徒然なる趣味に…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

賀正 2015

新年あけましておめでとうございます。

気が付けば、昨年は元旦以外まったく更新しておらず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
今年はチマチマとですが、更新したいと思います。
第1弾としましては、数日前にリメイクが発表されました「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」について書きたいと思います。このブログを始めた当初から書きたいと思いつつも、うまく纏められなかった為にズルズルと書くのを引き伸ばしてきた作品です。ですので、何回かに分けて書きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
  1. 2015/01/01(木) 13:27:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賀正

新年あけましておめでとうございます。

昨年はあまり更新しておりませんが、今年も無理しない程度にマッタリと更新していきたいと思います。
そんなブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/01(水) 16:05:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PC復活!

PCが壊れた事により更新が遅れてしまい、すみませんでした。

上記の通り、今まで使っていたPCが壊れましたので新しくPCを購入しようと思ったのですが、なかなか欲しい性能&拡張性のものが見つからず…。久しぶりに自作する事に。
今回の自作ではマザーボード・CPU、メモリーは新しく購入、他パーツは壊れていなければ前のPCからの使い回しで対応。今回の目標は[低予算][低消費電力][できるだけ高性能]になるようにする事です。

マザーボード:ASRock社製Fatal1ty H87 Performance
CPU:Intel Corei5 4570S(65w版)
メモリー:Samsung DDR3 SDRAM PC3-12800 4GBx1枚


今回CPUはAMD製からIntel製へ移行。価格性能比でいうと、AMD製のSocketAM3+対応のCPUはちょっと微妙。同じくAMD製のSocketFM2対応のCPUはCPU内にGPUを内臓させたものであるが、既にGeForceGTX650Tiのグラボを持っている自分には不必要な機能。以上の理由により今回はIntel製のCPUにしました。

マザーボードは最低でもPCI-Expressx16(1スロット)、PCI-Expressx1(1スロット)PCI(2スロット)以上の拡張スロットが使えるものが候補となりました。ただ、気を付けなければいけないのはPCI-Expressx16にはグラボ(2スロット占有)を接続しますので、その上の拡張スロットは使用不可になる事です。他のメーカーのものを見るとPCIが使えなくなるタイプが多いのが目に付きました。まあ、最近はPCI-Expressx1対応の製品がほとんどなので仕方がないのですが…。

メモリーは今までも4GBで十分でしたので、とりあえず4GBを1枚のみ購入。メモリーが不足したら後で購入すれば良いので…。

性能としては、まずWindows7についているWindows エクスペリエンス インデックス(1.0~7.9)
プロセッサ           7.5
メモリ(RAM)          5.9
グラフィックス性能       7.5
ゲーム用グラフィックス性能 7.5
プライマリ・ハードディスク   5.9

             という結果になりました。まずまずの結果ではないかと思います。
メモリ(RAM)はデュアルチャンネルに、ハードディスクはSSDメモリーにすれば高速化ができるのではないかと思います、多分^^;;。

次に「PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0」での比較になります。
  Athlon64x2 3800+ GeForceGTX650Ti(PCI Express 2.0での接続)
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 5930
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア:13320
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 5608
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 3370

  Corei5 4570S GeForceGTX650Ti(PCI Express 3.0での接続)
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 41878
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア:132586
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 16564
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 10326

同じグラボでもCPUが変わっただけでここまで性能に差が出るとは思えませんので、PCI Express 3.0での接続による性能アップの恩恵かと思われます。

前にも書きましたが、スコアの見方は、
~2000    ★   処理負荷によっては動作が重くなりますので簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
2001~5000 ★★  標準的な動作が見込めます。余裕が有れば簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
5001~    ★★★ 快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
             だそうです。
設定を一番重くしても余裕でプレイできますね。

ついでに使っているモニター(acer HR274Hbmii)が2Dのものを無理矢理3D表示する機能が付いていますので、3D表示した際のスコアもチェックしてみました。
  Corei5 4570S GeForceGTX650Ti(3D表示)
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 38394
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 28918
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 3830
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 2296


やはり、フルスクリーン(1920*1080)を3D表示でプレイするには更に高性能なグラボが必要なようです。
今回、3D表示をチェックしてみて面白かったのは、「ウィンドーモード」では「簡易描画設定」を変えても立体感がかなり弱かったです。「フルスクリーン」では「簡易描画設定」を変えると立体感が「1<3<5」の順に立体感がハッキリとよく見えました。3D酔いしない人は3D表示でのプレイも良いかも(多分自分には無理^^;;)。



テーマ:自作PC・改造(他) - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/12/12(木) 07:25:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCパワーアップ

約8ヶ月ぶりの更新になります(^^;;。

タイトル通り、「ヤマト2199」がテレビで放送されす事が公表されてからPCの強化を行っていました。
今使っているPCも2007年4月に購入したものですし、モニターもHDCPに未対応、グラボもパワー不足気味、そろそろブルーレイドライブも欲しいと、欲が出てしまいました(^^;。

 acer HR274Hbmii
慣れていない為か、普通にPCモニターとして使う分には広すぎました。DVDの視聴等には今の所大満足です。
3D表示は偏向方式の為、文字等が見難いのが難ですが、迫力はなかなかです。2Dのものを無理矢理3D表示する機能もありますが、3Dに見える時と、変化なく2Dにしか見えない時と、映像によって見え方が異なります。(画面の切り替えが早い映像は3Dとして見えない事が多いように思います)
偏向方式の3Dは2D時でも横縞が見えてしまう事が多いという事でしたが、少なくとも自分の使っているモニターでは横縞が全然見えません。

 ブルーレイドライブ
ブルーレイソフトを買ったら、名場面をキャプチャして壁紙に使おうと思っていたら、ブルーレイソフトはキャプチャ不可だったんですねorz。おまけに某洋画ソフトに至ってはマウスで直接クリックしての操作さえ不可(BDプレーヤーのリモコンを表示して、十時キーと決定ボタンをクリックしないと操作できない)と、使い勝手が最悪でした。

 Palit GeForceGTX650Ti
GeForce8600GTXから買い換えました。あと5000円程出せば、更に高性能なGeForceGTX660も買えたのですが、電源がチョット不安でしたので見送りました。
「PSO2キャラクタークリエイト体験版 ver.2.0」で性能を比較してみました。1920*1080時にフルスクリーン表示に設定を変更した以外は全てデフォルト設定にしています。
  GeForce8600GTX
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 1653
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 2220
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 155
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 87

  GeForceGTX650Ti
簡易描画設定:3 ウィンドーモード 1280* 720  スコア: 5930
簡易描画設定:1 フルスクリーン  1920*1080  スコア:13320
簡易描画設定:3 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 5608
簡易描画設定:5 フルスクリーン  1920*1080  スコア: 3370


ちなみに、スコアの見方は、
~2000 ★   処理負荷によっては動作が重くなりますので簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
2001~5000 ★★  標準的な動作が見込めます。余裕が有れば簡易描画設定の調整をお勧めいたします。
5001~ ★★★ 快適に動作すると思われます。お好みの設定でお楽しみください。
             だそうです。

昔、GeForce8600GTXを買った時の価格はGeForceGTX650Tiとほとんど同じだったのですが…。
ちなみに、同じGeForceGTX650Tiのベンチマークの結果を調べてみると、もう少し良い数字が出るみたいです。やはりCPUがネックになっているようです。

 iBUFFALO ゲーミングヘッドセット 5.1chサラウンドシステム
本来はFPS用のヘッドホンですが、映画鑑賞目的で購入。音質に関しては所詮ゲーミングヘッドセットと言った所です。ただ、映画を安く立体音響で楽しむ分には十分ではないかと…。2005年に買いましたALLA製AL-USB51HPよりも音質も装着感もかなり良いです。

 PC眼鏡
液晶モニターが発するブルーライトをカットしてくれる眼鏡がコンビニで980円で売っていたので衝動買い!効果に関しては何となく目が疲れにくいように思えます。
それにしても、人間の目は結構適当である事を実感してしまいます。眼鏡を付けた直後は画面が茶色っぽく見えるのですが、5分としないうちに眼鏡を掛ける前と同じように見えます。逆に眼鏡を外すと画面がやたらと青っぽく見えます。こちらもまた外してから5分としないうちに元に戻ります。



テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2013/05/30(木) 16:24:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ubuntu 11.04(ゲーム、音楽)

「Ubuntu」を使っていると「WindowsXP」の操作が楽なのを痛感してしまいます。
あと、フリーソフトの充実さも痛感させられます。

音楽関連のソフトはそこそこの数があるのですが、問題が2点ありました。
・WindowsXPで取り込んだMP3の日本語表示が文字化けしてしまう!
・Ubuntu用の音楽ソフトで使われているCDDBが日本で発売されたCDにほとんど対応されていない!


本当に困りました・・・orz。
文字化けに関してはWindowsで使われている文字がShift-JISで、Ubuntuで使われている文字がUTF-8である事が原因らしいです。一応「EasyTAG」というMP3のID3タグを変換してくれるソフトもあるのですが、時間がかかるし、また将来Windows環境に戻ることを考えると、MP3のID3タグを変換する事を躊躇してしまいます。
日本で発売されたCDはitunes等で使われているGracenoteのCDDBが一番充実しているみたいなのですが、Ubuntuで使われている音楽ソフトはGracenoteを使っているのがないようで、まったくと言っていいくらいにアーチスト名やアルバム名等を表示してくれません。
UbuntuにはWindowsソフトを使えるようにしてくれるwineという互換ソフトがあるのだが、itunesはインストールエラー、Winamp3はインストールできても、動作が不安定で音が細切れで再生されます。
当分の間は、PCによるジュークボックスは楽しめそうにないです。

wineつながりという事で、ゲームについても少し・・・。
とりあえず、少し古いゲームと、最近のゲームをインストールしてプレイしてみました。どちらも、それぞれ1時間程のプレイになります。バレバレな気もしますが、あえてタイトルは判り難いようにさせていただきました。

・少し古いゲーム(Windows98/Me/2000/XPに対応)
10年程前のゲーム

オープニングで一部表示がおかしい所がありましたが、取りあえず問題なく動作。


・最近のゲーム(WindowsXP/Vista/7に対応)
今年発売されたゲーム

こちらは今の所、特に問題なし。

今回試したゲームはどちらも比較的動作の軽い部類だと思います。
これから発売される、PSO2がどうなるか気になる所です。

ちなみにUbuntuでWindowsのソフトを動かすのは動作の対象保証外になりますので、自己責任でお願いいたします




テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/07/18(月) 12:18:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ブラックゼロ

Author:ブラックゼロ
FC2ブログへようこそ!
Amazon.co.jpアソシエイト

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

最新の記事

ミク-Clock!

ファンタシースターオンライン2

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

RSSフィード

商品検索

