徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小山田いく ぶるうピーター(全3巻)

本当なら前回に紹介する予定でしたが、小山田いく氏について書いただけで長くなってしまいましたので、今回分けさせていただきました。

元々、この作品は1982年~1984年にかけて秋田書店から発売された単行本全8巻を全3巻にまとめて復刊されたものです。
今回の復刊の際に新たに制作秘話漫画「航跡(ウエーキ)ひいて ぶるうピーターの素」を各巻に分けて収録されています。小山田いく氏は、あとがき以外はこうした裏話やインタビューがほとんどなく(1回だけ天文誌にインタビューが掲載された事しか知りません)、もう少し色々と知りたいと思っていただけにうれしいです。

  あらすじ(ブッキングよりコピペ)
全寮制の山間部の高校に入学した一帆だが、入学人数の都合で一帆と壱岐は女子寮の一室で高校生活を送ることになった。直情一直線の一帆は激怒するが居室の変更はない。それをうらやむ幼馴染の亀。沈着冷静で一帆と真反対の性格の壱岐。一帆は山の学校にもかかわらずヨット部を設立しようとがんばる。親友三人を中心に寮生たちの青春ドラマが展開される。

上記だと男性キャラしか紹介されていませんが、それ以外にも、紅尾鈴、三郷西夜、十文字唱、南部希美(以下略)等、多くのキャラが登場しています。

この作品は途中でヒロインが替わってしまう点で賛否が分かれるかもしれません。自分はまったく気にならないと言えば嘘になりますが、今はコレはコレでありだと思っています。もっとも、初めて読んだ時は違和感がありましたけど……^^;。

ブッキングから出版されたコミック等は書店に購入する事もできますが、取扱っている書店が少なく、納品数も他のコミックと比べてかなり少ないので、予約か通販を利用する事をおすすめします。


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/24(金) 13:35:44|
  2. コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小山田いく選集

自分の好きな漫画家の一人に小山田いく氏がいます。
最近は ぶんか社の「ほんとうに怖い童話」「あなたが体験した怖い話」等に連載していますが、なかなか単行本が出ないのが残念です。

その中でブッキング(復刊ドットコム)が昨年から「小山田いく選集」として以前の単行本を精力的に復刊しています。
また、今まで単行本未収録だった作品も多く収録されています。

         既刊本
     単発発売
衆楽苑
   他「さんさ橋」を収録
アニマルDr.由野
      小山田いく選集1
きまぐれ乗車券
   他「くすのき亭の日々」「すぺしゃる料理人」「約束」を収録
五百羅漢(短編集)
   他「災子 猫又ね!」「記念樹」「風舞人」「呪雨前線」「さよなら香乃ちゃん」「ふるやのもり」「待宵電車」「手」「滅びの日記」「怨霊峠」「廃校の一夜」「白い異界」「えるふ」「山荘夜話」を収録
すくらっぷ・ブック(全4巻)
   各巻に制作秘話漫画「どっぐいやあ すくらっぷ・ブックの素」を収録
      小山田いく選集第2期
魑魅(すだま)
   制作秘話漫画「魑魅(すだま)の素」を収録
ぶるうピーター(全3巻)
   各巻に制作秘話漫画「航跡(ウエーキ)ひいて」を収録

以下、「ウッドノート (全3巻)」も2ヶ月置き(第1巻が07年10月、第2巻が07年12月、第3巻が08年2月)に発売が予定されています。

本当なら、今日届いた「ぶるうピーター第3巻」にちなんで「ぶるうピーター」について書こうと思ったけど、長くなってしまいましたので、また次の機会に…^^;。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/22(水) 12:24:11|
  2. コミック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和田加奈子 esquise

和田加奈子さんの3枚目のアルバムで当時発売された唯一のベストアルバムがこの「esquise(1987年8月5日/CA32-1511/東芝EMI)」です。 もっとも、当時、自分は「夏のミラージュ」が収録された新アルバムと勘違いしていましたが…^^;;。

 和田加奈子 esquise


     収録曲
01 夏のミラージュ
02 パッシング・スルー
03 ジェラス・ガール(アルバム「Tenderness」より)
04 Be My J-Boy(アルバム「quiet storm」より)
05 冬のサブリナ
06 クリエイション・マイ・ハート
07 Boy
08 シナモンとブラウンシュガー(アルバム「quiet storm」より)
09 時に…はぐれて(アルバム「Tenderness」より)

自分は「夏のミラージュ」目的で購入した訳ですが、後になってシングル「夏のミラージュ」のB面(もしくはカップリング曲)の「ジェニーナ」が未収録だった事を知って大慌てで「きまぐれオレンジロード」のサントラを買いました^^;。

このアルバムではやはり「夏のミラージュ」が一番のお気に入りです。もっとも、自分の中では和田加奈子さんのBest Of Bestはこの曲だと未だに思っている位ですから当然の結果なのですが…^^。

ついでに書いておくと、「きまぐれオレンジロード」のエンディングで使用された「夏のミラージュ」は市販されたCD(シングル、アルバム共に)には未収録となっています。違いは自分が聴いた限りでは一部にバックコーラスが入っているだけだと思います。いつの日にかバックコーラス入りバージョンを収録したCDも発売して欲しい所です。

下記リンクをクリックしますと、iTunesが起動し、自動的に「esquise」のページが開きます。
和田加奈子 esquise icon
注意:iTunesが必要です。iTunesをお持ちでない場合はiTunesのダウンロードページに飛びます。ただしFirefoxはそのままクリックしてもiTunesは起動しません。別途「IE Tab」という拡張機能が必要になります。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/21(火) 11:57:21|
  2. 和田加奈子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の「鉄道模型」をつくる その3

『昭和の「鉄道模型」をつくる』が本日発売分のNo.4を含めて3冊同時に届きました~。

付属品は
     No.2 レール2本
     No.3 駅舎
     No.4 駅プラットホーム
                  となっています。

で、今更思った事なのですが、土台部分を先に配布して欲しかったですね。
さっそく届いた建物を組み立てようと思ったのですが、安全に置いておく場所を確保していなかったので中断してしまいました…^^;。

それにしても、駅名が「面影橋駅」というのは、このジオラマの趣旨に対してなかなか良い感じがします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/16(木) 14:17:12|
  2. 分冊百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八神純子 ラブ・シュープリーム

以前から八神純子さんの「ラブ・シュープリーム」のアルバム版がitunesで配信されていたのは知っていたのですが、気が付けばシングル版(「宇宙戦艦ヤマト完結編」で実際に使用されたバージョン)も配信されていました。
しかも、うれしい事にシングルのB面に収録されていたBGM「ユキの愛」も一緒に配信されています!偶然ではあるが、やっとヤマトのBGMがitunesで配信されました~~。
ちなみに皆さんは「ラブ・シュープリーム」はシングル版とアルバム版とで、どちらが好みでしょう? 自分は聴き慣れていることもあってか、シングル版の方が好きです^^。

下記リンクをクリックしますと、iTunesが起動し、自動的に「ラブ・シュープリーム」のページが開きます。
 八神純子 ラブ・シュープリーム icon
注意:iTunesが必要です。iTunesをお持ちでない場合はiTunesのダウンロードページに飛びます。ただしFirefoxはそのままクリックしてもiTunesは起動しません。別途「IE Tab」という拡張機能が必要になります。

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/14(火) 12:15:00|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ダイ・ハード4.0

やっと「ダイ・ハード4.0」を見に行く事ができました^^;。
あらすじとかは公式サイトWikipedia「ダイ・ハード4.0」を見てださい。

で、簡単に感想などを…
初めに、自分は出来うる限り「ダイ・ハード4.0」の情報を見ないようにしていましたので、先入観なしで見ています。
・まずは出だしの「20世紀フォックス」のロゴで大爆笑しましたw。トレイラーやCM等でも使われていますので今更かもしれませんが…^^;。こういうお遊びはかなり好きですね~(MD「バトルマニア」とかメガCD「スイッチ」等と同様ですね^^)。
・ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)の相変わらずの相変わらずの不死身っぷりは「お約束」ですが、やはり、これがないと「ダイ・ハード」シリーズじゃないですね。
・今回の相棒(?)マシュー・ファレル(ジャスティン・ロング)もなかなかいい味を出していましたね。もっとも「ダイ・ハード3」のゼウス・カーバー(サミュエル・L・ジャクソン)と似たような展開でしたけど…^^;;。
・ジョン・マクレーンの娘ルーシー・マクレーン(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)も後半でジョン・マクレーンの娘らしい(?)じゃじゃ馬を見せてくれたけど、いまいち印象が弱いのは中盤に出番がほとんどなかったからかな…。
・犯行声明に使われた大統領の映像の繋ぎ合わせには制作を担当したスタッフはかなり大変だったのではないでしょうか。映画の中でも「○○がいない…」とかネタにされていましたけど…w。
・相変わらず突込み所満載なのも「ダイ・ハード」シリーズらしくできていますね。

YouTubeに宣伝用のトレイラーがアップされていましたので、リンクを貼っておきます。



1


映画の帰りに久しぶりにゲームセンターに行くと「ダイナマイト刑事EX~アジアンダイナマイト」を発見!さっそくプレイしました。こちらも相変わらずのバカゲー(注:クソゲーではありません)で安心してプレイできましたw。
2007年7月30日にリリースされたとの事ですが、これはやはり「ダイ・ハード4.0」に合わせたリリースと見て良いのでしょうか?ちなみに初代「ダイナマイト刑事」は外国では「Die Hard Arcade」という名前で発売されましたw。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/08/12(日) 12:12:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダラ・セダカ 星空のエンジェルクィーン

知っている人には説明不要だと思いますが、映画「1000年女王」の主題歌として使われた曲です。当時はダラ・セダカではなくデラ・セダカでしたのでなかなか見つかりませんでした^^;;。

残念な事に「1000年女王」関連のCDは未だに単品では発売された事はありません。「松本零士大全(CD10枚組)」と、「新竹取物語 1000年女王 DVD-BOX」に「松本零士大全」から「1000年女王」ディスクのみを特典として付けたのみです。 で、この「1000年女王」ディスクには「星空のエンジェルクィーン」が未収録だったりします。まぁ、色々と権利関係が複雑になっているのかもしれませんが、ファンとしては悲しい限りですTT。

で、itunesを色々と検索していたら偶々「ダラ・セダカ」名義でアルバム「I'M YOUR GIRL FRIEND」に収録されていた「星空のエンジェルクィーン」が配信されていました。
ええ、当然の事ながら即購入いたしました^^。

映画版「1000年女王」の曲は全て喜多郎氏によって作曲されています。日本国内に関しては上記の通りCDは発売されていませんが、アメリカでは「MILLENNIA」というタイトルで発売されています。

ダラ・セダカの「I'M YOUR GIRL FRIEND」はアマゾンでもCDが発売されていますので、興味のある人はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 


下記リンクをクリックしますと、iTunesが起動し、自動的に「I'M YOUR GIRL FRIEND」のページが開きます。
ダラ・セダカ 「I'M YOUR GIRL FRIEND」 icon
注意:iTunesが必要です。iTunesをお持ちでない場合はiTunesのダウンロードページに飛びます。ただしFirefoxでは「IE Tab」という拡張機能が必要です。

YouTubeに「星空のエンジェルクィーン」が使用されたシーンがアップされていましたので、リンクを貼っておきます。




[ダラ・セダカ 星空のエンジェルクィーン]の続きを読む

テーマ:アニメ・特撮ソング - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/07(火) 13:48:16|
  2. サントラ(アニメ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和田加奈子 quiet storm

少し前にアニメ版「きまぐれオレンジロード」で和田加奈子さんを知った事を書きました。
そうなると当然のように和田加奈子さんの他の歌も聴きたくなります。そんな中、レンタルCDショップで見つけたのが2ndアルバムである「quiet storm (1987年3月4日/CA32-1392/東芝EMI)」でした。 

和田加奈子 quiet storm


     収録曲
Martini Part   
  01 砂に書かれたドキュメント   
  02 風のOXYGEN     
  03 ピンクのトゥ・シューズ     
  04 梨の形をしたBlue     
  05 琥珀の涙
Jin Tonic Part   
  06 シナモンとブラウンシュガー     
  07 Be My J-Boy    
  08 めまい   
  09 真昼のポーリーヌ   
  10 ゴシップ・グラマー-空っぽのガレージ-

このアルバムの最大の特徴は前半と後半(レコードでいう所のA面B面)で、前半のにシックな曲、後半に比較的ポップな曲と雰囲気をガラッと変えている事ではないでしょうか。
「Martini Part」「Jin Tonic Part」とあるように、カクテルミュージックとして使うのも良いかもしれません。
このアルバムでは「砂に書かれたドキュメント」が一番のお気に入りです。 あと、シナモンを使ったパンとかを食べると「シナモンとブラウンシュガー」が頭の中でリフレインし続けます^^;;。


 下記リンクをクリックしますと、iTunesが起動し、自動的に「quiet storm」のページが開きます。
 和田加奈子 quiet storm icon
注意:iTunesが必要です。iTunesをお持ちでない場合はiTunesのダウンロードページに飛びます。

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2007/08/05(日) 11:51:33|
  2. 和田加奈子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

昭和の「鉄道模型」をつくる その2


2巻目が昨日発売されましたが、実はまだ手元にありません。 まあ、定期購読に申し込んだのが遅かったせいなんですけどね^^;;。
前回で「Bトレインショーティー」シリーズについて少し書きましたが、実はこのジオラマを見て、是非とも走らせたいと思っている車両があります。

それが、このBトレインショーティー相模鉄道(相鉄線)ED10形&モニ2000形です。

 Bトレインショーティー相鉄001

如何にも今回のジオラマに最適な車両ではないでしょうか?
ネット上で簡単に検索してみた限りでは通販を行っている所はほとんど完売しているみたいですね。自分が確認した所では、横浜駅のグリーンぽけっとではまだ販売されています。
それぞれ1セットづつ買いましたが、まだ組み立てていません。少なくともKATO製の「小型車両用動力ユニット Bトレインショーティー対応品」及び「小型車両用台車 Bトレインショーティー対応品」を買うまでは組み立てる予定はありません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/03(金) 11:43:13|
  2. 分冊百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿久悠さん死去

もうすでにニュース等で報じられていますが、作詞家で作家の阿久悠さんがお亡くなりになりました。

数多くの作詞をされた方でしたが、「宇宙戦艦ヤマト」のほとんどの歌を作詞された方でした(残念ながら全てではありません)。ご冥福をお祈りいたします。



それにしても、昨年の宮川泰さん、今年の6月には羽田健太郎さん、そして今回の阿久悠さんと、「宇宙戦艦ヤマト」の音楽に大きく貢献された方々がお亡くなりになってしまい残念でしかたありません。
  1. 2007/08/02(木) 12:48:50|
  2. 宇宙戦艦ヤマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

