徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭(BD/DVD)

先月8/31に初音ミクも発売されてから5年目に突入しました。なんか時間が流れるのが早いですね~。
これに合わせて、イベント等も色々行われました。自分も象の鼻パークで行われた「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」に行き、ウォータースクリーン(扇状に吹き上げた水に映像を映す)のイベントを見てきました。

「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」
最初はPSVitaで発売される「初音ミク-Project DIVA-f」の映像が映していました。

「初音ミクと夏祭り!『夏の終わ​りの39祭り』in横浜」
後半は新たに制作された映像が映されました。扇状に広がっているのが判りやすいかと…。

上の2枚はニコ生で中継された映像をタイムシフト再生した際にキャプチャしたものです。
生演奏はなかったものの、多くの人と一緒に見ると盛り上がりますね^^。

(9/11追記)YouTubeにダイジェスト映像がアップされました。

(追記ここまで)


ここからが本題です。
8月29日に発売されました「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」です。
これは「ミクの日大感謝祭」として、3/8に「初音ミクライブパーティ2012」、3/9「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」が行われたうちの3/9行われた分を収録されたものになります。
個人的には生で見たかったのですが、先行予約に落ち、一般販売も瞬殺でチケットが取れず(10:00と同時にアクセスして完売の表示が…^^;;)、見に行けませんでしたorz。



本来なら「初音ミクライブパーティ2012」「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」両方収録された「ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」を買いたかったのですが、今年は「ヤマト2199」関連に出費があるので、今回は「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」のみで我慢する事に…。
ちなみに、今回のBD/DVDには歌詞表示や字幕コメンタリーを表示する事ができるようになっています。

「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭」の収録曲は以下のようになっています。
   Overture
   Tell Your World
   ゆめゆめ
   ワールドイズマイン
   えれくとりっく・えんじぇぅ
   恋するVOC@LOID
   クローバー・ハーツ
   ぽっぴっぽー
   ロミオとジュリエット
   ロミオとシンデレラ
   ファインダー
   表裏ラバース
   StargazeR
   moon
   初音ミクの消失
   Change me(MEIKO)
   右肩の蝶(鏡音レン)
   Just Be Friend(巡音ルカ)
   magnet(初音ミク&巡音ルカ)
   ワールドエンド・ダンスホール(初音ミク&巡音ルカ)
   炉心融解(鏡音リン)
   孤独の果て-DIVA.ver-(鏡音リン)
   Promise(初音ミク&鏡音リン)
   タイムリミット
   パズル
   1/6 -out of the gravity-
   SPiCa
     ~ENCORE~
   愛言葉
   メルト
   ハジメテノオト
     ~DOUBLE ENCORE~
   Project Diva desu
   ワールドイズマイン

簡単に感想等も…。
・一昨年の「ミクの日感謝祭」のバンドメンバーに、昨年の「MIKUNOPOLIS」に参加したストリングス、今回新しく参加したホーンズで、更に音に厚みが増しています。
・もう出だしの「Overture」から「Tell Your World」の流れからして凄い! 始まった途端に引き込まれてしまいます。ちなみに、「Overture」は今回に合わせて、コンサートマスターである安部潤氏が新たに作曲したそうです。
・「ロミオとシンデレラ」の前に「ロミオとジュリエット」のメロディを入れる演出は思わずニヤリとさせてくれます。
「ワールドイズマイン」は2回演奏されていますが、それぞれアレンジが異なっています。最初聴いた時は気付きませんでした^^;;。
・「ぽっぴっぽー」はラマーズPによるハーモニカ演奏が良いアクセントになっています。
・「表裏ラバース」「パズル」「1/6 -out of the gravity-」は今まではメドレー形式でのみでの演奏でしたので、一曲それぞれ別で演奏されると新鮮に聞こえます。「VOiCE」がなかったのがチョット残念。
・「SPiCa」はやはり、「SPiCa砲」がないと盛り上がりに欠けてしまいますね。昨年の「MIKUNOPOLIS」で唯一不満な所でしたので…。
・「SPiCa」「愛言葉」「メルト」は一昨年の「ミクの日感謝祭」の終わりと同じ流れですね。
・「ハジメテノオト」「Project Diva des」「ワールドイズマイン」は一昨年の「ミクの日感謝祭」の出だしと同じ流れになっています。自分のように一昨年の「ミクの日感謝祭」に思い入れの強い人には最後の曲順は感無量なのではないでしょうか。
・字幕コメンタリーは一見の価値ありです。「Overture」の映像が完成したのが、ライブ当日の朝とか…。中の人たちの苦労話には頭が下がる思いです。

タイトル通り、「ミクの日感謝祭」は今回で終了させるそうです。まだまだ続けられると思うのですが、マンネリ化させたくないようなので、仕方が無いでしょう。まあ、次に同じように開催するのであれば、ビッグバンド位の規模にしないと、満足できなくなるでしょうし…。
ただ、演奏に参加したメンバーは何かしたいと言っていますので、そちらに期待したいですね。



ちなみに、今回はもう少し早くアップしようと思っていたのですが、見始めてしまうと書くのを忘れて見入ってしまい、書くのが遅くなってしまいました^^;;。


テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2012/09/05(水) 16:53:04|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクの日感謝祭 BD DVD CD化決定!

久しぶりの更新&今更のネタであるが…^^;;。
3月9日に行われた「ミクの日感謝祭」がBD DVD CDでの発売が決定しました。

発売日:2010年9月1日(水)
価格
BD :¥7,350
DVD:¥6,300
CD :¥3,150
初回特典
BD&DVD:ミクの日感謝祭限定ストラップ 復刻版ケータイクリーナー封入
CD :感謝祭限定ICカードプレゼント応募ハガキ封入(抽選で390名)


タイトルが「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」という事で、夜行われたライブの方が収録されるようです。どうせなら両方とも収録して欲しかったと思うのは自分だけでしょうか?
また、収録時間が120分という事なので、「Dear」と「メドレー2」の間にあった「インターミッション」は未収録の可能性が高いです。映像特典として収録して欲しいけど、どうなるのだろうか?
発売日が8月31日(Vocaloid「初音ミク」の発売日)ではなく9月1日になっているのも謎で、一部では8月31日に初音ミク関連のイベントがあり、そこで先行販売があるのではないか、と言われています。もっとも、今の所(7/11現在)はまだイベント情報はないのですが・・・。
BD&DVDについてくるストラップもうれしいですね。自分は当日に買えなかったもので・・・^^;;。

公式サイト
  http://5pb.jp/mikunohi/
  http://miku.sega.jp/39/
  http://www.mxtv.co.jp/miku39/

ついでにCM動画もアップされています。
ミクの日感謝祭Blu-ray発売決定!TVCM~発売前編~


CMに使われているシーンについて、覚えている範囲でメモを書いておきます。
アンコール後半
「SPiCa」の終了後のアンコールの後半。「アンコール」から「ミクコール」になっていた所。

SPiCa
テープが飛んだのは「SPiCa」の終盤のみ。ここの所は盛り上がりましたね~~。

不明
不明
この2つは、どの曲で使われたか思い出せないですorz。

magnet
ミクとルカの組み合わせと言えば「magnet」ですね。

右肩の蝶
同じくリンとレンの組み合わせと言えば「右肩の蝶」ですね。

愛言葉
動きから見ると「愛言葉」で間違いないはず。


このCM動画をみているだけで、ライブに参加したときの感動が甦りますね^^。

公式発表はまだないようなのですが、Amazonの商品の説明によれば、「イベント当日までの過程も収録! 」という事でメイキング動画も収録されるようです。

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

  1. 2010/07/11(日) 12:39:00|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクの日感謝祭(後編)

今更ながらの報告後編です^^;;。

チケット&Project DIVA Arcade用ICカード
ライブのチケットとライブ入場者に配られた「Project DIVA Arcade」用ICカード


10:10頃
ZeppTokyoに着きました。当日は平日であり、ライブの入場が12:30で、グッズ販売が10:30なので、そんなに並んでいないだろうと思って、この時間に行ったのですが・・・。ちょっと考えが甘かったようで、実際に販売コーナーに入れたのは11:15頃でした。

ミクの日感謝祭パンフレット
ミクの日感謝祭パンフレット

ミクの日感謝祭クリアポスター
ミクの日感謝祭クリアポスター


事前に物販内容は公表されていましたので、購入するものは決めていました。上の写真にあります「ミクの日感謝祭パンフレット」「ミクの日感謝祭クリアポスター」「ミクの日感謝祭 ネクタイストラップ」の3つです。ただ、「ネクタイストラップ」のみ、この時間の販売分は完売していた為入手できませんでした。
ただし、公表されていました物販内容は「ミクの日感謝祭」オリジナルのものだけで、他にも既存商品の販売もあり、こちらでチョットお金を使い過ぎました^^;;。

初音みっくす 第1巻

初音みっくす 第2巻
初音ミクの公式イラストレーターであるKEI氏による非公式コミックス「初音みっくす」のコミケ限定販売(他のイベントだったかも?)を第1巻と第2巻の両方を購入。コミックスは特別表紙で、ハンドタオル&テレカがセットになっています。

azuma氏のCD

azuma氏のCDも購入。azuma氏は「あなたの歌姫」が有名ですが、NHKで放送された「ザ☆ネットスター」の初代OPである「ムゲンノホシゾラ」もazuma氏の曲です。

12:30頃 
ライブに向けて行列に並ぶ。

13:00頃
会場内へ。会場前方は既に多くの人がいて、このままではステージが見えない可能性があったので会場後方の一段高くなっている所を確保。この時点でライブステージ上のスクリーンには「初音ミク-ProjectDIVA-」の追加楽曲集「ミクうた、おかわり」や今回のライブのCM、CDのCM等が流されていました。

13:30頃
ライブスタート!詳細は「ミクの日感謝祭(前編)」をどうぞ。

15:40頃
ライブ終了。会場から外に出ると無料のステージイベント「初音ミク -Project DIVA- 39のひ・み・つ(続)」を見る人で既にスゴイ行列が・・・。自分は次作「初音ミク -Project DIVA-2nd」の体験プレイへ。ここでチョットした仕切りミス。体験プレイに並ぶ為に一旦大通り側に並んだ後に案内されて入り口付近に来たら、既に数十人並んでいました。多くは「Project DIVA Arcade」でしたので自分はあまり影響がありませんでしたけど、もう少しキチンとして欲しかったです。
「初音ミク -Project DIVA-2nd」は「ロミオとシンデレラ」「magnet」の2曲がプレイできる「ミクの日感謝祭仕様」になっていました。タイトル画面にも「ミクの日感謝祭仕様」と書かれていました。

16:00頃
サイン会に参加する為に再び物販コーナーへ。
ここでもチョットした仕切りミス。サイン会に参加する為に物販コーナーに行かなければならないのだが、最初にスタッフに聞いた所「物販の列に並んでください」と言われました。で、一旦並ぶ為に大通り側に行ってみると、どう考えても、時間内に物販コーナーに行けそうにない。サイン会開始間近になってから、他のスタッフに聞くとサイン会の引換券があれば並ばなくても良いとの事。ここで30分近く時間を無駄にしました。「初音ミク -Project DIVA-』39のひ・み・つ(続)」は断念(ステージ開始時は並ばなくても入れました)。

16:30頃
上でazuma氏のCDを買った目的はazuma氏ラマーズP氏のサインが貰える事だったので・・・。
azuma氏&ラマーズP氏のサイン

ラマーズP氏はイラストもその場で描かれていました。自分の少し前あたりから待ち時間が増えていたので、かなり焦っていました。なので、イラストも焦っているミクですw。
あと、並んでいる間も前後の方とミク談議で楽しかったです。

17:00頃
次のライブまで時間があったので、近くで腹ごしらえもかねて時間つぶし。

18:30頃
再びライブに向けて行列に並ぶ。この時点で雪とみぞれが混じったものが降っていました。

19:20頃
やっと会場内へ。大慌ててでサイリュームの準備にw。
ネギ・サイリューム

ライブで使ったサイリューム。緑と白のサイリュームを梱包用の透明テープで繋げただけのものですw。家に帰ってもまだ発光していたのには驚きました。

19:30頃
ライブスタート!詳細は「ミクの日感謝祭(前編)」をどうぞ。

21:40頃
ライブ終了。会場から外に出ると雪が積もっていました・・・。「ミクFES'09(夏)」の時は台風で今回が雪と、なんか悪天候続きなのが何とも・・・w。


今回のライブで参加する前に懸念していたのが1つありました。それはバンド「THE 39S」って何者?最初は有名なPによるバンド(「ミクFES」の時のチームMOERみたいなの)を考えていたのですが、その後「応援出演」が発表された事によって可能性が低くなりました。結局黒田晃年(ギター) 田中晋吾(ベース) 折田新(ドラマー) 安部潤(キーボード)という方々が参加されていました。
「ミクFES」の時は初音ミクを使って曲を作られた方たちがメインだったし、こうした人達が集まってライブを行うのはベストだと思っていました。けれども、少しでも多くの初音ミクの曲を演奏するには今回のようにバンドを組んでのライブがもう1つの方法のように思いました。「ミクFES」と「ミクの日感謝祭」は相互に「初音ミク」に関して補完するライブのような気がします。

参加された方のブログがいくつかありましたのでリンクしておきます。
しんごにっき(田中晋吾)
     最先端?(http://shingo.tea-nifty.com/blog/2010/03/post-9632.html)
オリシンのリズム日記(折田新)
     ブログ開設しました^^(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/d/20100304)
     桜新町にて(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/d/20100307)
     つい・・・・・(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/785e9476b286ec5a55614c5a2564c614)
     初音ミク(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/30b07187c2934ba8a70e135d0f2d38e3)
     マニピUNOさんに無理を言って(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/a81c622c8efcde3cf8bd0d46f5cbf879)
     終わったぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!(http://blog.goo.ne.jp/shinxdrum/e/58a64a0840e2b86e5abb4a15c4e395f8)
安部潤blog(安部潤)
     某バンド、リハーサル順調!(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/d/20100305)
     今日は(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/e/e9dd748fe6541b65177984e6ba4fe10b)
     ではでは(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/e/eebc2146ae07527c2914311234162f80)
     初音ミク、「ミクの日感謝祭」終了!(http://blog.goo.ne.jp/jabe0755/e/1a153803b787d72845e25da3fefacf04)

 おまけ その1
ポストカード&金平糖
ライブから帰るとクリプトンさんから封筒が届いていました。さっぽろ雪まつりにミク関連のイベント等があり、この件についてのアンケートがありました。で、そのお礼の品が届いていました。「Project DIVA Arcade」のポストカードと金平糖です。

 おまけ その2
昨日(4/12)、「初音ミク -Project DIVA-2nd」の店頭用プロモーションムービーが公開されました。
「初、じゃないけど公開!」というのは、Amazonで先に公開されてしまったからですw。


現在判明している収録曲は「ロミオとシンデレラ」「magnet」「ぽっぴっぽー」「サウンド」「カラフル×メロディ」「こっち向いてbaby」「マージナル」「ラブリスト更新中?」「ハト」「みくみく菌にご注意!」の10曲。




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/13(火) 11:09:55|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミクの日感謝祭(前編)

今更ですが、3月9日にZeppTokyoに行って来ました。

ミクの日感謝祭
上の写真はグッズ先行販売に参加した後に撮ったものです。たしか11:30頃だったと思います。

ミクの日感謝祭
当日のタイムスケジュール


目的はもちろん「初音ミク・ひるコンサート ~こんにちは、初音ミクです。~」と「初音ミク・ソロコンサート ~こんばんは、初音ミクです。~」です。こちらにちょこっと書いておいたのですが、運良く抽選先行予約に当たりました。



上2つの動画は東京MXテレビで放送されたらしいです(自分は未見)。


当日の自分の行動等については「ミクの日感謝祭(後編)」にて書きたいと思います。
という訳で、さっそくライブの内容に行きたいと思います。タイトル横のURLは原曲先になります。
なお、自分は「ひるコンサート」は後方にあった音響ブース横の一段高くなっている所から、「ソロコンサート」はほとんど最後尾で見ていました。ただ、運の良い事にどちらもステージからは遠かったものの、前の人にジャマされずにステージ全体を比較的楽に見れたのは幸いでした。

ハジメテノオト(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898)
やはり出だしはこの曲に尽きます。おまけにアカペラというのも雰囲気が良かったです。この曲が最初だったので、前半はおとなしい曲が続くかと思いきや・・・・・・。

Project DIVA desu.(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8665949)
おとなしい曲が続くかと思っていたら、いきなりこの曲でテンション急上昇でした。自分もそうでしたけど、会場の盛り上がりは半端じゃなかったです。曲の後半でステージが明るくなって、演奏メンバーが登場(見えるようになった)。

ワールドイズマイン(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3504435)
この曲でようやくミクがステージに登場!この曲のミクのモーションは「ミクフェス09」と同じものだったように思います。元々「ミクフェス09」のモーションは「DIVA」を長くしたものでしたけど・・・。それでも手間隙はかなり掛かっていると思います。ステージ登場時の最初の曲をコレにするとは選曲者はよくわかっていますねw(PSPソフト「初音ミク-ProjectDIVA-【以下「DIVA」】」をプレイした際、一番最初にこの曲をプレイされる人が多いと思います)。

えれくとりっく・えんじぇぅ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1249071)
「DIVA」ではイラストを使ったPVだった為、CGによるモーションはありませんでしたので新鮮でした。間奏部分は軽くアレンジされていましたが、特に違和感はなかったです。

サウンド(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1583280)
ここで、「DIVA」「Project DIVA Arcade(以下「Arcade」)」で未使用曲(未発表なだけかもしれません)の登場。と、いう訳でミクのモーションは完全新作となります。曲の終了間際に「ありがとう」一言がありました。

恋スルVOC@LOID(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1050729)
この曲のミクのモーションは「ミクフェス09」と同じものだったように思います。曲が終了すると、ミクはステージ下へ消えていきました。

Dear cocoa girls(http://www.nicovideo.jp/watch/1245402181)
ステージ下へ消えたミクに代わってステージ上に青の白の横縞の球体がステージ上に登場。最初見た時は単に青白い球体にしか見えませんでした^^;。「ヤッホー」の掛け声があるも、曲がかかるまで何の前振りかわかりませんでした^^::。で、曲がかかると球体がスイムウェアモジュールのミクへ!ここまで公式イラストの服のみでしたので、いきなりのスイムウェアに驚きました。この辺の演出は最高でしたね。ミクのモーションは「DIVA」のものを使用。
スイムウェア


StargazeR(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3718300)
モジュールは元の服に戻って、「Arcade」で新規採用された曲です。

The secret garden(http://www.nicovideo.jp/watch/1245724257)
曲が始まる前に「こんにちは(こんばんは)初音ミクです。」の一言あり。ミクのモーションは「DIVA」のものが使われていました。

メドレー1
 ミラクルペイント・前半(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588476)
この曲からメドレーへ突入。おまけにモジュールは全部違うもの!ここではマジシャンのモジュールが使われました。ミクのモーションは「DIVA」のものが使われていました。
マジシャン

 Innocence(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1811770)
「DIVA」「Arcade」での未使用曲。モジュールはプラグイン。
プラグイン

 ハト(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1817563)
ミクのモーションは「DIVA」のものが使われていたようですが、アレンジが入っていたかもしれません。モジュールはパイレーツ。
パイレーツ

 みくみく菌にご注意!(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1464024)
ミクのモーションは「DIVA」のものが使われていました。モジュールはにゃんこ。某掲示板の一部で初音ミクファンの事を「ミク菌感染者」という書き込みがありますが、元ネタはこの曲になります。
にゃんこ

 ぽっぴっぽー(http://www.nicovideo.jp/watch/sm5508956)
「DIVA」「Arcade」での未使用曲。モジュールはハートハンター。最初の所はアレンジが入っているものの、オリジナルの動画に近い動きだったのは良かったですね。おまけに、中盤以降は完全なオリジナルのモーションでしたけど、これも見ていて楽しかったです。
ハートハンター

 サヨナラ・グッバイ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8637248)
「Arcade」で新規採用された曲。モジュールはゴシック。
ゴシック

 ミラクルペイント・後半
ここでメドレーの最初の曲に戻って、メドレーは終了。モジュールもマジシャンへ。曲が変わった直後のインストが若干長く、ジャズっぽい感じが強く出ていました。とにかく見ていてもの凄く楽しいメドレーでした。

ロミオとシンデレラ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6666016)
続編の「DIVA2nd(7月29日発売予定)」で採用が決まった曲。モジュールは公式イラストの服に戻りました。モーションは「ミクフェス09」と同じものだったように思います。

Dear(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2651288)
「DIVA」「Arcade」での未使用曲。ここで前半が終了。

インターミッション(?)
  昼の部:DANCEROIDの3人(ミンカ・リーさん、いとくとらさん、愛川こずえさん)
        教えて!! 魔法のLyric(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1323757)
        ルカルカ★ナイトフィーバー(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6119955)
      ゆいかおり(小倉唯ちゃん、石原夏織ちゃん)と能登有紗さん
        Dear cocoa girls(http://www.nicovideo.jp/watch/1245402181)
        みくみくにしてあげる♪(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1097445)
昼の部はゲストによる踊りがメインでした。「Dear cocoa girls」以外は今日のライブでは未演奏でしたので、曲は生演奏ではありませんでしたが、十分楽しかったです。
  夜の部:楽屋からのゲストメンバー紹介
楽屋からの映像という事もあってか、皆さんかなりマッタリとしていたみたいです。おかげでかなりグダグダな内容だったような・・・w。

メドレー2
 裏表ラバーズ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8082467)
「いっくよ~」の一言から後半はこの曲でメドレーがスタート。ついでに今回の演奏メンバー(ギター:黒田晃年 ベース:田中晋吾 ドラマー:折田新 キーボード:安部潤)の紹介も。
 パズル(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8139134)
 Voice(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4271779)
 1/6(http://www.nicovideo.jp/watch/nm6971638)
このメドレーに使われた曲は全て「DIVA」の追加楽曲集「ミクうた、おかわり」に収録された曲が使われています。

星屑ユートピア(http://www.nicovideo.jp/watch/nm5988510)
ここで一旦ミクからルカに交代。なんかルカが登場してからいきなり空気が変わった気がしました。

ダブルラリアット(http://www.nicovideo.jp/watch/nm6049209)
ステージの端でぐるぐる廻っていたのは、この曲の制作者のアゴアニキさんだったのでしょうか?中央で踊っているルカよりもかなり目立っていましたw。

Just Be Friends(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7528841)
日本語/英語の両方を歌えるルカならではの曲ですね。ここで、客の振るサイリュームが縦から横へ!

magnet(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6909505)
続編の「DIVA2nd」で採用が決まった曲。ルカとミクの双方が登場してのデュエット。

Alice(http://www.nicovideo.jp/watch/nm7869327)
「DIVA」の追加楽曲集「ミクうた、おかわり」に収録された曲。モジュールはホワイトドレス。

あなたの歌姫(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6076274)
「DIVA」ではイラストを使ったPVだった為、モーションはありませんでしたので、今回新しくモーションが付けられました。モジュールは「Alice」に引き続きホワイトドレス。
ホワイトドレス


moon(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1400559)
ミクのモーションは「DIVA」のものを少しアレンジしてあったように思います。モジュールはパンク。

初音ミクの消失(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2937784)
「DIVA」ではイラストを使ったPVだった為、モーションはありませんでしたので、今回新しくモーションが付けられました。モジュールは「moon」に引き続きパンク。「DIVA」では「最終ボス」とか「親指の消失」等と言われたこの曲を今回のライブに使うとは思いませんでした。ボタンを連打している感覚でサイリュームを振っている人が多かったような…。自分もかなりチョット疲れましたw。
パンク


炉心融解(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8089993)
前の曲が「初音ミクの消失」という事で、一旦「消失」w。ここからミクに代わってリンの登場。出だしがピアノソロという事で最初は何の曲だったのか分からなかったです^^;;。

ココロ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2500648)

右肩の蝶(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6928368)
ここでレンも登場。リンとレンはお互いに「鏡に映ったもう1つの存在」とも言われていましたので、リンから分かれるようにレンが登場したのは良かったですね。

Promise(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1961633)
ここでミクも復活してリンとのデュエット。

from Y to Y(http://www.nicovideo.jp/watch/sm6529016)
「DIVA」「Arcade」での未使用曲。ここからまたミクのみに。前奏部分にて「そろそろお別れです。ありがとう」の一言が・・・。会場も「えぇ~~~」の声が多かったけど、自分も「もう終わってしまうの?」と思ってしまいました。

サイハテ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm2053548)
「DIVA」「Arcade」での未使用曲。「from Y to Y」に続き別れの曲。原曲よりも更に曲が明るくなっていました。まあ、「ポップ・レクイエム」とも言われているので、このアレンジはコレで良いと思います。

ストロボナイツ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1657814)
「DIVA」に収録されている曲の1つであるが、ミクのモーションはこのライブオリジナルのものでした。この曲は次の「SPiCa」に繋げる為にここでの登場だったのだと思います。

SPiCa(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7756597)
「DIVA」の追加楽曲集「ミクうた、おかわり」に収録された曲。「SPiCa」は春の星座であるおとめ座α星の「スピカ」の事。前曲の「ストロボナイツ」は冬の夜空を題材ですので、「ストロボナイツ」>「SPiCa」の流れは「冬の夜空」>「春の夜空」=3月9日という意味だったのではないかと思います。この曲の最後に「ありがとう」の一言で一旦終了。

愛言葉(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7696158)
アンコール曲。「ひるコンサート」の時はアンコールの掛け声のみで曲がスタートしましたが、「ソロコンサート」の時は途中でスピーカーから音(マイクに何かぶつかったのかも?)が出てからはアンコールの掛け声からミクコールへ。この曲は「ミクの日感謝祭」に相応しい選曲だったのではないでしょうか。

メルト(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919)
ラストは昨年の「ミクFES'09」と同じく、この曲。モーションは「ミクFES'09」同様に「DIVA」とほぼ同じでした。最後に参加したゲストも出てきて終了しました。「ミクFES'09」の時もそうでしたけど、この曲がラストだと盛り上がりますね。

という訳で、約2時間に亘って行われたライブは39曲(メドレーに使われた曲もそれぞれ全て1曲とします)を演奏。長いようであっと言う間に終わってしまった感じでした。今回は「ひるコンサート」と「ソロコンサート」の両方を見る事ができましたが、「もっと見たい!」と言うのが自分の率直な感想です。今回は書いている途中で曲を聴き込んでしまって、時間がどんどん過ぎてしまいましたね。おかげで、ライブから1ヵ月後の今日になってやっと「前編」のみ書き終わりました^^;;。 


上の動画とか、ライブ直後にニコ生で放送していた動画とかを再チェックで見始めると、時間が・・・・・・^^;。タグに「作業妨害用BGM」とありますが、自分にとってはまさしくその通りでした。でもついつい見てしまいます^^;;。

ちなみに下のサイトでBD化推薦タイトル募集を行っています。興味のある人は是非投票(コメント必須)をお願いいたしますm(_ _)m。
   http://meister.blu-raydisc.com/jp/vote/wantBD/music.php?idx=7

  追記&修正
あちらこちらにミスがあったので修正^^;;。
あと、YouTubeにあがっている動画も載せてみました。






テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/09(金) 15:13:22|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Project DIVA Arcade ロケテスト

1月8日~11日までクラブセガ秋葉原、池袋ギーゴ、クラブセガ立川、セガワールド ドリームファクトリーの4ヶ所において「Project DIVA Arcade」の第一期ロケテストが行われました。自分は残念ながらこちらには参加できませんでした。

1月15日~18日まで第二期ロケテストとしてシルクハット京急川崎店、ラウンドワン横浜駅西口店、東京レジャーランドパレットタウン店の3店舗にて開催されています。
で、自分は15日の初日にラウンドワン横浜駅西口店でプレイしてきました。

Project DIVA Arcade

6:50頃にラウンドワン横浜駅西口店に到着。第一期ロケテスト時に人の多さが話題になっていたので、今回はどれだけ大変な事になっているか不安でしたが、平日だった事もあってまだそれ程並んでいませんでした。先頭の人に聞くと、5:00から並んでいたそうです。
整理券が配布されるまで、前後に並んでいた方たちと初音ミク談義&ゲーム談義で盛り上がっていました。

整理券の配布は9:00ちょっと前からスタート。
Project DIVA Arcade

上の写真の通り、整理券は13番でした。
この時点で、1人あたりのプレイ時間を10分位と計算して、自分がプレイできる時間を12:10頃と見積もっていました。
整理券入手後は、近くにいた人と近くのファーストフード店で体を温めながら、遅めの朝食を一緒にさせてもらいました。ここでも初音ミク談義で楽しませていただきました。

Project DIVA Arcade

上の写真は入り口に置かれていた看板です。
他の人のプレイも見たい為、10:10頃にラウンドワン横浜駅西口店に戻りました。が、何かトラブルが起きているらしく、関係者が配線を弄っていました(予備の基盤と入れ替えていたのかも?)。トラブルの原因はよくわかりませんでしたが、10:20頃からやっとプレイできるようになりました。

難易度を「HARD」でプレイされている人が多かったのが以外でした。もっとも返り討ちに会う人も多くて、自分は11:50頃にはプレイできました。今回のロケテストでは最大2曲を選んでプレイできましたので、自分は「あなたの歌姫」と新曲の「マジカルサウンドシャワー(歌入り)」をプレイ。PSP版からの曲と新曲をそれぞれ1曲づつプレイする事は決めていました。
「あなたの歌姫」はPSPで散々プレイしていましたので、楽にクリアできると思ったのですが、大苦戦……^^;;。なんとかギリギリセーフでクリアできました。「マジカルサウンドシャワー」は譜面がわからず、体当たりでのプレイでしたので途中で轟沈。プレイ中はボタンを押すタイミングの調節に神経が集中してしまったので、曲が全然聴けなかったのが残念でした^^;。

今回の「Project DIVA Arcade」をロケテストでプレイされた方にはICカードが毎日先着100名にプレゼントされています。
Project DIVA Arcade

このカードでポイントを貯めると初音ミクの衣装を変えられるようになります。



今回挑戦したのがこの2曲です。いい曲でかなり気に入っています。

できれば、期間中に一度リベンジしたいです^^;。


  今更ながらの追記…^^;;(2010/02/15)

2Fから見た所

ラウンドワン横浜駅西口店はこんな感じでした。もっとも初日はギャラリー用液晶モニターの後ろにあるゲーム筐体をギャラリー用に使っていましたが……。

テーマ:音ゲー全般 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/16(土) 18:08:41|
  2. VOCALOID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

