徒然なる趣味に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ねこねこソフト」復活!!

予想外の「ねこねこソフト」復活のニュースに狂喜乱舞しておりますw。
詳細は「ねこねこソフト Official HomePage」をご覧ください。

休止に至った経緯については代表である片岡ともさんからお話を伺った事があります。残念ながら「全てオフレコで」と言う事でしたので申し訳ありませんが、ここでは何も書けません。ちなみにメールで「教えてくれ」と送っても無視させていただきます。


自分が「ねこねこソフト」の事を知ったのは「みずいろ」がドリームキャストに移植されたからです。
実はほぼ同じ時期にPCを買ったのですが、一緒に買ったソフトがPC版「ファンタシースターオンライン」とねこねこソフトの「銀色-完全版-」でした。
自分が「みずいろ」「銀色-完全版-」で一番気に入ったのが「音楽の使い方」でした。
どんな名曲でも、使い方、使う場所を間違えただけでゲームの面白さを半減させていた作品を多く見てきました。そんな中で、ねこねこソフトさんの「音楽の使い方」は非常に良かったです。

「銀色-完全版-」から始まって、「朱-aka-」「ラムネ」「麻雀」「サナララ」「Scarlett」と「White~セツナサのカケラ~」以外は全てプレイしてきました。
ちなみにプレステ2で発売されました「120円の春」も今年に入ってからプレイしました。いや、今年になって、やっとプレステ2本体を買ったからなんですけどねw。

ニコニコ動画に関連したものがありましたので紹介しておきます。

・銀色-完全版-

「銀色-完全版-」より「ぎんいろ」です。

・みずいろ

「みずいろ」より「スカーレット Vocal ver.」です。元々PC版ではBGMのみだった「スカーレット」にドリームキャスト移植の際に歌詞を付けたものです。何度聴いても出だしの「Rain」が「ネイ」と聴こえてしまう…^^;;。

・朱-aka-

「朱-aka-」より「砂銀」です。実はお気に入りは歌の入っていないインストバージョンだったりします^^;。バイオリンとギターの音色が好きなんですよ~~。

・ラムネ

「ラムネ」から「ラムネ」です。

・Scarlett

「Scarlett」より「loose」です。今年の10月末にプレステ2に移植されますので、興味のある方はチェックされてみてはいかがですか?

今回はニコニコ動画にゲーム中にこれらの曲が実際に流れている動画もあったのですが、ネタバレ満載なのであえてスルーしています。


スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/17(木) 13:12:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンダーフォースVI

とりあえす一報です。

「サンダーフォースVI」が10月30日にプレステ2で6080円にて発売される事がファミ通に掲載されました。
発売はセガからで、ディレクターに「セガガガ」でおなじみのゾルゲール哲さんが担当との事。実際の開発がどこが行っているかはまだ公表されていません。ただ、今までのシリーズに携わったスタッフはいないとの事。

あと、テクノソフトのサイトが少しだけ変わりましたね。
「We will restart soon! 」から「New THUNDERFORCE Coming Soon!」に変更されています。

オリジナルの開発元であるテクノソフトがどの位監修しているのかわからないのがチョット不安な所。でも、やはりシリーズのファンとしては期待してしまいますね。







テーマ:シューティング - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/11(金) 08:58:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EGG MUSIC

今回紹介いたします「EGG MUSIC(https://www.amusement-center.com/project/emusic/memberpage/index.shtml)」はゲーム音楽を配信しているサイトです。「EGG MUSIC」は「Project EGG」等とともに、D4 Enterpriseさんが運営しています音楽配信サイトです。ちなみに「Project EGGはゲーム創世記に発表されたゲームを現在のWindows環境で復刻するプロジェクトです(サイトよりコピペ)」との事です。

以前は購入の支払いにクレジットカードしか使えなかったので会員登録していてもスルーしていました。それが、いつの間にかWebMoneyにも対応して、かなり手軽に購入できるようになっていました。
おかげで久しぶりにゲーム音楽を大量に購入してしまいました^^;;。

という事で、現在配信されているゲーム音楽を紹介します。
・『スタークルーザー メガドライブ リマスタード・サウンドトラックス』
スタークルーザー

最初からマニアックですいません。今のゲーム機と比べれば非力なメガドライブでポリゴンを使った初めてのゲームが「スタークルーザー」でした(「ハードドライビン」も同日発売)。
「スタークルーザー」はこれ以外にもPC8801版、PC9801版、X1版、X68000版の音楽もそれぞれ別に配信されています。

・グラナダ メガドライブ・サウンドトラックス
グラナダ

またまたマニアックですいません。でも、今でも人気の高い桜庭統さんが手掛けられています。これは面白くて結構プレイしました。難易度が高いし、面数も多かったので、クリアするのはかなり大変でしたね…^^;;。
オリジナルのX68000版の音楽も配信されていますので興味がありましたらどうぞ。

・EL.Viento(エル・ヴィエント) オリジナル・サウンドトラックス
エル・ヴィエント

グラナダに続き、ウルフチーム製作のメガドライブオリジナルのゲームです。音楽は同じく桜庭統さんが手掛けられています。自分にとって、「グラナダ」「エル・ヴィエント」「アークス オデッセイ」の3作はその後のウルフチーム製作のメガドライブソフトを買い続けた原動力になったソフトでしたので思いで深いものがあります。「アークス オデッセイ」は残念ながらメガドライブ版の音楽は配信されていませんが、オリジナルのX68000版の音楽は配信されています。

・幻影都市 PC-9801サウンドトラックス
幻影都市(PC9801版)

・幻影都市 MSXリマスタード・サウンドトラックス
幻影都市(MSX版)

この2つで「幻影都市(イリュージョン・シティ)」のPC9801版とMSX版のFM音源とMIDI音源の3種類を聴き比べる事ができます。ちなみに自分がプレイしたのは唯一家庭用ゲーム機に移植されたメガCD版です。メガCD版はなんとなくMSX版に近い音だったと思います。ただ、低音が弱かった気がします。


ニコニコ動画にOPがありましたので載せておきます。








紹介したい配信音楽はまだまだありますので、気が向いたら紹介したいと思います。


テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/10(木) 13:50:20|
  2. サントラ(ゲーム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。