸の内本店4FギャラリーBにて、
宇宙戦艦ヤマト完全復活展

が開催されます。
こういう催し物が開催されると、劇場公開が近いのを感じますね。

ちなみに、自分も既に前売券は近場の映画館で2枚購入。やはり特典は両方共欲しかったので……。
今、一番気になるのは、初日上映時にスタッフの舞台挨拶があれば、どこの映画館かという事ですね。もしスタッフの舞台挨拶等が決まれば、そこの映画館の前売券も買いますw。
上映前日に徹夜して一晩中ヤマトの話題で盛り上がりたですね。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/13(日) 13:59:53|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクFES'09(夏)

昨日が初音ミクの発売2周年という事もあって、イベント等が複数開催されていたようですね。
その中でも最大のイベントが東京新木場の「STUDIO COAST」で行われた 「ミクFES'09(夏)」だったのではないでしょうか?

タイトル

元々PC等で作成した曲をライブで見て楽しいのか、疑問でした。そんな訳で、チケットを購入すべきか迷っているうちに、チケットが即完売してしまいました^^;;。とりあえず、ニコニコ動画のニコニコ生放送で有料(1000円)にて中継するという事で視聴してみました。
ちなみに、ここで使っている画像は全てニコニコ生放送をキャプチャしたものです。

ライブの内容は、
・ika&MOSAIC.WAV
    みくみくにしてあげる♪
    電気の恋人
    HATSUNEtive
    みんなみくみくにしてあげる♪(みくみくにしてあげる♪ full ver.)
・デッドボールP
    私は人間じゃないから
    とある娼婦の恋
    牛乳飲め!
    木枯らしの朝~筆おろし
    既成事実
・チームMOER (OSTER project doriko 19's Sound Factory)
    恋スルVOC@LOID
    ロミオとシンデレラ
    恋色病棟
    Dear
・livetune
    メドレー(恋は戦争~ファインダー~ Far Away~Heart Beat~CrossLight~Packaged~Last Night, Good Night)
・supercell
    恋は戦争
    ワールドイズマイン
    ブラックロックシューター
    初めての恋が終わる時
    メルト
・おまけ(参加者全員)
    Happy Birthday

1グループ30分の演奏で合計2時間30分にも及ぶライブだったのですが、中身が濃かった為か、あっという間に終わってしまった感じでしたね。チケットを購入すべきか迷っていたのがバカらしく思えるほど、楽しかったです。次回開催時は是非とも会場に行きたいですね。

livetune
各グループが登場する前に、上のような紹介映像が映し出されます。
この映像が映し出されている所が凄いです。普通なら背後のスクリーンに映写する所を、一番前に透明な板(ガラス?)に映写(だと思う)するという手法が使われています。


この画像が一番わかりやすいかと…。




初音ミクは実在しない存在ですから、ライブ等ではマイナス要素になってしまうと思ったのですが…。まさかこんな方法で出演させるとは思いませんでした。ここで使われている3Dミクはセガが発売したPSPソフト「初音ミク-Project DIVA-」が元になっています。


3Dミク以外にも曲によってはPV動画が映し出されていました。(上は「恋色病棟」の1シーンです)


この画像で映写されっる透明な板(ガラス?)が3枚使われているのがわかります。

それにしても、「生演奏」+「ミクの歌」+「映像」の同期はどうやっているんでしょうね?「生演奏」+「ミクの歌」だけでも同期させるのは大変だと思うのですが…。

いや~~、本当にこのライブは見ていて楽しかったです。なんとかDVD化してくれないでしょうか?<かなりマジです。


ika&MOSAIC.WAVの「HATSUNEtive」が収録されていますアルバム「Heartsnative」のプロモーション映像がありましたので貼っておきます。

テーマ:VOCALOID - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/01(火) 13:42:42|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。