徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和の「鉄道模型」をつくる その3

『昭和の「鉄道模型」をつくる』が本日発売分のNo.4を含めて3冊同時に届きました~。

付属品は
     No.2 レール2本
     No.3 駅舎
     No.4 駅プラットホーム
                  となっています。

で、今更思った事なのですが、土台部分を先に配布して欲しかったですね。
さっそく届いた建物を組み立てようと思ったのですが、安全に置いておく場所を確保していなかったので中断してしまいました…^^;。

それにしても、駅名が「面影橋駅」というのは、このジオラマの趣旨に対してなかなか良い感じがします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/16(木) 14:17:12|
  2. 分冊百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の「鉄道模型」をつくる その2


2巻目が昨日発売されましたが、実はまだ手元にありません。 まあ、定期購読に申し込んだのが遅かったせいなんですけどね^^;;。
前回で「Bトレインショーティー」シリーズについて少し書きましたが、実はこのジオラマを見て、是非とも走らせたいと思っている車両があります。

それが、このBトレインショーティー相模鉄道(相鉄線)ED10形&モニ2000形です。

 Bトレインショーティー相鉄001

如何にも今回のジオラマに最適な車両ではないでしょうか?
ネット上で簡単に検索してみた限りでは通販を行っている所はほとんど完売しているみたいですね。自分が確認した所では、横浜駅のグリーンぽけっとではまだ販売されています。
それぞれ1セットづつ買いましたが、まだ組み立てていません。少なくともKATO製の「小型車両用動力ユニット Bトレインショーティー対応品」及び「小型車両用台車 Bトレインショーティー対応品」を買うまでは組み立てる予定はありません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/08/03(金) 11:43:13|
  2. 分冊百科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の「鉄道模型」をつくる その1

久しぶりに本屋に行ったら、『昭和の「鉄道模型」をつくる』を衝動買いしてしまいました^^;;。
おそらく定年退社された方向けに企画されたものだと思うのですが、時代設定が映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で、ドラマ「特急田中3号」等でにわか鉄道ファンが増えている事をも合わせた設定なのでは?と、勝手に妄想していますw。

 完成見本を見た限りではかなりいい感じな物になりそうですね。背景が付いているのはかなりポイントが高いと思います。これで全体を覆うプラスチックのケースとかがあれば埃とか気にせずにすむのだが…。この辺は自作かなぁ~~^^;。
気になる点としては線路の敷石や草の貼り付けがかなり面倒な事になりそうな点でしょうか。あと曲線半径が小さいので通常のNゲージの車両は使えないのは仕方がないのだが、「Bトレインショーティー」シリーズを走らせられるかが気になる所です。「Bトレインショーティー」シリーズは曲線半径は問題ないと思うのですが、列車のサイズによってはジオラマに引っかかるかもしれないので…。


今号のパーツ    車両 モ1031

モデルとなる車両が実在しないものの、昭和20年代~30年代をイメージしたという車両です。 今回付属した展示用プレートに載せて飾るも良し、完成したジオラマの駅に停車させて雰囲気を盛り上げるも良し、ジオラマのアレンジ素材として小山田いく著「迷い家ステーション」の待合室みたいにするのも良しと、色々と使えそうですw。




延々とリピートしますので、うるさいようでしたらオフにして下さい。

今後、1号事に組み立てたものについて簡単に紹介していきたいと思います。最後まで完成させられるか、わかりませんが…^^;;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/07/27(金) 11:35:20|
  2. 分冊百科
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

