徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km

いやぁ~~、面白かったですね~~~。
「相棒」シリーズはまったく見た事がなかったのですけど(数回だけですが、ラスト10分のみとかは見たことはありましたけど…^^;;)、警察内部の人間関係が解りにくかった部分がありましたが、自分でも十分に楽しめました。
この映画は一応映画館でも見ました。本当は見に行く予定はなかったのですが、前に書いた「水谷豊 「タイムカプセル」 発売記念イベント in 川崎LAZONA」に参加した時に「相棒」シリーズに興味を持ったので、見に行きました。
今回DVDで見直してみて、全ての真相がわかっていても、娯楽作品として、推理物としても、十分に面白かったですね~~。遭えて難を付けるとしたら、せっかくの5.1chサラウンドもあまり立体音響としての効果がなかった事でしょうか。



和泉聖治監督の手掛けられた映画は「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展プロデューサーの初実写映画である「パッセンジャー-過ぎ去りし日々-」(出演:本田美奈子 三田村邦彦)以来で、久しぶりに見ました。

最初は愉快犯と思われた連続殺人が実は復讐であったり、犯人の真の目的や、犯行のきっかけとなった事件の真相の行方等、2転3転するストーリーのおかげでスクリーンから目が離せませんでしたね。自分も途中で「何かおかしい」というのを感じましたが、それが陽動だった事が解って納得してしまいました。犯人逮捕で映画が終了するかと思ったら、その後の方がスリリングなシナリオになっていて驚かされましたね。
終盤で、杉下右京のセリフで「あなたのおっしゃっている事は正しいと僕も思います。ですが、あなたの選んだ方法は間違っています」の一言が重いですね。
今回、「相棒 -劇場版-」を見て感じたのは、日本映画は爆破シーン等の派手なシーンは外国映画には太刀打ちできませんが、ストーリーの面白さでなら互角以上に渡り合える事でしょうか。

今回のDVDですが、自分は限定版の方を買いました。特典映像目的だったのですが、若干不満がありました。
・未公開シーン集が単独でなく、メイキングシーンに一部(?)が含まれている。
・NGシーン集が単独でなく、メイキングシーンに一部(?)が含まれている。
・各種イベント映像に川崎LAZONAの模様が収録されていない。(まあ、これは仕方がないのですが…^^;;)
・自分のように「相棒」シリーズ未見の人向けに、警察内部の人間関係がわかる映像集が欲しかった。


おまけ
「相棒」シリーズとは直接関係ありませんが、数日前に水谷豊氏の情報がニュースとして配信されていましたので、ここにも書いておきます。

     ファンに応え…水谷豊23年ぶり全国ツアー

内容をまとめておきますと、
・来年(2009年)6月下旬から全国10都市前後でライブツアーが開催される。
・12月24日に「SPECIAL EDITION」というライブDVDが発売される。

                 との事です。

自分は川崎LAZONAの模様も収録されるそうなので期待しています。
「SPECIAL EDITION」は既にAmazonで予約が始まっています。



追記(2009/11/25)
大晦日の「第59回NHK紅白歌合戦」に水谷豊氏が出演される事が決まったとの事。
情報元:水谷豊歌手デビュー32年目初紅白!…25日出場者発表
スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2008/10/25(土) 12:58:39|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PocketMD MD-360

久しぶりに衝動買いをしてしまいましたw。
今回購入したのは、メガドライブ(以下MD)互換液晶付きゲーム機「PocketMD MD-360」です。
注:セガ非公認(ノンライセンス)のゲーム機です。
元々、1~2ヶ月前に「ゲームラボ」というゲーム雑誌(?)にこの「PocketMD MD-360」が紹介されていた事から知りました。正直言って、自分が所有しているMDはメガCDやスーパー32X等を付けているので、セッテイングが面倒に感じていました^^;;。ですので、気軽にMDをプレイできるものが欲しかったのです。

今回は通販で購入したのですが、届いた現物を見て驚きました。
PocketMD MD-360
写真でおわかりのように、MDソフトのパッケージと比べてると、ゲーム機としてはかなり小さいです。
この中に「ゲーム本体」「ヘッドホン」「ACアダプター(中国仕様)」「コンセントの変換アダプター」「AV出力用のケーブル」が入っています。


PocketMD MD-360
写真はゲーム機本体にMDカセットを差し込んだ状態です。

PocketMD MD-360
MDカセットと並べてみました。
MDカセットの大きさと比較していただければわかると思いますが、ゲーム機本体もかなり小さいです。

PocketMD MD-360
ついでにゲームギアと並べてみましたw。


PocketMD MD-360
MDカセットの挿し込み口です。挿し込み口に蓋が付いていますが、何回か挿すうちに傷がついてしまいます。

PocketMD MD-360
で、こっちがMDカセットを差し込んだ状態です。これを見てわかると思いますが、ゲーム機本体の厚みもMDカセットとほとんど変わらず、かなり薄いです。


PocketMD MD-360
ボタンが4つ付いていますが、3ボタン仕様となっています。
左から「□ボタン」=Aボタン、「△ボタン」と「×ボタン」=Bボタン、「○ボタン」=Cボタンとなっており、従来のMDパットを利用された事のある人なら問題なく使えると思います。

PocketMD MD-360
方向キーは一見ソ●ーのゲームパットっぽく見えますが、まったくの別物です。操作性はそんなに悪くないと思います。個人的には「ソ●ーのゲームパット」以上「サターンパット」以下という感じがします。若干、斜め方向に入り難い気がします。普通にプレイする分には気になりませんが、シューティングゲームのプレイ時には思うように敵弾を避けられない事が多々ありました。

PocketMD MD-360
液晶画面はかなり明るく、滲みもないので、かなりキレイに見えます。ただし、MDソフトはある程度の大きさのある画面に映す事を前提に製作されていますので、2.7インチの液晶では文字が読めないソフトも多くあります。後、液晶が横長の為、画面も横に引き伸ばした感じになっています。

写真が見づらくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m。


このゲーム機の最大のメリットは、
・気軽に、どこでもMDが遊べる事につきます。

で、デメリットですが、
・上にも書きましたが液晶の画面が横長の為、画面も横に引き伸ばした感じになっている。
・日本国内のリージョンになっていないので、プレイできないソフトがある。
・同様に、ソフトによっては海外版仕様になってしまうがある。
・ソフトによっては、操作がおかしくなるものがある
・音声が全てモノラル
・ゲーム機本体のスピーカーの音質が悪い
・6ボタンパット非対応
・サンソフトのカートリッジが差さらない(EAのソフトは未確認)。

まだ所有しているMDソフトを全てを確認していませんが、不具合のあるソフトをメモしておきます。
・プレイ不可(リージョンエラー)……「ガンスターヒーローズ」「ベアナックルII」「ドラスレ英雄伝説I」「ドラスレ英雄伝説II」「雀皇登龍門」
・プレイ不可(動作不良)……「バトルマニア」(ボタンの設定がおかしくなる)「PS4」(音の再現がおかしい、セーブできない)
・海外仕様……「鮫!鮫!鮫!」


秋葉原等で販売されているかは確認していませんのでわかりませんが、通販を行っている所がありますので、興味のある人はチェックされてはいかがでしょうか?
  
   カッパドキア:携帯MD 「オメガドライブ (MD-360)」
   アキバガレージ:液晶付き携帯用メガドライブ互換機本体ポケットMD「MD-360」



追記(2008/11/25)
「MD-360」を検索して来られる方が多いようです。
もし知りたい事があれば、どうぞご遠慮なくお聴きくださいませ。返事は遅くなるかもしれませんが…^^;;。

タレコミ情報として、「ちょっと回路に半田でブリッジするだけで国内(仕様)に変えることができます 」との事です。これはチョット挑戦してみたいけど、どこを繋げば良いかわからないorz。「ゲームラボ」で特集してくれませんでしょうか?^^;


テーマ:セガゲーム・セガニュース・セガ情報 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/23(木) 12:57:49|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ai sp@ce

つい先日(10/15)に正式サービスがスタートしました「ai sp@ce」に自分も参加してみたので、感想を書きたいと思います。
「ai sp@ce」の詳細については下記のオフィシャルサイトを参照して下さい。

3D生活空間サービス aisp@ce アイスペース

自分はたまたまニコニコ動画のアカウントで応募できるとの事でしたので、8月にクローズドBテストに応募したら、クローズドBテストフェーズ2に当選してしまいました^^;;。
もっとも、クローズドBテストフェーズ2の時は仕事が忙しくてまったく参加できませんでしたorz。クローズドBテストフェーズ3でやっと参加できそうだったのですが、アップデートできないエラー多発で、これも結局参加できませんでしたorz。
これから参加する人でアップデートできないエラーが発生して先に進めなくなるトラブルに遭遇しましたら、パソコンをセーフモード(正確には「セーフモードとネットワーク」を選択)で再起動してみて下さい。多分それでアップデートできると思います。

このブログでは「カテゴリ---ゲーム」「ジャンル---オンラインゲーム」と分類していますが、少しプレイした感じでは「ゲーム」というよりも「チャットツール」に近い感じがします。より正確には「チャットツール」に限りなく近い「セカンド・ライフ」で、これを「ギャルゲー」っぽくした感じでしょうか。
残念ながら、まだ実装していない機能が多く、「チャット」以外にできる事が少ないのが残念です。一応、ゲームっぽい「クエスト」があるものの、これは単なるお使いゲームなので、これだけでは飽きるのが早そうです。その中で、「キャラドル」の「aiちゅーん(エーアイチューン)」のカスタマイズや「ドラマ」を制作できる等、創作できるのが面白いですね。「キャラドル」の「aiちゅーん」については、下で書きます。「ドラマ」の制作は一発ネタから本格的なものまで作製できるようなので、作製システムが理解できたら、かなり面白くなりそうです。

ai sp@ce メインイラスト(?)
「ai sp@ce」は「CLANNAD(クラナド)」「SHUFFLE!(シャッフル)」「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の世界観が再現されていますので、それぞれの作品のファンならかなり楽しめるのではないでしょうか。
ちなみに自分はどの作品もプレイしていません^^;;。「CLANNAD」の原作メーカーであるkey社の作品はドリームキャストでプレイした「KANON」「AIR」ですし、「D.C.Ⅱ ~ダ・カーポⅡ~」の原作メーカーであるCIRCUS社の作品はドリームキャストでプレイした「水夏」のみ…。「SHUFFLE!」の原作メーカーであるNavel社の作品に至ってはまったくの未プレイ。一応「SHUFFLE!」のキャラクターデザイナーと同じ人が以前に手掛けた「21-TwoOne-」ならドリームキャストでプレイした事があります…。まあ、こんな自分でもそれなりに楽しめるので、キャラクターに馴染めない人以外なら楽しめるのではないでしょうか。

ai sp@ce My「アバター」
「ai sp@ce」の中における自分の分身となる「アバター」です。
この画面はログインの時のものです。
やはり、「PSO」や「PSU」をプレイしてきた自分からみると、決められる範囲が狭いのが残念です。一応店で服装や髪型を変えられるのだが、今の所まだ髪型の変更が未実装です。

ai sp@ce マップ(シャッフル島)
「ai sp@ce」では「ダ・カーポ島」「クラナド島」「シャッフル島」の中から好きな場所に住む事ができます。それぞれの島によって「キャラドル」が違ってきます。自分は「シャッフル島」にしました。
今後、島ごとにどのような違いを見せてくれるのか気になります。

ai sp@ce キャラドル
自分が「シャッフル島」にした理由は、単に耳の尖がった「キャラドル」を選んだにすぎませんw。
上記でも書きましたが、まだキャラの見かけ上のカスタマイズ(服装や髪型等)はまだ制限が多く、あまり他のプレイヤーとの差を付けられない状況です。
そんな中、かなりヤバイのが「aiちゅーん」です。
何がヤバイのかと言うと、「キャラドル」のセリフを自分でカスタマイズできてしまう事です。しかも動作も付けられます。「キャラドル」の口調をツンデレにするのも、甘えっ子にするのも自由。しかも、かなりのセリフを作製出来るようなので、作り込めば「俺だけのキャラドル」になります。
「キャラドル」で唯一残念なのが、全て女性型で男性型が存在しない事でしょうか。まあ、「ギャルゲー」が元になっているので仕方がないのかもしれないが、女性ユーザーに対して少しアピールが弱いのではないでしょうか。

ai sp@ce マイルーム
「ai sp@ce」で生活の拠点になる「マイルーム」です。このスクリーンショットではベッドが見えますが、初期は何もありません。街に「不動産屋」や「工務店」等がありましたので、拡張や引越しもできるようです。残念ながら、こちらもまだ未実装なので、詳細は不明です。


ai sp@ce アキハバラ1
ai sp@ce アキハバラ2
両方とも「ダ・カーポ島」「クラナド島」「シャッフル島」を繋ぐ「アキハバラ島」のものです。
何気に、秋葉原がよく再現されていますね。現在はまだ行ける範囲が狭いのですが、今後は秋葉原の他の場所も再現されていくようです。

ai sp@ce アキハバラ3
エスカレーターにも乗れましたが、自動では上がりませんw。

ai sp@ce アキハバラ4
町エリアには必ず1つモニターが設置されていて、定期的にニコニコ動画の映像(主にkey社、CIRCUS社、Navel社のゲームのオープニング)が流れています。
今後、自分の「マイルーム」に置いたテレビ(と思われます)でニコニコ動画が見れるようになるらしいです。


正直言って、現在の状況ではまだまだ物足りないです。ただ、今後の展開が楽しみなのもたしかです。プレイヤーに飽きられる前にどれだけ未実装のものが実装されるかが課題でしょう。

テーマ:ai sp@ce - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/10/18(土) 14:06:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。